MEXCBT利用体験
小田原市では、来年度よりタブレットを用いた「ステップアップ調査」が行われます。4年生以上を対象に、国語・算数・質問について実施されます。今回はその使用法になれる目的で、3年生以上が取り組みました。普段と異なる操作に戸惑いながらも、来年度の実施に向けて良い体験となったようです。
【PTA】家庭教育学級
1月16日にくるみルームにて、PTA成人教育委員会の方が中心になって、講習会「地震や風水害等の災害に備えて」が行われました。小田原市の防災対策課の方を招いて、市の現状を踏まえた災害の備えについて話をしていただきました。保護者の方からは、「元旦に能登でも地震があり、自分事として聞くことができた。」「備えることの大切さを、改めて考えることができた。」などの感想もあり、有意義な時間になったようでした。
3年生「火事からまちを守る」給食週間
今週は、給食を通して、食事の正しいあり方について学ぶ給食週間となっています。好きな給食メニューの紹介や、集会、感謝のメッセージ書きなどを行っています。他にも正しい箸の使い方を身につけるために、豆つまみ大会が行われました。
子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、目標を立てて取り組んでいました。 【読み聞かせ】クリスマス会
12月7日の昼休みに、体育館にて読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。自由参加で、大きなスクリーンに映し出されたお話を子どもたちは、楽しそうに聞いていました。
【3年生】小数のたし算【PTA】フラワーロード整備
11月27日に、土木事務所の方、PTA、自然保護委員の子どもたちがフラワーロードに葉牡丹を植えました。大切に一つひとつていねいに植えることができました。そばを通る際はぜひご覧ください。
開校40周年記念
豊川小学校の開校40周年記念の式典を11月22日に行いました。
式典の中では、学校のマスコットキャラクターが紹介されました。 また、式典の後に、全校で撮影した記念写真のあるクリアフォルダーが記念に児童たちに配付されました。 なかよしタイム
なかよし班によるなかよしタイムがありました。12月に行うクイズラリーについて、6年生が下の学年の子たちに説明をしました。当日、楽しくできるといいなと思います。
【4年生】これまで学習したことを使って…
算数の学習では、正方形と長方形の面積の求め方を学習した子どもたち。今回は、複合図形の面積を求める学習でした。子どもたちは学習したことを使って話しあい、複合図形の面積を求める方法がたくさんあることに気づきました。
【4年生】ヘチマの観察【4年生】もののあたたまりかたそこから、ペットボトルの中の空気はどうなっていたのかについて、クラスで話し合いました。その予想から、みんなで次の実験の計画を立てていきたいと思います。 【3年生】幅跳び
3年生では、幅跳びの学習をしています。今回のめあては「ふみきりと着地」について意識しながら学習を進めていました。片足でふみきることや両足で着地することなどを友だちの動作を見ながら確認していました。
【4年生】校内研究授業
豊川小学校では、校内研究で「主体的に学ぶ子をめざして」をテーマに、算数で授業研究をしています。4年生では、くるみルームで「式と計算」について学習しました。既習した計算のきまりを活用して、自分に適した学び方や解決方法を話しあいました。
10月14日(土)豊川小学校運動会
本日、運動会を行いました。
青空の気持ちのよい天気のもと実施できました。 本年度は昨年まで実施できなかった応援や係活動などを行えました。 子どもたちの笑顔がたくさん見られる素敵な運動会になりました。 【4年生】夏の生き物
理科では、夏の生き物について学習しています。春の頃と比べてどうして大きく成長したのかについて話し合いました。jam boardを使って、みんなの意見を持ちより、そこから1枚のシートにまとめました。それぞれがまとめたシートを発表して、共通点や相違点を見つけることができました。
このグループでは、夏はあたたかいから生き物は育ちやすいのではないかという結論になりました。 【4年生】ヘチマの成長なかよしタイム
6年生が中心になって、縦わり班でなかよし遊びを行いました。前半と後半にわかれ、室内ではフルーツバスケットなどや室外ではドッジボールなどを行いました。6年生は、事前に進行の練習をするなど、一生懸命頑張っていました。みんなが楽しく遊べているようで良かったです。
【PTA】フラワーロード整備
PTA園芸ボランティアと自然保護委員会の子たちが協力して、学校西側にあるフラワーロードの花の植え替えをしました。暑い中でしたが、子どもたちはきれいな花に植え変わりとても満足している様子でした。教育相談などでご来校の際、ぜひご覧ください。
5年 森林学習(おはし作り)
6月23日(金)に、小田原市産のヒノキ(間伐材)を使って自分のお箸を作りました。職人の方にかんなや削った後のヒノキの使い方などを教わりました。自分のお箸ができることが嬉しかったようで、積極的に話を聞いていました。出来上がるのが楽しみです。
|
|