朝会(校歌と給食)

 4月26日(火)、朝会がありました。今日は校歌と給食についてのお話です。
 校歌はあかるく、さわやかに!みんなで同じイメージをもって歌ったら、すばらしい歌声が体育館いっぱいにひろがりました。
 給食のお話では、給食の準備や白衣の着こなしについて確認したあと、曽我小のアイドル・とらじろうさんが、給食室訪問の動画で、かたづけや食器を大事にすることについて紹介してくれました。
 みなさん最後まで、しっかりお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水路切り、ありがとうございました。

 4月25日(月)、今年も杉崎様が曽我小どろんこ田の入水側水路を切ってくださりました。ありがとうございました。(たまっている水は、昨日までの雨によるものです)
 地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTによる英語授業

 ALT(外国語指導助手)とは、Assistant Language Teacherの略で、外国語を母国語とする外国語指導助手の先生です。
 ALTの先生が担当した今日(4月22日)の6年生での授業では、数字の英語を使ったゲームを通して、楽しそうに学習していました。
 間違えてもかまいません。勇気をもって手をあげて、英語の勉強をみんなで楽しみましょう!
画像1 画像1

最初の委員会活動

 今日(4月21日(木))は、最初の委員会活動が行われました。各委員会で今年度の計画を立てたり、これまで経験のある児童が、仕事の進め方をみんなに説明したりしました。計画委員会では「全校が笑顔になれるような行事を計画しよう」という目標を設定し、早速、どんなことができるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の生きものさがし(3年生)

 3年生が理科の授業で、春の校庭で生きものさがしをしています。テントウムシや冬眠からさめたカエルなどを見つけました。「同じアマガエルでも目のまわりの色がちがう」ことを見つけた児童や、「まだ眠そうなカエルだからつかまえない」と言って虫めがねで熱心に観察する児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

彩りのよい今日の給食

 今日、4月19日(火)の給食は、彩りがとても美しかったので紹介します!(もちろんとってもおいしかったです!)
====================
・ポークビーンズ
・スパゲティソテー
・くろパン
・牛乳
====================
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究全体会

 4月19日(火)15:10より、曽我小の校内研究全体会を行いました。
職員で1年間取り組む研究のテーマを
 ---------------------------------
 「主体的に学び、よりよい考えを創りあげていく子供たち」
 ---------------------------------
とし、サブテーマに 「身のまわりのものや地域素材を活かして」 という言葉を添えることにしました。
 曽我や小田原等の豊かな地域素材を活かし、子供たちの主体性を育み、子供たちがよりよい考えを創りあげる力をつけていくための学習計画を研究し、実践していきます。
 今年度も、地域の皆様、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

 今日(4月19日)は、小学6年生、中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。
 国語、算数に加え今年は理科もありました。3教科の調査を受けたあと、問題数の多い質問用紙調査に取り組み、6年生はさぞ疲れたことでしょう。
 結果の伝達や活用については後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 は全国学力・学習状況調査(6年)

画像1 画像1
明日(4月19日)は小学6年生、中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されます。
調査の目的は
============================
•義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
•学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
•そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
============================
となっています。
調査の内容
教科に関する調査(国語、算数・数学、(理科))
 ※平成24年度から理科を追加。理科は3年に1度程度の実施。今年度は理科も実施します。
昨年度の調査問題・正答例・解説資料はこちら。
https://www.nier.go.jp/21chousa/21chousa.htm

視力・聴力検査

 4月12日(火)、1〜3年の視力・聴力検査を実施しました。みんな良く説明を聞き、スムーズに検査を行うことができました。4〜6年は明日(13日)実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式・入学式

画像1 画像1
 (写真掲載は、配付した『掲載許諾』の確認期間が過ぎてから行います。)

 4月6日(水)、春の暖かな日差しのなか、まず、着任式と始業式を行いました。新しい先生やスタッフの方々を子供たちに紹介。代表として和田先生が挨拶したあと、6年生の代表が、原稿をしっかり覚えた『お迎えの言葉』で、曽我小の良さをたくさん伝えてくれました。校長からは『知情意体』にそった今年の目標の話をしました。
 2〜6年生が帰ったあと、10時から入学式を行いました。11名の新入生がが保護者の皆様と入場。みんなとても落ち着いた様子です。校長の話のときに、一人一人の様子をみましたが、皆さんこちらを見てしっかりお話を聞くことができました。担任、職員の紹介のあと、2年生から6年生のビデオメッセージを『お迎えの言葉』として見てもらいました。各学年の持ち味を生かし、どのクラスのメッセージにも新入生を温かく迎える気持ちが込められており、とてもよかったです。
 今日からスタートした令和4年度、児童90名の学びを、29名の職員・スタッフでしっかり支えてまいります!
画像2 画像2

おやじの会 曽我小どろんこ田整備作業

 4月2日(土)、おやじの会の皆様に曽我小でお借りしている『どろんこ田』の整備作業をしていただきました。
 昨年度末の『学校運営協議会』で「田んぼの土地の東西の高さが異なり、水が均等にたまらず困っている」という話をしたところ、おやじの会の皆様が早速お力添えをしていただけることになりました。
 今日は、『畦ガード』を一度全部抜き、今後整備をすすめる基準となるように水平に設置しました。そして土地が高い東側の土を土地の低い西側に運び、水があふれるの防ぐため、新たに高い畦を作りました。
 貴重なお休みの日の時間を、多くの方にお越しいただき、子供たちの活動を支える整備に充てていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食便り

HP掲載資料

行事予定表