一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 1次方程式を学んでいました。 ついこの前まで 正負の数を 行っていましたが 、今後は どんどん進んでいきます。 復習に時間も必要になってきますね。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ 暑いですが 一年生は 元気よく 頑張っていました。 一年一組は 社会科地理的分野の学習でした。 世界の3大宗教について 地図や資料を使い 学んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組で 国語の授業でした。 県西教育事務所の 教育指導員の先生に 来ていただき このあと ご指導をいただきます 経験の浅い 先生にとって よい機会でした。 9月19日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 黒パン ガイヤーン ツイストマカロニのトマト煮 でした。 マカロニがモチモチしていて美味しかったです。 お肉が柔らかくて美味しかったです。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 二乗に比例する 関数について 方程式を 利用して 問題を解いていました。 たくさんの応用問題が ありましたが みな 集中して 取組んでいました。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 人工知能 の 発達 ロボットの発達 について スクリーンを観ながら 先生が 質問をしていました。 たくさんのロボットがあり 驚きました。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「ロジカルシンキング」・「論理的思考」について 学習していました。 これから 説明文を 読み ワークシートに 自分でまとめます。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「裁判」について 学習していました。民事 刑事 行政 について 詳しく学んでいました。 警察と検察の違いなども 話していました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3連休明けの 授業ですが 落ち着いた雰囲気で どのクラスも授業を受けていました。 3年一組は 理科の授業でした。 「運動エネルギー」について 学習していました。 物理分野は 苦手な人も多いです。復習にも時間をかけましょう。 9月15日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 麦入りご飯 鯖の香味ソースがけ 高野豆腐の煮物 でした。 魚とタレの相性が良かったです。 大根に味が染み込んでいて美味しかったです。 5年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の教員が 6年目を迎えたことで研修を行いました。 県西教育事務所の指導主事に来校いただき 指導をしてもらいました。 一年二組で 「キャビネット図をもとに等角図を描く事ができる」ことを目標にした授業でした。 校内研究 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組で 数学でした。 「方程式の解き方」の授業です。 クロームブックを使い 天秤操作のシュミレーションを利用して方程式を解く方法を 考えました。ICTの活用により 天秤の動きと重りの数の変化がが 可視化するので 考えやすい工夫がありました。 個人で考えそのあと、班になって 考えを伝え合い 学習を深めていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科は 数学です。内容は「2次方程式の利用」です。 面積を求める問題でしたが、クロームブックを使い 図形の変化を イメージしやすくなっていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の 家庭科で 校内研究授業を行っていました。 「クラッチバッグ」を 各自で 製作していました。 クロムブックを使い 自分の ペースに合わせ 動画を視聴しながら 作品づくりをしています。個別最適な学びの実践例になっていると思いました。 完成まで あと 数時間あります。 頑張って完成させましょう。 9月14日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 わかめラーメン 玉ねぎのおかか炒め でした。 おかかの味付けが絶妙な濃さで美味しかったです。 麺がモチモチしていてスープとの相性が抜群でした。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 西湘高校の 新採用の先生が 他校種間交流で 一日 中学校に 学びに来ていました。 中学校の英語の 授業を 見学して これからの 授業に役立てるために 熱心に 観ていました。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() テストが 返却され 問題について 解説をしていました。 物理分野が 難しかったようです。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 行っていました。 修学旅行の 夜 唐橋焼き 体験を行ったときの 作品が 滋賀県から 届きました。 きれいに仕上がって 満足している生徒がたくさんいました。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2次方程式の応用問題を 班で 協力して 解いていました。 自分の考えを 説明したり 仲間の考え方を 聞いたりしながら 学びを深めていました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年一組は 音楽の授業でした。 合唱コンクールに向けて 「証」を パートに別れ 練習をしていました。 担任の先生も 一緒に 参加していました。 |
|