一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 木材加工をしていました。 一人ひとり 作りたい 本棚やラックなど を 作っていました。 のこぎりで切ることに 苦戦をしている人もいました。 まっすぐに 板を切ることは 難しいですね。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一時間目 一年生の授業の様子です。 一年一組は 家庭科の授業でした。 被服室で クロームブックを入れる 袋を作っていました。 動画を見ながら 自分のペースで 着実に作業が進んでいました。 今日のF組![]() ![]() ![]() ![]() 来週の小田原市の校外学習に向けた事前指導と、百人一首の源平戦を行いました。 個人での課題に取り組む生徒もいました。 今日の給食![]() ![]() 大根の煮物は味がしみていてお肉との相性が抜群でした。 来週も給食が楽しみです! 三年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 各自が 要旨を ワークシートにまとめていました。 長文なので 読み込むのが大変ですが みな 真剣に取り組んでいました。 さすが 三年生です。 三年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも テストに向けて 自分の課題に 取り組んでいました。 先生に わからないことを聞いている人もいました。 三年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() テスト前で 各自が 課題に取り組んだり 先生に質問をしたりしていました。 教え合いをしているグループもありました。 三年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気持ちを クロームブックを使い 描いていました。 これを元に 紙粘土で 立体化するようです。 楽しみな取り組みです。 三年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 小田原・足柄下地区中学校教育研究会 一斉研究日のため 午前日課です。 三年一組は 英語の授業でした。月曜日のテストに備え 復習を各自 黙々と 取り組んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生の 美術でした。 日常生活の一場面で感じた自分の気持を思い出し、そこからイメージを広げてアイデアを考える という 目標でした。 ICTを活用し アイデアスケッチを クロームブックを使い 画面上に描きました。 アイデアもすごいですが、操作を自由自在にしている生徒がたくさんいて 驚きました。 今日の給食![]() ![]() 最近は気温も低くなり、温かい給食がさらに美味しく感じる季節になりました。 つみれ汁は具がたくさん入っていて、色々な食感が楽しめました。 生徒のみんなは午後も授業を頑張ります。 五年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職経験六年目を迎えた先生の 研修です。 数学で行いました。 県西教育事務所の指導主事の方に 講師として来校いただきました。 多角形の内角の和を求める 内容でした。 実際に分度器を使って 角度を計算する人もいました。 2年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の2年が終わり 3年目を迎えた先生の 授業研究でした。県西教育事務所から 教育指導員の方を講師として来ていただきました。 教科は 国語で 書写を行いました。ICTを活用し 筆使いを 動画視聴したりしながら 「大木」という字を筆で書いていました。 二年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモに書いていました。 このあと クラスの話し合いになります。 二年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 次の指示が出るまで 自分で考え 次に備えていました。 二年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイスブレイキングをしていました。 「心理ゲーム」で 盛り上がっていました。 このあと 話し合いもするそうです。 二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の人が 模造紙に貼っていました。 廊下などに 掲示されるので 後で 読ませてもらいます。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも 良いとこ見つけを 行っていました。 自分の良いところを 友達から 褒められ 嬉しそうな顔の人がいて 良い雰囲気でした。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月、今年も2ヶ月となりました。 2年1組は 構成的グループエンカウンターを行っていました。 「良いとこ見つけ」クラスメートの良いところを 考え お互い 語っていました。 |
|