山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

5月11日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時に、今年度1回目の避難訓練を行いました。大規模地震と同時に津波警報が発令された想定です。
訓練放送がかかってからヘルメットをかぶり、整列後屋上に向かうまでの時間が、6年生は本当に早かったです。
どの学年もおかしもちの約束を守り、真剣に取り組めました。終った後は、クラスで振り返りを行いました。
今朝は、千葉で地震が起こり、皆が訓練の大切さを意識できました。

5月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・こめこロールパン・アスパラのクリームスープ・キャベツのセサミソテー」です。

5月11日(木) 1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがな「す」の学習の後、「はなのみち」を読みました。くまさんやりすさんが思っていることを考えました。ペアで話し合うと手を挙げる人がぐっと増えて発表していました。

5月10日(水) 修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
なぞとき4グループ、連携して答えを導きました。
ムーミン屋敷をじっくり見たグループもいます。

フローレンに会いました。

5月10日(水) 修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中で、解散式を行いました。
到着したらすぐに帰るようにします。
みんなの仲が深まりました。けじめをつけて楽しい思い出ができました。回り人のことを考えて行動できました。
2日の経験をいかして
みんなの笑顔あふれる活動ができるように、6年生これからも頼みますね。

帰るまでが修学旅行です。
もう到着です。

5月10日(水) 修学旅行29

画像1 画像1 画像2 画像2
ムーミンバレーパークを後にし、帰路につきます。

子供たちは大いに楽しめたようです。

バスの中は、ビデオ鑑賞です。

5月10日(水)今日の給食

今日の献立は、「牛乳・ちゅうかどん・しんじゃがとたけのこのにもの」です。
画像1 画像1

5月10日(水) 修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海のオーケストラ号

5月10日(水) 修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は、グループ行動です。
へムレンさんの遊園地でアスレチックを楽しみました。

5月10日(水) 修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、ランチタイムです。
お腹いっぱい食べました。
プリンが大人気でした。

5月10日(水) 修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが楽しみにしているムーミンバレーパークに到着しました。

5月10日(水) 修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中ではクイズが行われ、楽しく過ごしました。
11時からおやつタイム。
パーキングエリアでトイレ休憩をし、後40分位で次の目的地に着く予定です。

5月10日(水) 修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学後、3名の代表児童が感想を述べました。桜町でのことがよくわかった、2回学習できたのがよかったなど聞かれました。
尊徳記念館の皆様、案内していただきありがとうございました。

5月10日(水) 修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2班に分かれて見学をしました。
記念館の外にある桜町前陣屋後を見るグループと資料館で尊徳翁の偉業にについて学ぶグループに分かれて見学しました。
桜町に来てから3月で200年になります。

5月10日(水) 修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真岡の尊徳記念館に到着です。
バスの中では、ほとんどの人が寝ていました。
スッキリして、見学できることでしょう。

5月10日(水) 修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退館式を行い、旅館の方にお世話になったお礼を伝えました。

旅館の方が見送りをしてくださり、今日の見学先に向かっています。

5月10日(水) 修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目スタートです。
7時から朝食。どの子も時間通りに行動できています。

朝食担当から「昨日はよく眠れましたか?」「はい」と元気のよい返事を返していましたが・・・。実際は

しっかり食べて、今日も素敵な1日にしていきます。

5月9日(火) 修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
買い物の後は、ゆったりお部屋時間です。
どの部屋もポーズをきめて写真撮影。

そろそろ就寝時間ですが、元気いっぱいです。

5月9日(火) 修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19時30分から買い物タイムです。
時間をかけてじっくり選んでいます。
おこづかいをぴったり遣いきった人もいます。

5月9日(火) 修学旅行16

画像1 画像1
19時からお風呂タイムです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31