6月26日(月)
カレー南蛮
切り干し大根のナムル風 牛乳 「カレー南蛮」は、カレー味の汁でいただくうどんですが、長ネギが入っているのが特徴のようです。この名前の由来を知っていますか? 江戸時代ごろに日本を訪れていたポルトガル人やスペイン人が長ネギをよく食べていたので、彼らの呼び名「南蛮人」にちなんで献立に「南蛮」という名前がついたのだとか。 歴史の勉強にもなりますね。 『ふたごパンダのこころコロコロ』
図書室に新しい本が入りました。
■ころん、ころん。ふたごのパンダがとびたつ先にあるものは? ■じゃれながら毎日をすごす子パンダのものがたりです。きっとやさしい気持ちになれますよ。 『ふたごパンダのこころコロコロ』 西島三重子 文 はせがわゆうじ 絵 (中欧公論新社) 『魔女だったかもしれないわたし』
図書室に新しい本が入りました。
■スコットランドの小さな村で、2人の姉と両親と共に暮らす自閉の少女・アディ。 ■昔、「人とちがう」というだけで魔女のらく印を押され、命をうばわれた人々がいることを知ったアディは、そのあやまちの歴史をわすれないよう、村の委員会に慰霊碑を作ることを提案するのだが……。 『魔女だったかもしれないわたし』 エル・マクニコル 著 櫛田理絵 訳 (PHP研究所) ※本文では「自閉」という表現が出てきますが、現在は「自閉スペクトラム症」という表現が使われています。 6月23日(金)
酢豚
しゅうまい 麦ご飯 牛乳 調味料の酢には、肉をやわらかくする働きがあります。また、酸味(すっぱい味)は、食欲を増す効果があります。暑くなってきて食欲がないときには、酢の物やマリネなどの出番ですね。 6月22日(木)
五目ご飯
新じゃがのそぼろ煮 牛乳 新じゃがは、しっとりほっくりしていておいしいですね。先日は、6年生が家庭科の調理実習で粉ふきいもを作りました。家でもぜひ作って、家族にふるまってあげてくださいね。 ドッジボール大会(6/21)
今週の月曜日から、体育委員会主催のドッジボール大会が行われています。クラスを2チームに分け、学年対抗のトーナメント戦を行います。学年間の差があるため、上学年は「投げ方(左手)」「時間」「外野の人数」といったハンデがカードで選ばれます。今日は2年生と5年生の試合がありました。たくさんの人が応援していました。絶対勝ちたいという思いが子どもたちのプレーから伝わってきました。「行事で育てるという言葉があるように、ドッジボール大会を通して、学級にさらなる一体感ができたり、負けて悔しい思いをバネに練習して再挑戦したりしてくれたらうれしいです。」と担当職員は語ってくれました。トーナメントはまだ続きます。「がんばれ!」
試合のない学年は外で練習しています。最近日差しが強いので、ぜひ帽子をかぶらせるようにお願いします。登下校時の熱中症も心配です。ご理解ご協力をお願いします。 6月21日(水)
ラタトゥイユ
キャベツのペペロンチーノ ロールパン 牛乳 たまねぎ、なす、ピーマンなどの夏野菜をいためて、香草やトマトを加えて煮て作るのがラタトゥイユです。 学年園で栽培している野菜も、大きく育ってきましたね。 古代人のくらしに触れる(6/19)
今日は6年生が考古学ワークショップに参加しました。埋蔵文化財センターの方を講師にお迎えしました。出土品の土器のかけらをさわったり、拓本作りをしたりしました。子どもたちに感想を聞きました。
「今日、小田原の歴史について学習しました。知らないことがまだあったので、自分でも勉強したいです。あと、土器や昔の人が使っていたものを触って、昔の人がどんなくらしをしていたのかが伝わりました。」 「ぼくたちは、縄文時代、弥生時代、古墳時代の道具や土器を触りました。その他にも拓本というものを作りました。拓本は土器のかけらを画用紙に包んで水をつけ、すみで表面の模様を写し取るものです。今日の考古学ワークショップは、すごく思い出になりました。」 子どもたちのいきいきと活動する姿から、本物に触れることのよさや大切さに改めて気づきました。2000年以上前の人々のくらしについて思いを巡らせるのもロマンティックだなと思いました。埋蔵文化財センターのみなさん、丁寧に教えていただきありがとうございました。 6月19日(月)
肉みそうどん
青のりポテトビーンズ 牛乳 調味料のみそは、大豆から作られていて、タンパク質が豊富です。ポテトビーンズにかかっている青のりには、鉄分が豊富です。 調味料や添え物にも、実は栄養分がしっかりふくまれていますよ。 いろいろな学年の人と遊べるのが楽しい(6/16)
曇ったり、快晴になったり、急に雨が降ったりと慌ただしい天気でした。
昼休みは日差しが戻り、なかよし班活動を行いました。 暑い中でしたが、みんな元気いっぱいに走り回っていました。運動場では「ドロケイ」や「大脱走」「ボール鬼」をしていました。体育館では、ドッジボールで楽しんでいました。 子どもたちに話を聞くと、外に出て遊べることはもちろん、いろいろな学年の人と遊べるのが楽しいと言っていました。上級生は下級生を気にかける優しい姿が見られました。先生たちも汗をいっぱいかきながら走り回っていました。学年の枠を超えた活動は、子どもたちにとって社会性を育む上でも大切です。なかよし班でいろいろな遊びをしてほしいなと思います。 『じごくにアイス』
図書室に新しい本が入りました。
■思わぬ事故であの世に行ったアイス屋のこたろう。えんま様の裁きを受けるはずが、じごくは大火事! 裁きどころではありません。 ■ようやく火事はおさまったものの、じごくの鬼たちはへとへと。そこで、こたろうはアイスを作ることを思いつきます。そして…… 『じごくにアイス』 ナカオマサトシ 作 澤野秋文 絵 (ひさかたチャイルド) 『だいくとおにろく』
学校司書が図書室の本を紹介します。
■何度橋をかけても、たちまち流されてしまう川。 ■橋をかけるよう橋人に依頼された大工が、川岸で思案していると、鬼が現れて目玉とひきかえに橋をかけてやると言います。 ■いいかげんな返事をしていると、2日目にはもうりっぱな橋ができており、鬼は目玉をよこせとせまります。 ■「おれの名前をあてれば、ゆるしてやってもええぞ」と鬼は言うので、大工は考えます。 『だいくとおにろく』 松居直 再話 赤羽末吉 画 (福音館書店) 6月16日(金)
鶏肉のこはく揚げ
筑前煮 麦ご飯 牛乳 牛乳にはたんぱく質が豊富に含まれています。水分補給とともに、熱中症予防にも役立つそうですよ。たくさん飲んでくださいね。 スクールボランティア報告 その2(6/15)
折り紙ボランティアさんが、図書室の飾りを7月用に変えてくれました。7月のテーマは「お化け」です。「怖くないお化け」にこだわって作成したそうです。
おうちで折り紙の作成をしていただいた方もたくさんいらっしゃいます。本当にありがとうございました。 スクールボランティア報告 その1(6/14)
自習見守りボランティアにご協力いただきました。「みんな静かに自習していましたよ。」とほめてもらいました。
中でも1年生は初めての自習だったので、ボランティアさんが2人体制で見守ってくださり、無事に1時間過ごすことができました。ありがとうございました。 地域のよさを伝えていくために(6/15)
少し動くと汗がにじむ蒸し暑さに、春の心地よさが懐かしく感じる今日この頃です。
今日は午後から、今年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。本校では年間3回の協議会を計画しています。 あいさつや委員任命のあとは、授業を参観していただきました。委員のみなさんからは「オルガンに合わせて鍵盤ハーモニカが上手に吹けていました。」「1年生の道徳でみんな静かに話を聞けていました。」「体育でのボール運動が楽しそうでした。」「家庭科で野菜炒めを作っていましたが、調理実習ができるようになったんですね。」など、感想やご意見をいただきました。 後半の協議では、「地域のよさを伝えていくために、私たちにできること」というテーマで意見交換をしました。子どもたちに願う姿や地域のよさ、子どもたちに伝えたいことという視点で意見をいただきました。「地域でもあいさつができる子になってほしい。」「外遊びを楽しむ子になってほしい。」「早川の文化を知り、郷土愛のあるまわりを思いやれる子になってほしい。」という意見が出されました。早川のよさとして、自然の豊かさや地域の人たちがつながりを大切にしている、人間関係に壁がないなどの意見が出されました。本日いただいたご意見を今後の教育活動にいかしていければと考えています。ご参加いただいたみなさん、悪天候の中ご来校いただきありがとうございました。 6月15日(木)
マーボーなす大根丼
ギョーザ 牛乳 給食時間に、「おかずチャンネル」でナスの紹介番組が放送されました。ナスはインド原産の野菜で、日本では高知県や熊本県でたくさん作られているそうです。 今日の献立のナスは小田原産で、辛味は控えめでおいしく作ってくれています。 わかった、できたのある授業(6/14)
先日、校長室で育てていたカブトムシがサナギから成虫になりました。しかし、しばらくの間はじっと土の中で過ごしています。土の上に上がってくるのが楽しみです。
今日は、わかあゆ級の児童が体育館でボッチャの練習を行いました。担任の思いがよく表れていた授業でした。担任は短い言葉で的確に指示を出します。また、子どもたちがこの時間の見通しをもてるように、ホワイトボードに1時間の流れを示していました。終わった活動には、花丸がつきます。友だちがボールを投げている間しっかりと待てるように、待ち位置には小さな輪が置かれていました。担任のこのような配慮が、子どもたちにとって「わかった、できた」がある活動につながっていました。また、単に技能を高めるのではなく、社会性を育てたいという願いが伝わりました。なかよし棒を使ったストレッチでは、棒の受け渡しの際に「どうぞ」「ありがとう」と言いながら行いました。また、子どもたちから「おしい」「すごーい」など励ましの言葉や拍手などがあると、すかさずそのことをみんなで共有していました。ボールの投げ方も「ころころ投げ」「ふわっと投げ」「達人投げ」といろいろあり、誰もが楽しめるよう工夫されていました。みんなの笑顔をたくさん見ることができました。 この授業は、職員研修として他の職員も参観しました。その際にボランティアの方に見守りをしていただきました。誠にありがとうございました。 6月14日(水)
ラビオリのトマト煮
ココアパン 牛乳 ココアには、カルシウムやポリフェノールが豊富です。飲み物としては気持ちをリラックスさせる効果もあるそうです。 今日のココアパンは、(写真では黒っぽく写っていますが)調理員さんの手作りシリーズです。 6月13日(火)
メンチカツ
豚汁 麦ご飯 牛乳 小田原漆器で豚汁をいただきました。豚肉には、たんぱく質のほかにビタミンも含まれています。疲労回復に役立つそうですよ。 |
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