矢作小応援団今年度も登録してくださったたくさんのボランティアさんの活動に支えられ、子どもたちが安全に楽しく教育活動を行うことができています。ボランティアさんは矢作小学校を支える応援団。ぜひたくさんのご参加お待ちしております。 おすすめの本紹介カード交換木曜日に3年生と4年生でおすすめの本の紹介カードと本を交換しました。 一度も読んだことのない本を紹介してもらった子が多く、興味津々でした。 「本が苦手。」と口にしていた子も紹介してもらった本がとても気になったようで、交換した後、早速読んでいました。 なかよし班でも交流ができ、本でつながる姿が見られました。 こすりだしに挑戦!秋祭り本番は来週の月曜日。準備に大忙しの1年生です。 50周年にむけて50周年式典にむけて尊徳学習・二宮金次郎について学んできました!本日は、尊徳記念館より講師の方をお招きして、二宮金次郎の生涯をまとめたアニメを見たあと、アニメの詳細を解説していただきました。 「報徳」「至誠」「勤労」「分度」「推譲」「積小為大」など、人のために力を尽くすことを説いた二宮金次郎のエピソードを詳しく話していただいたので、子どもたちにも解かりやすく、二宮金次郎の偉大さが伝わってきました。 金次郎の遺した日記は現存していることや、二宮金次郎の行う「仕法」を見せる田んぼとして、「上新田・中新田・下新田」を使ったことなど、発見が多くあった2時間となりました。 これから、二宮金次郎の遺した言葉と自分の行動とを結び付けていき、尊徳学習のまとめを行っていく予定です。 大きくておいしい玉ねぎになあれ!1200本のたくさんの苗を1つ1つ手で植えていきました。 「いつ玉ねぎできるの?早く食べたい!」と、成長が待ち遠しいようでした。 また、学校農園を手伝ってくださっている安野さんから、自然や命についてのお話も聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。 大きくておいしい玉ねぎになあれ! 秋のおもちゃづくり「点数をつけたら、おもしろいんじゃない?」「どんぐりにかおを書いてみたよ」「うまくくっつかないな〜、どうしたらいいんだろう」と、試行錯誤したり、友だちと協力したりしていました。 20日には矢作幼稚園の年長さんを招いて、秋祭りを開く予定です。作ったおもちゃを幼稚園生にもわかりやすく紹介したり、楽しく一緒に遊んだりできるように準備をがんばっています。 どんなお店ができるのか、楽しみです。 手伝って〜はてさて、このキャップ何に使われるのでしょうか? 準備中…何を作っているのでしょう?何に使うのでしょう?まだまだ準備中… 大きく育ったよ!軍手を装着し、いざ、畑へ!見たこともないビッグサイズのおいもたちが現れ、大興奮の1年生。「見てみて!かぼちゃみたい!」「これはにんにくみたい!」「ここにでっかいのが埋まってるよ、だれかきて〜!」とみんなで楽しみ、協力しながら収穫をしました。 自分たちが育てた愛情いっぱいのおいもたち。どんなお料理に変身するのか、そしてそのお味は・・・?子どもたちの感想を聞くのが今からとっても楽しみです。 糸のこスイスイ最初はおっかなびっくり、緊張しながら糸のこに触れていましたが、次第に慣れてくるとスイスイと楽しんで板を切る様子が見られました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 釘打ち名人!初めて使う釘や金づちをうまく使って、生き物や食べ物など、いろいろな作品を作りました。 自分だけでなく、友達とも声を掛け合って製作する姿はとても素敵でした。 太陽と影「影は影を作る物が動かなくても動くのか。」「太陽や影は1周するのか。」など様々な疑問をもって取り組みました。また、実験方法や場所も自分たちで考えて学習しました。 「え、みてみて1時間でこんなに影が動いてる!!」「あれ!?太陽がさっきより上にある!?」「太陽も影も1周しないんだ。」など、様々な発見がありました。 自分たちで考えて行動する力がだんだんついてきました。これからの学習も楽しみです。 校外学習日和青空の下でお友達と食べるお弁当はまた格別です。「見て!からあげ入ってるんだよ!」「おにぎりの具、わたしの大好きな鮭なんだ〜」とわいわい楽しそうに見せ合ったり話したりしていました。 帰り道も交通ルールを守って、一生懸命歩いて無事に帰ってきました。1年生と2年生の仲が深まる楽しい1日になりました。 大きな大きなかげおくり学習の初めに、「かげおくりってどうなるの?」「みんなでやってみたい!」ということで、みんなでかげおくりに挑戦! ちいちゃんたちが楽しそうに遊んだかげおくりや、ひとりぼっちでやったかげおくりは、いったいどんな気持ちだったのか、そんなことも想像しながらやりました。 最後は「みんなでやったら31人の影がうつるかな?」ということで、やってみることに! その後の学習でも、自分たちの経験を生かしながらちいちゃんの気持ちを考えていました。 運んでGO!大きな大玉を布に乗せて渡していく難しい競技でしたが、仲間と声をかけ合いながら最後まで運び切りました。 仲間と支え合いながら、最後までやり遂げる力がある5年生。これからもこの力を様々な場面で発揮していってほしいです! 矢作推し!運動会、心を一つに頑張りました!表現・ダンスでは、アカシアやハルカの曲に合わせてステップや振り付けを練習したり、カサの動きを揃えることを意識して練習したりしてきました。 本番は、カサを開くタイミングなどもバッチリと揃った、素晴らしい姿を見せてくれました。 4年生は、上学年として他の学年と接する機会が多くありました。 1〜3年生の手本となるようにするにはどうするか。 また、5年生や6年生の係の仕事や競技・種目での姿を見て、どのように行動していくか。 4年生も、残り半分です。運動会を通して考え、行動したことを活かして、次年度へ繋げてまいります。 はじめての運動会! |
|