1月30日の給食![]() ![]() 牛乳 ロールパン かまぼこのシチュー コーンソテー でした。 かまぼこがたくさん入っていてよかったです。 シチューが具だくさんで美味しかったです。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材加工をしていました。 ラックや 本立てなど 思い思いのものを 楽しく作っていました。ヤスリも丁寧にかけていました。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大航海時代を 学んでいました。 先生が 実物の香辛料を 持ってきて 見せていました。 私も 唐辛子をいただきました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮面を作っていました。 完成までには もう少し 時間がかかるようです。 形を整えている段階でした。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 空間図形について 学習していました。 たくさんの問題を 解いていました。 間違った問題も できるように 確認しましょうね。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 音楽の授業でした。 今日は 南音楽室で お琴の演奏をしていました。 さくら を 弾いていました。 上手に弾いていて 驚きました。 2年生 授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ハンドボールをしていました。 戦略を立てて試合を行っていました。 2年生 授業のようす2![]() ![]() ![]() ![]() バドミントンをしていました。 ローテーションしながら、全員と打ち合っていました。 2年生 授業のようす3![]() ![]() ![]() ![]() 化学変化について学習していました。 先生が熱弁していました。 2年生 授業のようす4![]() ![]() ![]() ![]() 小田原のいいところについて英語を使って紹介し合っていました。 1月29日の給食![]() ![]() 牛乳 ご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原野菜の豚汁 でした。 豚汁が具だくさんで美味しかったです。 魚がカリカリしていてよかったです。 三年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ワークの問題を 友達と教え合いをしながら 解いていました。 他のクラスの掲示物に 「受験は団体戦」とありました。 クラスの皆で 協力して 入試に向けて 頑張っていきましょう。 三年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 単元テストを 行っていました。 入試を控えているので 各自 集中して 取り組んでいました。 三年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 問題を 解き 先生が 解説をしていました。 歴史の時代の流れをとう問題について 関連していることなども 話していました。 三年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けての 歌の練習をしていました。 入試を控えていますが 終わったら 巣立っていくのですね。 歌を聴いていると 色々な思いが 浮かんできました。 三年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 国語の授業でした。 先生が 過去の 神奈川県公立入試の 実物の問題を 持ってきて 入試について 詳しく話していました。 生徒会役員研修会![]() ![]() ![]() ![]() 鴨宮中学校からは、5名の生徒会本部役員が参加しました。 前半は学校紹介や各校の課題について、 後半は各グループで決定した2つのテーマについて話し合いました。 キーワードは「主体的」です。 各校の取り組みを参考にして、さらによい学校にできるといいですね。 最後は終わってリラックスしている表情で記念撮影。 準備から今日まで、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。 今日のF組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支援学校の先生や先輩方の話をよく聞き 挨拶・報告・相談をしっかりと意識して活動することができました。 作業は やきもの班 では ろくろをつかってぐい呑みや皿を作りました。 手工芸班 では レジンを使って小物をつくったり、機織りを行いました。 1月26日の給食![]() ![]() 牛乳 肉団子の和風あんかけ ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物 でした。 切り干し大根の汁が大根に染みていて、ご飯と合わせて食べると良かったです。 肉団子と甘じょっぱいタレがマッチしていて美味しかったです。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮面を作っていました。 水のりを使い 新聞紙を貼ったりして 形を整えていました。 ユニークな形の 仮面が できつつありました。 |
|