一年生の授業の様子 21次方程式を学んでいました。 ついこの前まで 正負の数を 行っていましたが 、今後は どんどん進んでいきます。 復習に時間も必要になってきますね。 一年生の授業の様子まだまだ 暑いですが 一年生は 元気よく 頑張っていました。 一年一組は 社会科地理的分野の学習でした。 世界の3大宗教について 地図や資料を使い 学んでいました。 校内研究授業2年5組で 国語の授業でした。 県西教育事務所の 教育指導員の先生に 来ていただき このあと ご指導をいただきます 経験の浅い 先生にとって よい機会でした。 9月19日の給食メニュー牛乳 黒パン ガイヤーン ツイストマカロニのトマト煮 でした。 マカロニがモチモチしていて美味しかったです。 お肉が柔らかくて美味しかったです。 三年生授業の様子 5二乗に比例する 関数について 方程式を 利用して 問題を解いていました。 たくさんの応用問題が ありましたが みな 集中して 取組んでいました。 三年生授業の様子 4人工知能 の 発達 ロボットの発達 について スクリーンを観ながら 先生が 質問をしていました。 たくさんのロボットがあり 驚きました。 三年生授業の様子 3「ロジカルシンキング」・「論理的思考」について 学習していました。 これから 説明文を 読み ワークシートに 自分でまとめます。 三年生授業の様子 2「裁判」について 学習していました。民事 刑事 行政 について 詳しく学んでいました。 警察と検察の違いなども 話していました。 三年生授業の様子3連休明けの 授業ですが 落ち着いた雰囲気で どのクラスも授業を受けていました。 3年一組は 理科の授業でした。 「運動エネルギー」について 学習していました。 物理分野は 苦手な人も多いです。復習にも時間をかけましょう。 9月15日の給食メニュー牛乳 麦入りご飯 鯖の香味ソースがけ 高野豆腐の煮物 でした。 魚とタレの相性が良かったです。 大根に味が染み込んでいて美味しかったです。 5年経験者研修技術の教員が 6年目を迎えたことで研修を行いました。 県西教育事務所の指導主事に来校いただき 指導をしてもらいました。 一年二組で 「キャビネット図をもとに等角図を描く事ができる」ことを目標にした授業でした。 校内研究 2一年一組で 数学でした。 「方程式の解き方」の授業です。 クロームブックを使い 天秤操作のシュミレーションを利用して方程式を解く方法を 考えました。ICTの活用により 天秤の動きと重りの数の変化がが 可視化するので 考えやすい工夫がありました。 個人で考えそのあと、班になって 考えを伝え合い 学習を深めていました。 校内研究授業教科は 数学です。内容は「2次方程式の利用」です。 面積を求める問題でしたが、クロームブックを使い 図形の変化を イメージしやすくなっていました。 校内研究授業一年生の 家庭科で 校内研究授業を行っていました。 「クラッチバッグ」を 各自で 製作していました。 クロムブックを使い 自分の ペースに合わせ 動画を視聴しながら 作品づくりをしています。個別最適な学びの実践例になっていると思いました。 完成まで あと 数時間あります。 頑張って完成させましょう。 9月14日の給食メニュー牛乳 わかめラーメン 玉ねぎのおかか炒め でした。 おかかの味付けが絶妙な濃さで美味しかったです。 麺がモチモチしていてスープとの相性が抜群でした。 三年生授業の様子 5今日は 西湘高校の 新採用の先生が 他校種間交流で 一日 中学校に 学びに来ていました。 中学校の英語の 授業を 見学して これからの 授業に役立てるために 熱心に 観ていました。 三年生授業の様子 4テストが 返却され 問題について 解説をしていました。 物理分野が 難しかったようです。 三年生授業の様子 3教室で 行っていました。 修学旅行の 夜 唐橋焼き 体験を行ったときの 作品が 滋賀県から 届きました。 きれいに仕上がって 満足している生徒がたくさんいました。 三年生授業の様子 22次方程式の応用問題を 班で 協力して 解いていました。 自分の考えを 説明したり 仲間の考え方を 聞いたりしながら 学びを深めていました。 三年生授業の様子3年一組は 音楽の授業でした。 合唱コンクールに向けて 「証」を パートに別れ 練習をしていました。 担任の先生も 一緒に 参加していました。 |
|