2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生最後のテストに向けて、一生懸命に計画をしていました! 最後のテストで良い結果が出せるように、日々の学習を取り組んでいきましょう! 2年生の授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倒幕への動きについて学習していました。 真剣に話を聞きながらノートをとっていました! 2年生の授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 漢字テストを行っていました。 最後まであきらめずに書いていました! 1年生 職業講話3![]() ![]() 本日は 「小田原の魅力と 小田原で働くこと」 として 講師の方々をお呼びし お話を うかがいました。 鈴廣かまぼこ 露木様からは、 老舗の伝統を守りながら 新しい分野に挑戦している 企業姿勢や かまぼこの 美味しさの秘密等 をおききしました。 地元に 素晴らしい企業があることは 誇りですね。 1年生 職業講話2![]() ![]() ![]() ![]() 最初に魚竹の店主、竹内様にお話をしていただきました。 小田原市や小田原のお魚の魅力について教えていただきました。 そのお話の中で、お魚をお客様に売る時には、 捕ってきた漁師さんの話を添えて売っているというお話がありました。 人の思いを次の人へつなぐ姿勢を学ばせてもらいました。 ありがとうございました。 1年生 職業講話![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の5、6時間目は職業講話の授業を行いました。 小田原の魅力や働く意味について学習を深めていきます。 1月24日の給食![]() ![]() 牛乳 ご飯 かます棒のフライ おだわらっ子おでん でした。 かます棒の衣がサクサクしていて良かったです。 大根に出汁が染みていて美味しかったです。 1月23日の給食![]() ![]() 牛乳 黒パン 鶏肉のグリル小田原レモンソースがけ ジャーマンポテト でした。 ジャーマンポテトのじゃがいもと野菜がたくさん入っていて美味しかったです。 鶏肉の肉汁が溢れていて美味しかったです。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() 題材は「メロスは激怒した。」で有名な作品『走れメロス』です。 県西教育事務所から教育指導員の方にお越しいただきました。 時間・場所・出来事を明確にして、場面を整理するという活動でした。 話し合いをする場面では、積極的に意見を交換していました。 3年生 授業のようす5![]() ![]() ![]() ![]() 入試の対策をしていました。 わからない問題はお互いに聞き合っていました。 3年生 授業のようす4![]() ![]() 入試対策としてリスニングの練習をしていました。 真剣に取り組んでいました。 3年生 授業のようす3![]() ![]() ![]() ![]() 標本調査の勉強をしていました。 全数調査がいいか、標本調査がいいかクラスで考えていました。 3年生 授業のようす2![]() ![]() ![]() ![]() 入試にむけて、天体の勉強をしていました。 わからない問題を教え合っていました。 3年生 授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() スプレッドシートを使って、標本平均を求めていました。 自習室![]() ![]() 今日は 少なかったですが 利用した生徒は 集中して 取り組んでいました。 ボランティアの見守りの方々 ありがとうございました。 カモボラ![]() ![]() ![]() ![]() 皆で 協力して 空き缶を潰しました。 つぶした缶を 業者に預け ます。 片付けまで 生徒会の生徒が 丁寧に行ってくれました。 カモボラの様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は一ヶ月に一度のアルミ缶潰しのボランティアがありました。 多く生徒が自ら参加しています。 協力し合って活動していました。 1月22日の給食![]() ![]() 牛乳 きのこたっぷりご飯 豚肉と生揚げの煮物 みかんゼリー でした。 ゼリーがひんやりしてて美味しかったです。 生揚げがふわふわしていて美味しかったです。 2年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() 日米修好通商条約について 詳しく説明をしていました。 貿易における 問題点なども 意見を出し合っていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 最後の晩餐 について 学習していました。 少しずつ 読み込み 内容を理解していました。 丁寧に ノートにまとめていました。 |
|