9月5日(火)
高野豆腐のそぼろ丼
みそワンタン汁 冷凍小田原みかん 牛乳 暑い日が続いているので、冷凍みかんは冷たくてうれしいデザートですね。 9月4日(月)
ソフトめん
ミートソース フライドポテト 牛乳 今日から給食開始です。 今月の給食目標は「好き嫌いなく、残さず食べよう」です。いろいろな種類の食べ物を食べることで、多くの栄養をとることができますね。 早川小の栄養士さん、調理師さんは、献立と調理にいつも工夫をこらしていますので、苦手なものにもチャレンジしてみてほしいです。 不審者に備える(9/6)
大阪池田小学校で刃物をもった侵入者による児童・職員の殺傷事件から早いもので22年が経ちます。それを契機に、各学校で防犯訓練が徹底されるようになりました。
本日、不審者浸入を想定した訓練を行いました。講師として小田原警察署のスクールサポーターの方に訓練の様子を見ていただきました。今回は児童の動きの確認を中心に実施しました。合図の放送が入ると、子どもたちは机で教室の扉にバリケードでを作り丸くなって座りました。教室には内側から鍵をかけます。 訓練終了後、体育館に集まり担当やスクールサポーターの方の話を聞きました。「いかのおすし(いかない)(のらない)(おおごえをだす)(すぐにげる)(しらせる)」の大切さや合図の放送をしっかり覚え身を守る行動をとることを確認しました。 校長からは、不審者が入り込まないような元気なあいさつや声かけがあふれる学校や地域にしていきましょうと話しました。地域のみなさんとそんなまちにしていければと思います。ご協力よろしくお願いします。 授業の様子をお伝えします(9/5)
4年生は、国語で詩を学習していました。
ぼくは○○ じわじわひろがり 背をのばし・・・ この後に続く叙述から、○○に入る言葉を考えます。まずは自分で、そして友だちと話し合います。友だちの発表を聞き「なるほど」「よく考えるとそうかもしれない」などつぶやいていました。根拠をもとに話しあい、学び合う授業でした。 5年生は、算数で図形の角を学習していました。 三角定規の形や角の大きさを考えました。外角を求めるとき、360度から引き算すればいいというヒントをもらって「あっそうかー」「わかった」とうれしそうな声が聞かれるなど、みんな夢中になって考えていました。 わかあゆ級では、ボッチャの活動を振り返り投げ方について意見交換をしていました。「(じゃまなボールがあるときは)浮かせるように投げるといいと思います。」「ぶつけてはじき飛ばせばいいと思います。」などの意見が出ていました。 6年生は、国語「私たちにできること」の学習で、食品ロスや地球温暖化、海洋汚染などの問題について調べた事実をもとに改善案を提案する準備を進めていました。難しい課題ですが友だちと一緒にポスター作りやクロームブックを使った発表資料作りに取り組んでいました。発表会が楽しみです。 授業の様子をお伝えします(9/4)
夏休み明け2日目ですが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。なんとなく夏休み気分がぬけずにいましたが、教室に授業を見に行くと自然と背筋が伸びる気がしました。
1年生は、国語でいよいよ漢字を学びます。ひらがな、かたかなの学習を終え、やった−とよろこぶ声が印象的でした。いつまでも楽しみながら学んでほしいです。 2年生は、算数でかさの学習をしていました。円柱、立方体の2つの容器に入れた水の量を比べていきます。どちらが多いのか、子どもたちなりに根拠をもって予想していました。 3年生は、国語で本の紹介をするようです。テーマは科学的な本です。教室で教科書をもとに学習したあと、図書室で紹介するための本を探しました。どんな紹介になるか楽しみです。友だちの話を聞いて、子どもたちの読書が広がるといいなと思います。 その他の学年の様子については、また別の機会にお伝えします。 学校生活が始まりました(9/1)
長かった夏休みが終わり、学校生活が始まりました。暗い顔をして登校する子が多いかなと思っていましたが、みんな元気にあいさつをしてくれました。安心しました。
今日も朝から暑かったので、リモートで朝会を行いました。 校長からは、「防災の日について」「熱中症予防について」「9月からがんばってほしいこと」の話をしました。人のために行動することや今やるべきことに全力で取り組むことの大切さを伝えました。 児童指導担当からは「規則正しい生活に向けて時間を意識すること」「健康のために手洗いや水分補給、十分な睡眠をとること」を伝えました。各学年のすてきな行いについての紹介もありました。 その他としてベルマークで購入したものの紹介やトイレの扉で指を挟まないよう注意することについて話がありました。 今日は1年生の教室から配信しましたが、みんな背中を伸ばしてしっかりと話を聞けていました。担任は、子どもたちがスムーズに学校生活へ戻れるよう黒板掲示や活動を工夫していました。 子どもに寄り添った授業作りに向けて(7/26)
夏の教育相談が終わりました。暑い中、学校へ足をお運びいただきありがとうございました。子どもたちの学校生活の様子についてお伝えさせていただきましたが、ご不明な点などありましたら遠慮なくご連絡ください。
今日は朝から校内研究会がありました。講師には、筑波大学附属小学校の盛山隆雄先生をお迎えして、算数の授業作りや教師の言葉かけについてお話を伺いました。盛山先生のお話を聞けるということで、他校から8名の先生方が参加しました。講演では、授業中の補助発問(問い返しの発問)を通した、子どもたちとの対話の大切さや手法について具体例を挙げながらわかりやすく教えてくださいました。あっという間の90分間でした。 子どもに寄り添う授業をとはよくいうものの、何か漠然ととらえているところがありました。それは、単に教師が個別に説明するというものではなく、教師が、子どもたちの気づきや発言の意味や根拠、よさなどを問うたり、友だちの考えを説明させたり、考えを揺さぶったりするなどの多様な問い返し(対話)を積み重ねることで、みんなのわかったにつなげる授業なんだなと思いました。参加した職員も食い入るように盛山先生の話を聞いていました。講演会が終わったあとも、校長室でたくさんの質問をしていました。きっと9月からの授業に向けて、イメージを膨らませていることと思います。今から夏休み明けが楽しみです。 あたーらしい朝が来た(7/21)
いよいよ今日から夏休みが始まりました。
朝、夏休みラジオ体操がありました。これは、早川地区まちづくり委員会が主催、早川スク−ルコミュニティーが企画の行事で、PTAや子ども会、おやじの会、体育振興会などのみなさんが協力してくださっています。朝早いのですが、どんな様子か気になり参加してみました。何年かぶりにラジオ体操の歌を聞き、懐かしいなと思いました。久しぶりのラジオ体操第2でしたが、体が覚えていました。 思った以上に、たくさんの子どもたちが参加していました。地域や保護者の方と一緒に体を動かすのはとてもいいなと思いました。このような活動を通して、地域の大人と子どもたちの顔のつながった関係ができたらいいなと思います。 ラジオ体操は7月21日から7月27日と8月25日から8月31日の6時25分から実施予定です。 『ねぶただ』
夏休み中も、好きな本をたくさん読んでくださいね。学校司書が、図書室にある本を紹介します。
■きょうは、ねぶたがはねる日。かすかにすずの音が聞こえてきました。 ■「はあ、もうマイネ(ダメだ)、昼寝なんかしていられない。」 ねぶたデビューのぼうやも、ハトネ衣装に着替えていざ出発! ■祭りの日の、子どもたちのわくわくする気分。青森の壮大なねぶた祭りの一日が、元気いっぱい伝わります。 『ねぶただ』 砂山恵美子 作 (ポトス出版) 『おともだちさにナリマ小』
図書室にある本を学校司書が紹介します。
■小学1年生になったばかりのハルオ。ある日、学校に行ってみたら、クラスのみんなが服をうらがえしに着ていたり、くつしたが左右ばらばらだったり、なんだかどこかおかしいのです。 ■じつは、その小学校は……。 『おともださにナリマ小』 たかどのほうこ 作 にしむらあつこ 絵 (フレーベル館) 明日から夏休み(7/20)
4月の始業式から3ヶ月以上が過ぎました。月日の経つのはあっという間です。
コロナウイルス感染症も5類となり、日光修学旅行やなかよし遠足、授業参観や水泳学習など、当たり前のように実施できるようになってきたことをうれしく思います。 今日は夏休み前の朝会を体育館で行いました。水泳学習の振り返りやクロームブック貸し出しについて、夏休みの安全な過ごし方など各担当から話しがありました。 校長からは、2つ話しました。一つ目は、「長い休みだからこそできることに取り組みましょう。」です。自分が興味を持ったことにじっくりと取り組んでほしいです。たくさん本を読むこと、工作や図画、スポーツや自由研究など、本気になってがんばった分だけ充実感や達成感を味わえるはずです。 二つ目は、「地域の人たちに気持ちのよいあいさつをしましょう。」です。気持ちのよいあいさつは互いの距離を縮めます。子どもたちの「おはようございます」の声が、地域の方との関係づくりにつながればいいなと思います。 全校児童が集まって話を聞くのは久しぶりでしたが、みんな背中を伸ばしてしっかりと聞くことができました。終了後、5,6年生が会場の片付けをしてくれました。ありがとうございます。明日からは教育相談が実施されます。暑い中ですがよろしくお願いします。 安全に楽しく夏休みを過ごして、9月にまた子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 クラブ活動2(7/13)
アウトドアクラブは、おだわら自然楽校の方々に手伝っていただきながらテント張りを体験しました。今日は屋内での活動でした。部屋いっぱいに広がる大きなテントを協力して設置しました。山に行ってひろげてみたいなと思いました。
家庭科クラブは、裁縫で小物作りをしていました。外側のかがり縫いやボタンつけも上手にできていました。みんなそれぞれ作りたいものを集中して作っていました。 クラブ活動1(7/13)
久しぶりの曇り空に少しうれしい気持ちになりました。
今日の午後、4年生以上の児童はクラブ活動に取り組みました。 球技クラブは、運動場でTボールを行いました。みんな声をかけ合いながら楽しそうにプレーしていました。 パソコン・イラストクラブは、プラバン作りに取り組みました。透明な薄いプラスチックにマジックでイラストを描き、トースターに入れて数秒温めます。縮んでいく様子が面白いです。みんなインターネットを使って好きなキャラクターを探して、上手に描いていました。 集団下校訓練(7/19)
夏休みを目前に控え、今日は集団下校訓練を実施しました。これは、急な災害等があった際に地区ごとの班で下校することで、安全確保を図ることを目的としています。今日は運動場に集合する予定でしたが、気温が高いため教室に集合しました。1年生は副班長さんが迎えに来てくれました。人員確認後、担当職員が途中まで付き添って下校しました。子どもたちと一緒に歩いてくださる保護者の方もいらっしゃいました。暑い中、ありがとうございました。もしもに備えることは大切です。今後も児童の安心・安全に向けて取り組んでいきます。
『ピアノは夢をみる』
図書室の本を学校司書が紹介します。
■大きな森にいたころの夢。くじらになって音符をふりそそぐ夢。古いごつごつのピアノが見た夢の物語を、詩と絵で描きました。 『ピアノは夢をみる』 工藤直子 詩 あべ弘士 絵 (偕成社) 『パンプキン! 模擬原爆の夏』
図書室の本を学校司書が紹介します。
■わたしたちの町が原爆投下の練習台に!? 身近にあっても見すごしていた戦争の大きな傷あとを、夏休みの自由研究で調べてみると……。 ■1945年終戦の年。原爆投下の練習のため、模擬原爆、通称パンプキン爆弾が日本各地に49発も落とされていた事実がわかったのです。 『パンプキン! 模擬原爆の夏』 令丈ヒロ子 作 宮尾和孝 絵 (講談社) 7月14日(金)
チキンライス
マカロニスープ 牛乳 7月の給食最終日です。ご飯とトッピングをよくかき混ぜると、チキンライスのできあがりです。 夏休み中も、3食しっかり、よくかんで、ご飯を食べてくださいね。調理実習があった学年の人は、実習したメニューを家でもぜひ作ってみてくださいね。 気持ちのよいあいさつを地域の人たちと(7/14)
夏休みまで残すところ1週間となりました。夏休みの予定を聞くとうれしそうに話してくれる子どもたちを見ていると、なんだかこちらまでうきうきしてしまいます。
今朝は児童会事務局の児童と一緒に、民生児童委員協議会の方たち5名が子どもたちとあいさつをかわしてくださいました。子どもたちは通用門と正門から登校して来るので、2カ所で行ってくださいました。子どもたちは学校では元気にあいさつできても、顔なじみではない地域の方には躊躇してしまうことがあります。このような機会を通して、子どもたちと地域の大人の顔のつながった関係作りができればと考えます。 もし朝の時間にご都合がつく方は、散歩がてら学校に足を運んでいただいたり、ご自宅のそばで登校中の児童に「おはようございます」の声をかけていただければ幸いです。もしかしたら子どもたちはあいさつを返すことができないかもしれません。しかし、何度か繰り返していくことで、顔と顔がつながりあいさつをかわす関係へと変わっていくはずです。地域の皆様と子どもたちの健やかな成長を育んでいけたらと思います。よろしくお願いします。 7月13日(木)
【地場産献立】
鰺(アジ)の南蛮漬け とうがん汁 麦ご飯 牛乳 今日のアジは小田原産です。アジのフライ、アジのたたきなど、いろいろな食べ方がありますね。 7月12日(水)
はちみつレモントースト
ブラウンシチュー 牛乳 ヨーグルト 調理員さん手作りの「はちみつレモントースト」は、先生方にも人気のメニューです。今日のレモンは、酸味がきつすぎない、いいレモンだそうです。 |
|