1年生 引き続き鉄棒がんばっています
体育の学習で、鉄棒が終わりました。
自分の体重を両方の手で支えることは、難しく感じる児童が多いようでした。 まずてつぼうに両手でぶら下がる練習から始め、次に「つばめ」と呼んでいる技をしました。 これは鉄棒にお腹を付けて直立するように、両手で体を支える技でした。 最後にそこから前回りをしました。 体が回転することに怖さを感じることがあるようでした。 体を支えて怖さが和らぐようにして練習をし、1年生での鉄棒の学習を終えました。 終わった後でも、休み時間に夢中で鉄棒の練習に励んでいます。 手のひらにまめができていたがっていましたが、このような活動をしながら、体の均衡などが育まれていくのだと思います。 6年生(⇔1年生) 国語 「みんなで楽しく過ごすために」を経て
6年2組と1年生の様子です。
この時間は6年生が主導となっての1年生との交流ということで、3回目のこの日は、運動場で一緒に「どろけい」で遊び楽しんでいるところです。 国語の授業で、『みんなで楽しく過ごすために』という単元で、「互いの立場や意図を明確にしながら、計画的に話し合う」といった学習があり、実際にこれまでに話し合ってきたことを経てのこの時間となったようです。 <補足> 担任の先生たちもじっと様子を見届けています。 どこで手を貸すか…助言をするか… 子どもの主体的な動きを信じて待つか…悩むところですね。 うれしい話 〜ありがとうございます〜
5年生の宿泊体験学習が終わるのを待っていたかのように、
週明けの13日(月)は、布団から出るのをためらうくらい寒い日でした。 そんな朝、うれしい話がありました。 写真のように、コキアを使って自作された箒(ほうき)を地域の方からいただきました。 その方は、朝、学校の近くで子どもの登校の様子を見守ってくださっている見守り隊の方ですが、 毎朝、本校の職員がイチョウの葉を掃いている様子をみて、より掃きやすい箒をくださったということでした。 ちなみに、「コキア」の和名は、乾燥した茎を箒に使うので「ホウキギ」とも呼ばれるそうです。 自作されたという箒からは、用途に応じたより使いやすい道具を自ら調達する…という心意気を感じます。 これからの季節、銀杏のあとは、イチョウの葉でますますいっぱいになることでしょう。 早速、いただいた箒を活用させていただきます。 どうもありがとうございました。 代表委員会
11月13日(月)に第2回児童代表委員会が行われました。
今回は「下中フェスティバルを開催しよう」という議題で、運営委員会を中心に、3年生から6年生までの各クラスの代表児童、各委員会代表児童によって熱心な話し合いが行われました。 中でも印象的だったのは、 「誰もが楽しめることができるように」 という視点で多くの質問や意見が出されていたことです。下中小の1年生から6年生までのみんなが平等に楽しむためにはどうすればよいのかと議論する姿からは人を思いやる温かさが伝わってきました。 今回代表委員会に参加したみなさん、そして、主となり活動した運営委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。今後も下中小のみんなで下中フェスティバルを創り、盛り上げていきましょう! 松の木が伐採されました体育館裏の、歩道に飛び出しているイチョウの木の枝も一部剪定していただき、大分すっきりしました。 地域の皆様の声をお伝えしたところ、教育委員会の方がすぐに対処してくださってありがたく思いました。 5年生 宿泊体験学習 その14 下校担任や校長を始めとした、参加した全職員が、5年生の子どもたちと足柄ふれあいの村に行くことができて本当に良かった、楽しかった…と感想を述べていました。 PTA会長さんから、うっしっしー祭りのお手伝いを頑張ったというご褒美も兼ねた差し入れも届きました。 5年生の皆さん、今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。 お疲れさまでした。 5年生 宿泊体験学習 その13 足柄ふれあいの村とお別れ
1枚目の写真は退村式の様子です。
残念ながら、雨が降ってきてしまったためガイダンス式で行ったそうです。 とっても楽しい思い出がたくさんできた足柄ふれあいの村ともいよいよお別れです。 忘れものがないかどうかを確認し、荷物を持って無事にバスに乗り込みました。 3枚目は帰りのバスの車内の様子ですが、子どもたちはとっても楽しそうですね。 現地からのリポートによりますと、バスは10時20分に出発したそうです。 5年生の皆さんのお土産話を楽しみにしています。 ご家庭でも、お子さんから、たくさんお話を聞いてあげてほしいと思います。 5年生の皆さん、引率した職員の皆さん、本当にお疲れさまでした。 保護者の皆様には、宿泊体験学習実施にあたり、ご準備等含めて多大なるご協力をいただきありがとうございました。 5年生 宿泊体験学習 その12 朝食現地からのリポートによりますと、ほとんど寝ていないのにおかわりをした猛者もいるそうです。 ドリンクバーでは、好きな飲み物を選ぶのですが、朝からコーラを飲む子が3分の1位いたそうです。 「若さのパワー」ってつくづくすごいなと思います! 5年生 宿泊体験学習 その11 2日め朝の様子5年生の宿泊体験学習の2日め朝の様子です。 男子部屋での健康観察の様子 何だか眠そうですね・・・。 こっそり夜更かししたのでしょうか? 朝の集いでのラジオ体操の様子 気持ちよく体も心も目覚めていると良いですね。 女子部屋では朝から隙間時間を見つけては恋ばな中の様子です。 最後まで、楽しく元気に過ごして帰ってきてほしいと願っています。 5年生 宿泊体験学習 その10−2 消灯前の部屋の様子明日の宿泊体験学習2日めも楽しめますように。 おやすみなさい。 5年生 宿泊体験学習 その10 消灯前の部屋の様子消灯前の部屋の様子です。 写真から伝わってくるようにみんな元気だったそうです。 お風呂ですっきり やばいくらい楽しい カメムシがたくさんいる 最高 このあと恋ばなするんだ・・・ 最高の思い出の夜ですね! 5年生 宿泊体験学習 その9−2 キャンプファイヤーみんな、本当に楽しそうですね。 子どもたちにとっては、一生忘れられない思い出ができたことと思います。 ボランティアの小田原自然学校の5人の皆様、今日は1日子どもたちのために、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 引率した職員も、助っ人として訪問した職員も、子どもたちとともに、とても楽しく充実した時間を過ごすことができたようです。 子どもたちは、この時間、入浴を終えて、もうそろそろ就寝準備に入る頃でしょうか? 今日は、ちゃんと眠れるかな? 5年生 宿泊体験学習 その9 キャンプファイヤー自分たちで楽しむことに努めている素敵な5年生だったとのことです。 たくさんの準備をして主体的に臨んでいたことがよく伝わってきたそうです。 途中、楽しくハプニングもあったそうですが、最後はしんみりと終ったとのこと。 ぜひともその場で見てみたかったです。 動画も撮影したそうなので、保護者の皆様には、大分先にはなってしまいますが、懇談会の機会などにぜひご覧になっていただければと思います。 5年生 宿泊体験学習 その8−2 カレーを食べる本当に本当においしそうですね。 最高の時間を過ごしていることが伝わってきます。 うらやましいです! 自分たちの手で作ったカレーは最高だったことでしょう・・・。 「一生忘れない味」になるかな? 5年生 宿泊体験学習 その8 カレーを食べるとても嬉しそうに盛り付けたり、試食をしたりしています。 写真から、良い香りが漂ってきそうです・・・。 5年生 宿泊体験学習 その7−2 カレー作りきっと、作業がどんどん進んでいることでしょう・・・。 ボランティアの方も、ていねいにご指導くださっているようです。 どのグループも美味しいカレーができることを祈ります。 先日の調理実習の経験がいきるとよいですね。 5年生 宿泊体験学習 その7 カレー作り野菜を切ったり、鍋で煮るための火をつけて薪を燃やしたりするところから始めています。 大変そうだけれど、とっても楽しそうですね。 美味しい夕食が出来上がると良いです。 がんばれ!!5年生!! 5年生 宿泊体験学習 その6−2 キーホルダー完成すごく嬉しそうですね。 子どもたちのセンス・発想って、本当に素晴らしいですよね! 保護者の皆様、オリジナルのキーホルダーを帰宅したらお子様から見せてもらって、ぜひ、たくさんほめてあげてください。 (ちなみに・・・昨年は、「お家の人へのお土産にするんだ。」と言って持って帰った子もいたと記憶しています。今年はどうでしょうか?) 5年生 宿泊体験学習 その6 キーホルダー作り自然材を利用した、自分だけのオリジナルのキーホルダーです。 素敵な思い出の品が出来上がると良いですね。 子どもたちがワイワイ言いながら、とても楽しく取り組んでいる様子が、写真からとても伝わってきます。 5年生 宿泊体験学習 その5 宿泊するコテージなどの様子外観ですが、子どもたちが泊まるコテージや目の前の広場の様子です。 「そよかぜ広場」 この広場でキャンプファイヤーをします。 2階建てが、女子が泊まる「さわがに山荘」 平屋で奥に広いコテージが、男子がとまる「きつつき山荘」だそうです。 わくわく・どきどきしますね。 |
|