3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 数学と英語です。 2年生授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の授業でしたが、一生懸命に授業に参加していました。 2年生の授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 「オームの法則」についてクロームブックを活用しながら、自分なりにまとめていました。 今日の給食![]() ![]() 今日はいつもより更に気温が低く、温かい豚汁がとても美味しく感じました。 明日の給食も楽しみです 校内研究授業 3
4時間目 英語で 校内研究授業がありました。
一年生の英語Bです。 Who is he she・? を使って 言語活動ができる という テーマで 行いました。 積極的に 授業に参加する姿が とても良かったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫したことを 友だちに伝え 発表しました。 楽しいかえるの歌 が たくさんありました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の音楽でした。 学習用端末を使い「かえるの歌」を編曲する を テーマに オリジナルな 自分だけの「かえるの歌」を 作りました。 とても 楽しい授業でした。生徒もかなり集中していました。 昼休みの様子![]() ![]() 生徒と一緒に身体を動かす先生もいました。 校内研究授業 3
4時間目 2年生の国語で 校内研究授業がありました。
平家物語「扇の的」を行っていました。 登場人物の心のつぶやきを 班で 分担し クロームブックのジャムボードに 書き込んでいました。 そのあと それぞれの人物の心のつぶやきを共有します。クロームブックの操作も二年生は堪能で感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中和の実験をしていました。 BTB溶液を使い、色の変化をみていました。 3年生 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会社を企業するためには何が必要か、考えていました。 3年生 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよいプレゼンテーションの仕方について学んでいました。 次の時間の発表に向けて、分担をしていました。 校内研究授業 2
2時間目 英語で 校内研究授業がありました。
三年生の授業です。英語で AIについて 自分の考えを言える ということを目標に 行いました。 デジタル教科書の音声のスピードを自分のペースに合わせ 音読をしたり 意味を考えていました。 ICTを活用することで 授業に変化もあり 生徒たちも 集中力が持続できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() F組2組で 行いました。テーマは クロームブックを使い なぞなぞを作成し スライドに作る という内容でした。 楽しくチャレンジしていました。 今日の給食![]() ![]() おでんにはたくさんの具材が入っていました。 味もしみていてとても美味しかったです。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の理科です。 「電気とその利用」という単元でした。 本時は 電流と電圧の関係が比例関係にあるということを理解するために クロームブックを使いました。 前回の実験結果を スプレットシートに入力すると グラフが出来上がります。 グラフを書くことが 苦手な生徒も完成することができました。 関係を理解できたのではないでしょうか。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 本日の訓練は 「不審者対応」です。 突然 校内に不審者が 侵入したときの訓練でした。 本校は 不審者に対する対応は 重要な課題の一つです。 今日の訓練の反省をしっかりして 今後に備えます。 初任者研修 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小田原市教育委員会の指導主事の先生を お迎えし ご指導いただきました。 授業は 理科でした。「光の性質」 光の屈折角の応用でした。 先生自ら 実験の道具を作成していました、紅茶の無糖とガムシロ入の 紅茶を見分ける実験でした。 みな 楽しく取り組んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業を行いました。 九州地方を学習しました。 今日は クロームブックを使い グーグルアースで 種子島や屋久島など 自然豊かな 九州地方を観ました。 F組 校外体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は 南足柄市にある 「ふれあいの村」です。 あいにくの雨模様でしたが 楽しく活動できていました。 たくさんの他の学校の生徒とも 交流でき 良かったですね。 |
|