山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

11月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・さつまいものたきこみごはん・とんじる」です。

11月21日(火) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時、2年生は音楽でしたが、教室や音楽室にいません。体育館で、山王っ子コンサートに向けて練習をしていました。
発表の2曲を通して歌うところです。
歌い終わって「楽しかった?」と聞かれると、全員が手を挙げていました。聴いている方も笑顔になりました。

11月21日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「でこぼこ はっけん」の学習です。友達や自分が持ってきたものや教室にあるでこぼこを見つけて、こすりだしをしました。
紙を線で区切り、すてきな模様ができそうです。

11月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ほうとううどん・ちくわのもみじあげ」です。

11月20日(月) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「食塩やミョウバンが水の温度によって溶ける量がちがうか」について実験をしています。
氷水や湯の中にビーカーを置き、5gずつ増やしてかき混ぜています。

11月20日(月) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会「工場で働く人と仕事」の学習です。シュウマイがどのように作られているかまとめています。
1日で80万個作られていて、1分間では何個作られているか予想しています。50個から100個の人が多いです。1100個と知るとさらに驚き、とてもにぎやかです。

11月17日(金) 6年生原爆被災者の体験講話

小田原市役所総務課の協力により、「神奈川県原爆被災者の会」の方の体験講話をZOOMで行いました。
当時2歳での出来事なので、ご家族がお話をされていたことを小学生に伝承していただいています。6年生がこれまで学んできたことと結びつけて、「自分たちがどう生きるか」について、さらに深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 3年生ベルマーレ体育巡回授業2

工夫するとよいところなどを意見交流し、ドリブルをレベルアップしました。授業の後半は4人ずつの試合形式でした。互いのプレーを応援したりゴールを喜んだりしながらとても盛り上がりました。
今日の体験をきっかけにサッカーはもちろん、普段から体を動かすことを楽しんで「たくましく」なりましょう。
ベルマーレの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 3年生ベルマーレ体育巡回授業

3年生はベルマーレフットボールアカデミーの体育巡回授業を行いました。
アカデミーからりっきーコーチ・りょうコーチ、湘南ベルマーレフットサルチームから前川尚志選手が来てくださいました。「たのしめてるか」を合言葉に終始笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 算数タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスに算数ボランティアの方が来てくださっています。
2年生は九九、3年生は3桁×1桁のかけ算、4年生はわり算などと、どのクラスも真剣に問題を解いている姿が見られました。

11月17日(金) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動最終日。校内では1・2年生の元気のよい声が響いていました。
東高校前の横断歩道には、青少年育成会長さんが雨の中、登校見守りを行ってくださっていました。いつもありがとうございます。

11月16日(木) PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
19時より図書室で行いました。山王縁日2023の反省です。
保護者の方から縁日についてのご意見を伺っているところなので、会長から経過報告がありました。アンケートの回答がお済みでない方は、よろしくお願いします。

11月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ママレードチキンサンド・マカロニソテー」です。

11月16日(木) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の企画で体育集会が行われました。
なかよし班対抗で「台風の目リレー」をしました。
棒を4人で持って、コーンを回って折り返します。次の人に棒を渡すために棒を下と上に通すという難関が待ち受けていました。だんだんとリズムよくできてきました。

11月16日(木) 1年生校外学習 どんぐり拾い2

どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などをたくさん拾いました。いったい何に使うのか楽しみです。
学習に際して、小田原東高校にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(木) 1年生校外学習 どんぐり拾い

1年生は生活科の学習で小田原東高校におじゃまして、どんぐり拾いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・かまぼこどん・こまつなのみそしる」です。

11月14日(火) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、4年生も音楽です。リコーダーで「オーラリー」の演奏です。高音の音がきれいに吹けています。

11月14日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時、1年生は音楽です。
「にじ」を2列で向き合って歌っています。真似したい友達の表情なども見合っています。

「おともだちになろうよ」も歌いました。歌声と笑顔から元気をもらい
ました。

11月14日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、気温がぐっと下がって寒い朝でしたね。

今週はあいさつ運動です。校内では児童会本部と当番の1・2年生が、昇降口であいさつを行っています。
保護者・地域の方にもご協力いただき、ありがとうございました。子供たちからあいさつする様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31