6年生 家庭科 「野菜炒めを作ろう」

6年1組の家庭科の様子です。

この日は調理実習で「野菜炒め」を作りました。

ちなみに、この学級は、1名お休みをされた児童はいましたが、他の児童は出席していますので、通常授業を行っています。

「ソース入れすぎじゃね?」
「分量確認してみようか」
「何かやきそばみたいになっちゃった」
「でもうまそう」
「何であっちのグループはあんなに量が多いの?」
「こんなに食べられないから、〇〇先生にあげよう」
「僕はこのあと給食もばっちり食べます」

和気あいあいと仲間同士でかかわりながら、調理実習をしていました。
とても楽しそうでした。

また、6年生児童は、調理実習中の安全に対する意識をしっかりもって臨んでいましたが、この日は、学級閉鎖中の学級担任も、応援にかけつけるなど、より安心・安全な状況で調理実習に臨んでいました。

画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
11月17日(金)に、第2回学校運営協議会が開かれました。

大雨にも関わらず、委員の皆様が全員来校してくださいました。

今回も授業参観をしていただきましたが、委員の皆様からは

「体育館でやっていた、わかば級のボッチャがとてもよかった。のびのびと楽しそうに取り組んでいて、先生方の声かけもよかった。」
「子どもたちは、あいさつがとてもよくできている。教室に入って行ったときに『こんにちは』と言ってもらえて、嬉しかった。」
「全体的に、子どもたちはとても落ち着いて授業に取り組んでいる。」
「壁新聞の内容がとても充実していて、読んでいたら時間があっという間に過ぎてしまった・・・。」
「子どもたちが、とても元気で楽しく勉強していてよいと思った。」
「先生が、子どもたちの意見を全部ひろって授業を展開していたことが素晴らしい。」

など、職員の励みとなるようなご意見をたくさんいただきました。
職員に共有したら、とても喜んでいました。

また、協議では「来年度の防災訓練変更予定の計画」について委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。
今後、担当を中心に細案を作成していくにあたっての参考にさせていただきたいと思います。

最後に、今回はご希望される委員の皆様に、給食の試食をしていただきました。
「小学校の給食はすごく美味しいね〜。」等と言っていただき、試食していただいてよかったなと思いました。

学校運営協議会委員の皆様、今後とも本校をより良い学校にしていくために、お力添えをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



2年生 図工 「つないで つるして」

今回の図工は、「つないで つるして」という学習でした。

新聞紙を細く切り、テープでつないだり、つるしたりしました。自分の紙をつないでいくうちに、友だちが作ったものと交差してみたり、つなげてみたり…。

そのうち部屋の中に蜘蛛の巣が張り巡らされたようになりました。
みんな夢中で楽しみました。

画像1
画像2
画像3

5年生 担任から 「宿泊体験学習をふりかえって」

先週は、宿泊体験学習のために、お弁当の用意や荷物の準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。

たくさんの方のサポートがあったおかげで、無事に終えることができました。


村についてからの各イベントの進行や説明は、役割分担をして子どもたちに任せていました。
それぞれが責任をもってしっかり練習をしたり、準備をしたりしてきていたので、どのイベントも楽しく終えることができました。

何より、話を聞いている係以外の子たちがきちんと返事をしたり、

「静かにしようよ!」

と聞く雰囲気を作ったり、

「いぇ〜い!!」

と積極的に盛り上げたりと、みんなで楽しもうと協力している姿勢が本当に素晴らしいと感じました。

1年生の頃から一クラスで一緒に過ごしてきた気心知れた仲間ですが、こうした思いやりの気持ちを一人ひとりがもっているからこそ、人数が多くてもまとまりのある良いクラスになっているのだと思いました。

当日は、1人も欠席することなく36人全員そろって参加できたのも幸運だったと思います。キャンプファイヤーの終わりに、

「みんなと一緒に宿泊体験学習に来られて本当に幸せだと思っています。」

と話しましたが、子どもたちにとっても良い経験になっていたらと思います。

今週から新たな仲間を1人迎え、更に最高学年へ向かってパワーアップした5年1組になれるよう今後も支援を続けていきたいと思います



<補足・こぼれ話>

写真のひとつに”まくら投げ”をまるでやっているかのような場面がありますが、実は、「まくら投げをしている風の写真」を演技しながら撮影したようです。SNSの時代を感じます…。

画像1
画像2
画像3

わかば級 橘中学校区・小中交流会 〜ボッチャ〜

11月16日(木)のわかば級の様子です。

中学生と一緒にボッチャを楽しむとともに、中学校の雰囲気を少し味わってきたようです。

子どもたちも引率の職員も、下中小学校の卒業生に会うことができ、あちらこちらで笑顔の花が咲いていました。

画像1
画像2
画像3

【重要】風邪やインフルエンザ等にご留意ください

画像1
特定の学級(2年1組、3年1組)で風邪やインフルエンザ等によるお休みが急増しています。

特徴としては、徐々にお休みの子が増えるということではなく、この数日でお休みの子が急増していることです。

学級閉鎖の措置をとる学校の設置者である市教育委員会にも連絡・相談しながら状況に注視してまいりますが、
現在(11月17日・午前10時)のところ、インフルエンザにり患している子(判定された子)は多くないということや、
土曜日・日曜日が入りますので、週明けの月曜日の状況に注視するという指示を受けたところです。


とはいうものの、最悪の場合、週明け月曜日の状況によっては、火曜日以降、学級閉鎖等の措置をとる可能性があります。

1・2年生は、11月21日(火)に新江の島水族館等への校外学習がありますので、仮に1・2年生で学級閉鎖があるような場合には、延期を含めて検討していく予定です。


なお、現在、担任も複数名が、風邪やインフルエンザ等で不在の状況であることを申し添えます。


睡眠と栄養を十分にとることも含めてどうぞご留意ください。
併せて、手洗いや手指消毒などをこまめに行っていくことも意識していきましょう。

お休みしているみなさんは、じっくりと体調を整える機会でもありますので、どうぞお大事になさってください。

校内研究全体会 11月15日

教師としての授業力や指導力を高めていくために、互いの授業を実際に見合い、その後、授業を振り返りながら協議することをとおして切磋琢磨していくことはとても重要です。

いわゆる授業研究です。


このような場をとおして、子どもの表情や仕草まで含めた姿をみとり、児童理解に関する感度・感覚を高めていくことや、何より、

「子どもってすごいよね」
「子どもってこんなに立体的に物事を捉えていたのか」

などと、子どものすごさや無限の可能性を教師間で分かち合うことに価値があります。


年間をとおして、授業研究について、
学年やブロックといった単位では幾度となく行っていきますが、
全教職員が一堂に会して行うことは、年間数回の貴重な機会となります。


この日の授業者(授業提案者)は、1年生の担任でした。

「学習指導案」をつくって授業に臨むとともに、子どもの発言の予測やそれに対する支援などを幅広に見立てていたこともあって、教師は心にゆとりをもって、そして、子どもは安心して授業に臨んでいる姿が見られました。

放課後には、研究協議をとおして教師としての学びを深めていきます。
教職員一人一人が真剣に授業と向き合い、ベテラン職員も若手職員も一緒になって意欲的に子どもの姿を中心に語り合いました。

また、この日は横浜国立大学から大学の先生が来校され、客観的な立場で指導助言をいただきました。
授業を「連続性」「つながり」でみていくことや、未来を歩む目の前の子どもたちが、今必要な力を身につけることの重要性などを再認識できる時間でした。

次は1月の授業研究にお越しいただけることになっているので、次も楽しみであるとともに、見出した課題や助言などを、職員と一緒に考え、次に活かしていきたいと考えます。



<こぼれ話>

「大学の先生」についてですが、私(校長)が10年ほど前、横浜市立小学校に授業や学校経営等を学ぶために2度ほど訪問した際(当時)、そこで校長を務められていた先生でした。
つまり、当時たくさん学ばせていただいた小学校の校長先生でした。

本校では4年前から校内研究で指導助言をいただいているということでしたので、その偶然といいますか、人のつながり…や縁についても併せて感じています。


※関連記事「校内研究全体会 6月14日」…校長室から(考えや背景など)

画像1
画像2
画像3

1年生 国語 「うみの かくれんぼ ずかん」をつくろう

1年1組の学習の様子です。

来校された大学の先生曰く「全身全霊をかけた授業」でした。


関連記事「校内研究全体会 11月15日」を併せてご覧ください。

画像1
画像2
画像3

児童会活動 赤い羽根共同募金

11月13日(月)〜17日(金)に運営委員会の児童が中心となって行っています。

「募金お願いします。」

という運営委員会5・6年生の呼びかけに、


「自分の貯金箱からもってきたんだ。」
「よろしくお願いします。」
「これはお父さんの分。」

などと言いながら募金箱にお金を入れている児童の姿にじーんとしていました。
本当に下中の子はやさしいです。


お預かりした募金については、大切に社会福祉協議会へお届けいたします。

画像1
画像2

朝の時間 絵本の読み聞かせ そして…花壇もありがとうございます

画像1
11月16日(木)の朝の様子です。

「おはなしころころみかんさん」による読み聞かせの時間です。
この日は、1年生と3年生で行われました。

上段の写真が1年生
下段の写真が3年生

子ども一人一人が、じっ……と、絵本をみていることが伝わってくるようです。
みている…よりも凝視しているようにも感じます。


絵本をとおして想像を広げることや、
これからはじまる一日の前に、心を整える時間にもなることでしょう。

いつも子どものためにありがとうございます。



そして、ふと運動場に目を移すと・・・

同じく「おはなしころころみかんさん」としていらっしゃっている方が、
来客・職員玄関前の花壇を整備してくださっていました。

みなさまに学校延いては子どもたちが支えられていることを実感しました。

画像2

5年生 書写(毛筆)「飛行」

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)に、5年生の書写(毛筆)の授業がありました。

「飛行」という文字を書きました。

今回のめあては、「用紙に合った文字の大きさ」で書くということです。

特に、「飛」の字は、画数が多く、どうしても文字が大きくなってしまいがちです。
また、書き順を間違えて覚えてしまいがちな漢字でもあります。

書き順を間違えて覚えていた子は、これを機会に直したいと言っていました。

今回は、1回目なので、お手本の下敷きを敷いて書いたのですが、どの子も、とっても上手な文字を書くことができました。

「1枚8分もかけてていねい書いたんだぁ。」
「上手く書けたぞ!よっしゃぁ〜。」

などのつぶやきが聞こえてきました。

どの子も、純粋に上手に書きたい!という気持ちで文字の練習に取り組んでいるところが素晴らしかったです。
次回の授業も楽しみです。

4年生 校外学習 その4−2 〜防災センター〜

神奈川県総合防災センター(厚木市)での様子です。

・けむりの体験
・映像の視聴

防災センターでの見学を終えたあとは、バスで小学校に戻りました。

「もう学校に着いちゃった…」

名残惜しい気持ちでいっぱいの子もいたようです。

それにしても、一日中、青空にも恵まれたいい天気でよかったですね。

保護者のみなさまにおかれましては、昼食や持ち物等の準備をはじめとしたご支援ご協力についてこの場をかりて感謝いたします。

そして、今日はお子さんのたくさんの話をきいてあげてほしいです。
その中でいい話などがありましたら、どうぞ、学校や担任等へお知らせください。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 その4 〜防災センター〜

神奈川県総合防災センター(厚木市)での様子です。

・地震体験
・台風の風を体験
・消火の体験

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 その3 〜お弁当タイム〜

4年生の校外学習の様子です。

湘南台文化センターを出発した4年生ですが、
次の見学施設である「神奈川県総合防災センター」に到着したようです。

弁当タイムの様子を掲出します。

現地レポートでは、参加した子はみなさん元気ということです。
マスクをしていない子からは満面の笑みが、
マスクをしている子も、マスクから笑顔がこぼれそうなくらいの感じが伝わってきますね。


<追伸>

保護者のみなさまにおかれましては、
お弁当の準備等につきましても、ご協力いただきどうもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 その2−2 〜湘南台文化センターこども館〜

こども館では、みんなで1時間ほどプラネタリウムを観た後に、
展示ホールを楽しく見学しました。

地下には、勉強を意識したすべり台、おもちゃ、ゲームなどがあり、
2階にはパソコン、DVDなどがありました。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 その1 〜出発〜

11月14日(火)は4年生の校外学習です。

・藤沢市湘南台文化センターこども館
・神奈川県総合防災センター(厚木市)

この二つを主に見学します。


楽しみな昼食タイムは、総合防災センターに到着後を予定しています。

朝からテンションが高く、
「いつもこれくらいだったらいいのに…」
と思うくらい一人一人が元気に声を出してあいさつしていました。

子どもたちが楽しみにしていたことが伝わってきます。

「本当に本当に楽しみだった。」
「バスに『下中小学校4年生様』ってある。『様』が入っているってすごくね。」

この日も出発時は寒いと感じるくらいでしたが、
天気がよく、青空が子どもたちの背中を押してくれています。


「〇〇さんがお休みなのは残念だな。」

こういった気遣いの声が聞こえてくるのが、これまた4年生のいいところです。


写真は「出発時の様子」です。


「めちゃめちゃテンションが高いです!」
というバスの中からのレポートも入ってきました。

でしょうね…。

画像1
画像2
画像3

1年生 引き続き鉄棒がんばっています

体育の学習で、鉄棒が終わりました。

自分の体重を両方の手で支えることは、難しく感じる児童が多いようでした。

まずてつぼうに両手でぶら下がる練習から始め、次に「つばめ」と呼んでいる技をしました。
これは鉄棒にお腹を付けて直立するように、両手で体を支える技でした。

最後にそこから前回りをしました。
体が回転することに怖さを感じることがあるようでした。
体を支えて怖さが和らぐようにして練習をし、1年生での鉄棒の学習を終えました。

終わった後でも、休み時間に夢中で鉄棒の練習に励んでいます。

手のひらにまめができていたがっていましたが、このような活動をしながら、体の均衡などが育まれていくのだと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生(⇔1年生) 国語 「みんなで楽しく過ごすために」を経て

6年2組と1年生の様子です。

この時間は6年生が主導となっての1年生との交流ということで、3回目のこの日は、運動場で一緒に「どろけい」で遊び楽しんでいるところです。

国語の授業で、『みんなで楽しく過ごすために』という単元で、「互いの立場や意図を明確にしながら、計画的に話し合う」といった学習があり、実際にこれまでに話し合ってきたことを経てのこの時間となったようです。


<補足>

担任の先生たちもじっと様子を見届けています。
どこで手を貸すか…助言をするか…
子どもの主体的な動きを信じて待つか…悩むところですね。

画像1
画像2
画像3

うれしい話 〜ありがとうございます〜

5年生の宿泊体験学習が終わるのを待っていたかのように、
週明けの13日(月)は、布団から出るのをためらうくらい寒い日でした。

そんな朝、うれしい話がありました。

写真のように、コキアを使って自作された箒(ほうき)を地域の方からいただきました。

その方は、朝、学校の近くで子どもの登校の様子を見守ってくださっている見守り隊の方ですが、
毎朝、本校の職員がイチョウの葉を掃いている様子をみて、より掃きやすい箒をくださったということでした。


ちなみに、「コキア」の和名は、乾燥した茎を箒に使うので「ホウキギ」とも呼ばれるそうです。
自作されたという箒からは、用途に応じたより使いやすい道具を自ら調達する…という心意気を感じます。

これからの季節、銀杏のあとは、イチョウの葉でますますいっぱいになることでしょう。

早速、いただいた箒を活用させていただきます。
どうもありがとうございました。

画像1
画像2

代表委員会

画像1画像2画像3
11月13日(月)に第2回児童代表委員会が行われました。

今回は「下中フェスティバルを開催しよう」という議題で、運営委員会を中心に、3年生から6年生までの各クラスの代表児童、各委員会代表児童によって熱心な話し合いが行われました。

中でも印象的だったのは、

「誰もが楽しめることができるように」

という視点で多くの質問や意見が出されていたことです。下中小の1年生から6年生までのみんなが平等に楽しむためにはどうすればよいのかと議論する姿からは人を思いやる温かさが伝わってきました。

今回代表委員会に参加したみなさん、そして、主となり活動した運営委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。今後も下中小のみんなで下中フェスティバルを創り、盛り上げていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 情報 | 英語専科 | ICT支援員来校
2/9 算数タイム28 | PTA常置委員会引継ぎ会14:00
2/11 建国記念の日 |
2/12 振替休日 |
2/13 朝会(校長) | 学年研究日 |
2/14 国語タイム30 |SC来校(午前)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料