3年修学旅行 新幹線乗車![]() 座席の確認をしたり、ゴミ箱の確認をして、やっと座ったと思ったら、あっという間に熱海を通過していました。 自動ドアに驚いている生徒がいました。 3年修学旅行 小田原駅![]() ![]() みんな時間前に小田原駅に集合しました。 出発式を行いました。 行ってきます! 5月25日(木)三年生修学旅行事前指導![]() 明日は、1.2年生の遠足もあり、学校中のデジカメをかき集めましたので、いつものホームページ用のデジカメが使えなかなったので、一枚だけ。 明日からは、修学旅行の様子を多めにお伝えします。 今日の給食 5月25日(木)![]() 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎ、キャベツです。 甘めのソースのついたかつは、厚めで噛み応え十分でした。 しかし、ごはん1/3あたりでかつを食べ終えてしまいました。 そのあとは具沢山のABCスープをおかずに、ごはんを食べ終えました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 5月23日(火)5校時 国語
今日の5校時は、国語の教育実習の先生の研究授業でした。
3年生が、文章の段落ごとに小見出しを作る作業を行っていました。 先生も生徒も頑張っていました。 ![]() ![]() 5月23日3校時 美術
今日は、美術の先生の研修のため、県西教育事務所から教育指導員の先生が来てくださいました。
題材は、「モダンテクニックを活用したお面づくり」です。 生徒はみんな、没頭して取り組んでいました。 ![]() ![]() 5月22日(月)お花の日2
22日は、お花の日でした。
今回のお花は、カーネーション、キンギョソウ、スターチス、紅花、かすみ草です。 お花は、サナダ生花店さんに用意していただいておりますが、いつも少し多めにくださいます。 子どもたちのために、ありがたいことです。 ![]() ![]() 5月22日(月)お花の日1
22日(月)は、お花の日でした。
お花ボランティアの岸さんが来てくださり 美化委員さんがお花を生けてくれました。 廊下にもお花がたくさん飾られています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月23日(火)![]() 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、キャベツです。 揚げどりのチリソースは、片栗粉の衣でした。チリソースが濃くてごはんが進みました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 週の予定5月22日(月)〜5月28日(日)
5月22日(月) 金2 金3 金4 金5 金6
・給食、清掃あり ・お花の日 5月23日(火) 1 2 3 4 5 総 ・給食、清掃あり 5月24日(水) 1 2 3 4 5 ・給食、清掃あり 5月25日(木) 1 2 3 4 5 6 ・給食、清掃あり ・3年生午前日課 5月26日(金) 1・2年生 遠足 3年生 修学旅行 5月27日(土) 3年生 修学旅行 5月28日(日) 3年生 修学旅行 今日の給食 5月19日(金)![]() 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。小田原産は、玉ねぎです。 献立に焼肉と書いてあり、どんな焼肉なのか楽しみにしていました。焼肉を口に入れるとニラやショウガ、何かのスパイスの香りがして、奥深い味でした。 トック入りスープは、韓国のお餅のトックとたっぷりの野菜に豚肉が入ったスープでした。スープの中からトックが出てくるとうれしい気持ちになります。今日の給食では4回もうれしい気持ちになりました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 5月19日(金)1年生
1年生の授業の様子です。
みんな、授業を受ける態度がいいです。 家庭科の授業では、資料集を見ながら重要なポイントを学習していました。 知識を身につけていくと、身につけた知識を活用して、考えたり表現したりすることができます。 ですので、みんなで楽しく学習することも必要ですが、没頭して知識を身につけていくことも大切です。 ![]() 5月19日(金)4組
4組の授業は社会の学習をしていました。
地図帳を見ながら、みんなで話し合って楽しそうでした。 地図帳を見るのは、楽しいですね。 ![]() 5月19日(金)2年生
2年生の授業の様子です。
上の写真は、国語の授業です。 班ごとの協働学習で、答えを黒板に書いていました。 下の写真は、遠足の調べ学習です。 班のなかで相談しながら調べていました。 どちらも協働による学びでした。 みんなで話し合う中から、自分の考えをアップデートしていくって素晴らしいですね。 ![]() ![]() 5月19日(金)3年生授業の様子
昨日までの暑さが少しおさまり、学習しやすい環境になりました。
3年生の授業の様子です。 今日は、3年生は全国学力学習状況調査の「話すこと」テストがあります。 写真上は、国語の授業です。 教育実習の先生が授業をしていました。 写真下は、英語の授業です。 デジタル教科書を使った学習をしていました。 生徒も学習端末を使ってデジタル教科書を開いていました。 ![]() ![]() 5月18日(木)放課後プール清掃
昨日からプールの水を抜いていて、今日はプールの清掃を行いました。
スクボラさんも来てくださりお手伝いしてくださいました。 ボランティアで参加してくれた生徒もたくさんおり、きれいになりました。 今日は暑い一日だったので、足に水が浸って気持ちよさそうでした。 これからプールは、点検・補修を行います。 ![]() ![]() 5月18日(木)3校時 4組
今日は、4組が菜園で玉ねぎの収穫を行っていました。
すごく大きくてずっしりとした感じの玉ねぎで、おいしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月18日(水)![]() 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。 国語の先生が1年生の授業に行った際に、献立を見ていた1年生が鰹の字を読むことができなくて「かつおと読むんだよ」と教えたそうです。魚へんに堅いと書いて鰹です。 鰹のごまみそかけは、はじめ鶏むね肉かと思いましたが、意表をついて鮪かな?とも思ったのですが、献立表を見たら鰹でした。この鰹がもしも旬の初ガツオだったとしたら最高です。 じゃがいもと白滝の炒り煮は、肉じゃがと思っていましたが、じゃがいもと白滝の炒り煮でした。調理法が違うのでしょうね。じゃがいもは煮崩れず形を保っていますが、口の中に入れるとホロっと崩れていき、共同調理場の調理員さんの技術の高さに感動しながらいただきました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 5月17日(水)1校時 学級活動中の清掃
ムカデ競争の手ぬぐいを外していると、砂や小石が教室や廊下に散らばってしまいます。
手の空いた生徒が、廊下・教室・階段の掃除をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 5月17日(水)1校時 学級活動
本日、1校時は昨日の運動会の片付けなどを行いました。
ムカデ競争のロープから、手ぬぐいを外していました。 ![]() ![]() |
|