白鴎中学校の様子を紹介しています。

ワンバンドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から金曜日までの昼休みを利用して、生徒会主催の「ワンバンドッヂボール大会」が開催されています。ボールをワンバウンドさせて行うドッヂボールで、学年関係なしのクラス対抗です。今回は職員チームも参加しましたが、1回戦で1年2組に負けてしまいました。多くの生徒が昼休みにグラウンド集まり、みんなで汗をかき盛り上がる。いい経験ですね!!企画してくれた生徒会役員の皆さん、ありがとう!

7月4日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ぶどうパン、かぼちゃとマカロニのシチュー、コーンときのこのソテーです。シチューは、大きなかぼちゃが入っていてとても美味しかったです。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
本日の朝、生徒会役員と様々な運動部のみんなが朝の挨拶運動を行なってくれました。朝の元気な挨拶は、気持ちいいものですね!

校内研究全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日午後に校内研究全体会を行いました。大学の先生を講師としてお招きし、授業を見ていただいた後に、研究協議を行い、授業作りについて講演もしていただきました。教員の授業研究として大変参考になりました。これからも分かる授業、もっとやりたいと思える授業をめざし、日々努力していきます。

7月3日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、しそかつおふりかけ、照り焼き豆腐ハンバーグ、ジャーマンポテトです。ハンバーグは、豆腐とは思えない美味しさでした。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕が近づいてきました。5組のみんなが校長室前に飾ってくれました。私もこんなお願いをしてみました。

夏の総体スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日から中体連夏の総体がスタートしました。その初日、さっそく卓球部が団体戦地区3位となり、県西大会出場を決めました。男子テニス個人戦も1ペアが県西大会出場を決めました。来週以降も続々大会が開催されていきます。頑張れ〜白鴎中!!

4校ふれあい公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目は山王小学校、新玉小学校、町田小学校の先生方が来校し成長した生徒の姿を見てもらいました。

6/30の給食

画像1 画像1
本日の給食は牛乳、麦入りご飯、エビカツのイタリアンソースがけ、ベジタブルソテーです。栄養補給をして、明日からの総合体育大会をがんばろ!

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時に、夏の大会やコンクール等に向けた激励会を行いました。各部の部長から目標や意気込みの発表があり、1、2年生からは最後の大会となる3年生に応援メッセージが贈られました。部活動だけでなく、外部のクラブチーム等で活動している人もたくさんいます。部活動、クラブチーム等関係なく、この夏に大会などがある人は、是非これまでの練習の成果を発揮し、悔いのない夏にしてほしいと思います。みんなのこと、応援しています!ガンバレ、白鴎!!

6月29日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、味噌ラーメン、焼きしゅうまいです。味噌ラーメンは、定番の味でとても美味しかったです。麺の量もかなりあり、お腹いっぱいになりました。

総合体育大会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、中体連の総合体育大会の開会式がリモートで開催されました。中体連担当の職員と生徒を代表して、男子バレー部の部長、副部長さんが参加しました。競技は7月2日から始まります。今年は保護者の応援もできるようになっています。詳細は各部活動顧問にお問い合わせください。

6月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、いかのカレー醤油焼き、新じゃが芋の煮物です。給食では、イカを使ったメニューがよく出てきますが、どれも美味しいと私は思いますが、皆さんイカがですか?

メダカ復活

画像1 画像1
昨年度飼っていたメダカが死んでしまって、何も入っていない水槽が寂しかったのですが、今回学校評議員の方が新たなメダカを寄付してくださいました。ありがとうございます、環境委員会で大切に飼っていきたいと思います。

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
本日、3年生は卒業アルバム用の写真を撮りました。みんないい笑顔でしたよ!完成後が楽しみです。

美術公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、美術の公開授業を行いました。寄木ランプシェードを作っています。みんな、様々な工夫を凝らしています。個性あふれる作品ができそうです。完成後は展示会もやるそうで楽しみです。

ドッヂボール大会抽選会

画像1 画像1
来週、生徒会主催のクラス対抗ドッヂボール大会が昼休みに開催されます。その組み合わせ抽選会をリモートで行いました。なんと、この大会、職員チームも参加します。優勝しちゃうぞ!

6月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、チーズパン、スパイシーチキン、ラタトゥーユです。チキンをパンにはさんで食べました。美味しかったです。

6月26日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、さかなふりかけ、キャベツメンチカツ、小田原なすの味噌汁です。今回の味噌汁は、新メニューでした。なすと味噌汁って、あいますよね〜!

3年生実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストが終わったばかりですが、本日は3年生の実力テストでした。業者テストを活用して、今の自分の力を計るいい機会となりました。定期テストと実力テストの結果をもとに、自分の課題を見つけ、夏休み中の勉強に活かしてほしいと思います。年明けの入試に向けた第一歩です。頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31