二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 授業が展開されていました。 自分の考えを しっかり述べていました。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 2組は 資料を読んだあと 先生が 質問を投げかけ 生徒が 積極的に 発言をしていました。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は だいぶ 涼しくなった感じです。 二年一組は 道徳でした。 先生が 範読をしていました。 みな きちんと聞く態度ができていました。 9月26日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 米粉パン ラビオリスープ ウインナーのソテー でした。 米粉パンがモチモチしていて美味しかったです。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移項を利用して 方程式を解く 内容を 取組んでいました。 移項をすると 正負が逆になったりして ミスも起こることがありますね。 一年生の段階で 正確に 定着できると良いです。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 物語「星の花が降るころに」作者 安東みきえさんの 作品を題材に 学習をしていました。 今日は 第4段落について くわしく 取組んでいました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 文法の授業でした。「自立語」について 詳しく学んでいました。黒板にたくさんの問題が書いてあり、 一人ひとり 考えて 答えを書いていました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で 教科書の 会話文を 読み合っていました。 明るい雰囲気で とても良い雰囲気でした。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 美術の授業でした。 レタリングの 基礎・基本を学んでいました。 このあと 実際に 描きます。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組を使い 理科の授業でした。 「仕事とエネルギー」について 様々な道具を使ったときの 仕事量について 自分の考えを クロームブックのスプレッドシートに 書き込み 班で共有し 自分の考えを 更に深める 取り組みでした。 ICTの 良さを 生かした授業でした。 9月25日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 ご飯 いかのジンギスカン焼き こんにゃくのきんぴら ヨーグルト ひじきのふりかけ でした。 いかに味が染み込んでいて美味しかったです。 こんにゃくのきんぴらには、たくさんの具材が入っていてよかったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科歴史的分野の授業です。 縄文時代と弥生時代の違いと各時代の特色を理解し その要因を考えることができる。 ことを テーマに 行いました。 その手立てとして ICTを 活用していました。 先生が 夏休みに 青森と佐賀に 足を運び 作成した 動画もあり とても 興味深く 生徒たちも 取組んでいました。 1年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新採用から 2年目を迎えた職員対象の研修会です。 保健体育科で授業をしました。 県西教育教育事務所の教育指導員の方を講師に迎え ご指導をいただきました。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの 学習でした。 沢山の人が ゲームに興味があり 集中して 取組んでいました。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 二次関数の Xの 変域について 学習をしていました。 徐々に 難しくなってきます。 一時間一時間を 大切にしていきましょう。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 裁判所の種類について 学んでいました。 小田原にある 地裁について 具体例を出して 話していました。 合唱コンクールのときに その建物も見ることができますね。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループになって 「仕事」に関する実験の考察を 共有し それぞれの考えを クロームブックを使って まとめていました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 月曜日 一時間目 三年生授業の様子です。 3年一組は 保健体育の授業でした。 校庭で ティーボールの試合をしていました。 ナイスバッティング という 声も出て 楽しい雰囲気で みな 取組んでいました。 合唱コンクール 練習風景 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エネルギーが 湧き出ている雰囲気でした。 合唱コンクールの練習風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも 真剣に 練習をしています。 まずは 音取りを 正確にできるように パート練習に力を入れると良いですね。 |
|