一年生の授業の様子 2技術室で 木材加工をしていました。 一人ひとり 作りたい 本棚やラックなど を 作っていました。 のこぎりで切ることに 苦戦をしている人もいました。 まっすぐに 板を切ることは 難しいですね。 一年生の授業の様子一時間目 一年生の授業の様子です。 一年一組は 家庭科の授業でした。 被服室で クロームブックを入れる 袋を作っていました。 動画を見ながら 自分のペースで 着実に作業が進んでいました。 今日のF組来週の小田原市の校外学習に向けた事前指導と、百人一首の源平戦を行いました。 個人での課題に取り組む生徒もいました。 今日の給食大根の煮物は味がしみていてお肉との相性が抜群でした。 来週も給食が楽しみです! 三年生の授業の様子 5各自が 要旨を ワークシートにまとめていました。 長文なので 読み込むのが大変ですが みな 真剣に取り組んでいました。 さすが 三年生です。 三年生の授業の様子 4このクラスも テストに向けて 自分の課題に 取り組んでいました。 先生に わからないことを聞いている人もいました。 三年生の授業の様子 3テスト前で 各自が 課題に取り組んだり 先生に質問をしたりしていました。 教え合いをしているグループもありました。 三年生の授業の様子 2自分の気持ちを クロームブックを使い 描いていました。 これを元に 紙粘土で 立体化するようです。 楽しみな取り組みです。 三年生の授業の様子今日は 小田原・足柄下地区中学校教育研究会 一斉研究日のため 午前日課です。 三年一組は 英語の授業でした。月曜日のテストに備え 復習を各自 黙々と 取り組んでいました。 校内研究授業三年生の 美術でした。 日常生活の一場面で感じた自分の気持を思い出し、そこからイメージを広げてアイデアを考える という 目標でした。 ICTを活用し アイデアスケッチを クロームブックを使い 画面上に描きました。 アイデアもすごいですが、操作を自由自在にしている生徒がたくさんいて 驚きました。 今日の給食最近は気温も低くなり、温かい給食がさらに美味しく感じる季節になりました。 つみれ汁は具がたくさん入っていて、色々な食感が楽しめました。 生徒のみんなは午後も授業を頑張ります。 五年経験者研修教職経験六年目を迎えた先生の 研修です。 数学で行いました。 県西教育事務所の指導主事の方に 講師として来校いただきました。 多角形の内角の和を求める 内容でした。 実際に分度器を使って 角度を計算する人もいました。 2年経験者研修教員の2年が終わり 3年目を迎えた先生の 授業研究でした。県西教育事務所から 教育指導員の方を講師として来ていただきました。 教科は 国語で 書写を行いました。ICTを活用し 筆使いを 動画視聴したりしながら 「大木」という字を筆で書いていました。 二年生の授業の様子 6メモに書いていました。 このあと クラスの話し合いになります。 二年生の授業の様子 5次の指示が出るまで 自分で考え 次に備えていました。 二年生の授業の様子 4アイスブレイキングをしていました。 「心理ゲーム」で 盛り上がっていました。 このあと 話し合いもするそうです。 二年生の授業の様子 3代表の人が 模造紙に貼っていました。 廊下などに 掲示されるので 後で 読ませてもらいます。 二年生の授業の様子 2このクラスも 良いとこ見つけを 行っていました。 自分の良いところを 友達から 褒められ 嬉しそうな顔の人がいて 良い雰囲気でした。 二年生の授業の様子今日から11月、今年も2ヶ月となりました。 2年1組は 構成的グループエンカウンターを行っていました。 「良いとこ見つけ」クラスメートの良いところを 考え お互い 語っていました。 |
|