白鴎中学校の様子を紹介しています。

4月17日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、花型ハンバーグの和風あんかけ、きんぴらごぼうです。花の形をしたハンバーグ、春らしくて良かったです。給食センターの皆様の様々なメニューの工夫、本当にありがとうございます。

朝読書スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学活前の朝読書が今年度もスタートしました。本に親しむ心を養うとともに、一日を落ち着いた気持ちでスタートすることができます。初日の今日、みんなしっかり読書していました。

4月14日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、いかの更紗揚げ、新じゃが芋の煮物です。今日のイカ、イカしてます!(笑)

綺麗に咲いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館裏にツツジが咲き始めました。もう、そんな季節なんですね。ここ最近の陽気で少しずつ花の時期が早まっているように感じます。それにしても綺麗です。

部活動挨拶運動4

画像1 画像1
本日最終日は、男女のバレー部でした。この1週間、様々な部のみんなが、朝の気持ち良い挨拶をしてくれました。朝の気持ち良い挨拶は、学校を明るく、活気づけてくれます。とても素晴らしい取り組みでした。どの部も1年生が入部してくれるといいですね!

部活動挨拶運動3

画像1 画像1
13日(木)の朝は、卓球部、吹奏楽部、野球部、美術部でした。どの部も大きな声で挨拶をし、部をアピールしていました。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ソフト麺、ミートソース、野菜のイタリアンドレッシング炒め、牛乳でした。1年生の皆さんはミートソースの味はいかがでしたか?

食物アレルギー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の放課後、全職員で食物アレルギーについての講習会を行いました。食物アレルギーによる症状が出た場合の対処法について、養護教諭が講師となり勉強しました。

津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、津波を想定した避難訓練を実施しました。本校は揺れたら机に潜るではなく、揺れたら即垂直避難開始と市から指導されています。年4回の避難訓練のうち、2回を津波想定の訓練に当てています。今回は屋上に避難しました。その後、体育館で担当の先生から避難についての注意点やヘルメットのかぶり方の話がありました。

4月12日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ポークカレーライス、野菜ソテーです。1年生の皆さん、中学校給食のカレーは、いかがでしたか。人気メニューですよ!

部活動挨拶運動2

画像1 画像1
部活ごとの挨拶運動の2日目は、男女テニス部です。「おはようございます。一緒にテニスやりませんか!」などの声がたくさん聞こえました。とても明るくいい雰囲気でした。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生対象に部活動紹介を行いました。各部の2、3年生が自分の部の魅力をアピールしました。本校は希望入部制なので、必ずしも入部する必要はありませんが、気になる部活があるなら是非仮入部で体験に行ってください。今週が仮入部期間です。

4月11日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ロールパン、フライドチキン、チリコンカンです。お肉が大きく、食べ応えがありました。

1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して2回目の給食。準備や配膳に苦労してるかなと思い覗くと、そんな心配は無用でした。3クラスともに素早く整然と配膳ができていました。中学校の給食どう?と数名に聞いてみると、全員が「美味しいです!」との回答でした。いっぱい食べてねー!!

部活勧誘挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から14日(金)まで、1年生への部活動勧誘を兼ねた挨拶運動が行われています。今日はその初日、サッカー部とバスケ部が挨拶をしながら、1年生に優しく声をかけていました。とても和やかな雰囲気で朝の清々しいひとときでした。明日の朝は、男女テニス部です。

4月10日の給食

画像1 画像1
メニューは、ジョア、豚肉丼、小田原野菜の味噌汁、ストロベリーゼリーです。今年度初めての給食で「入学・進級お祝い給食」でした。1年生のみんな、中学校の給食はいかがでしたか?

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日、各学年ごとに学年集会を行いました。各先生の自己紹介や学級目標の発表など、いよいよこれからスタートするぞという意気込みを感じました。力を合わせて、白鴎中をよりよい学校にしていきましょう!

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に身体計測がありました。去年の自分と比べて、どのくらい成長したかな?

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)に生徒会主催の対面式がありました。生徒会長の言葉、新入生代表の言葉に続き、2年生から1年生に入学祝いのプレゼント贈呈がありました。今年のプレゼントは、ポスターカラーでした。さぁ、これでいよいよ全学年が揃いました。白鴎中学校、S S Cで頑張って行こう!

合言葉はS・S・C!

画像1 画像1
白鴎中のめざす学校像は「S・S・Cあふれる学校」校長室前に掲示してあります。始業式に続き入学式でも校長先生から話がありました。さぁ、皆さん、「S・S・Cやってるか〜い!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30