水難事故防止の朝会

 7月13日(水)水難事故防止についての朝会を行いました。今年も感染症対策のため水泳授業を実施しませんでしたので、夏休みに向けて、水辺で遊ぶ際の注意などを学びました。無事故で、楽しい夏休みとなりますよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

曽我小まつり

 7月12日(火)、児童による『曽我小まつり』が行われました。毎年、なかよし班ごとに『お店』を企画して、お互いに楽しむイベントです。
 今年のお店は『教科』がテーマです。計画委員会の案を各クラスで検討し、細かいところまで代表委員会で確認して決めました。どの班がどの教科を受け持つかはくじ引きで決めました。各班が行ったお店を紹介します。

1班 図 工 絵しりとり
2班 体 育 宝探し
3班 音 楽 イントロ
4班 国 語 早口言葉かまずにクリア!!
5班 算 数 算数王におれはなるっ
6班 生 活 探検クイズ

 『教科』というテーマを生かして、どのお店もよく工夫してみんなを楽しませるものができました。
曽我小まつりは、曽我小学校にとって、とても大切な行事です。
 ふだん、クラスで協力して勉強していますが、いろいろな学年の人となかよく力を合わせて何かをすることも、とても大切なことです。『なかよし班』はどの学年にとっても良いことや学べることがたくさんあります。
 小さな曽我小学校では、『なかよし班』をどの小学校よりも大事にしなくてはなりません。これからもコロナに気をつけながら、いろいろな取組を、力を合わせて、楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の願い

 七夕の週、自由に願いを書いて下げられるよう、ろうかに笹を設置し、短冊をおいてくださいました。子供たちのために、少しでも明るい未来を用意してあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応防犯訓練

7月4日(月)3校時、不審者対応防犯訓練を行いました。もし、校舎内で不審な人を見たときの先生方の対応や、先生がいないときも含め、児童はどのように動くかなどを訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会作業

 7月2日(土)、おやじの会作業を行いました。14時からたいよう畑の草刈り。さつまいもが元気につるをのばせるようになりました。さといもには米ぬかを与えました。雨が少なくて、少し元気がないようです。
 15時からはどろんこ田に通じる道の草刈りと田んぼの草取りを行いました。草取りはきのう5年生がやった続きです。田んぼの草取りは暑い中、4人で1時間以上がんばりましたが数多くの「オモダカ」を取り終えることができませんでした。たいへんです!

 18時からはおやじの会総会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 田んぼの草取り

 7月1日(金)、5年生が田んぼの草取りをしました。今年は特に「オモダカ」という雑草が田んぼの東側にたくさんはえました。
 梅雨が早々に明け、6月下旬から異例の猛暑となり、今日も耐えがたい暑さでしたので、作業時間を短くしました。子供達は口々に「あと、もうすこしやりたい」といいましたが、熱中症対策のため、残念ながら途中で切り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 小田原ちょうちん

 小田原市観光協会からご提供いただいた制作キットで、6年生が小田原ちょうちんを作りました。
 骨をまげ、輪にする工程には苦戦しましたが、全員すてきな絵柄の作品を仕上げることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観2日目

6月30日(木)は学習参観2日目。5校時のみを公開しました。
保護者の皆様に各学年の授業の様子をご覧いただきました。
 このうち、6年生は社会科のこれまで学習してきた縄文時代の生活と弥生時代の生活を資料をみて比較する学習を行いました。どんなところが変わらず、どんなことが変わったり進歩しているのか・・・遺跡を元にして各時代を再現した絵などをじっくりみて、気づいたことや予想したことなどを、たくさんの児童が積極的に手を挙げて発表していました。
(写真は上から6年生社会、1・2年生体育、5年生道徳の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催しました

 本日(6月30日(木))3時間目に、令和4年度学校保健委員会を開催しました。
今年度は「ゲームと健康について考えよう!」をテーマに、曽我小学校のこどもたちとゲームの関わり方について、全校で考えました。

 はじめに、今日のために保健給食委員会が作成した動画を各教室で見ました。
動画の内容は、5月にとった生活習慣アンケートの結果とまとめ、ゲームとの関わり方をどんな風にしていったらいいのか、ゲーム障害はどんなものなのか、というものをニュース方式でまとめたものです。
どの学年も真剣に画面を見つめている姿が見られました。

 つぎに、「ゲーム障害にならないためにはどんなことが必要か」をテーマにクラスごとにディスカッションを行いました。
「ゲーム以外に楽しめることを見つける」や「ゲームの時間をきめて、家族にも協力してもらって守る」などの意見が各学年から上がりました。

 これを機会に、ご家庭でもゲームとの関わり方について考えるきっかけにしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観1日目

 6月29日(水)は学習参観1日目。5校時のみを公開しました。
保護者の皆様に各学年の授業の様子をご覧いただきました。
 このうち、4年生は総合的な学習の時間に調べた「SDGs」の17の目標の中から、自分が興味・関心があるものを1つ選び、調べたことを模造紙にまとめて発表していました。
 友達の発表を聞いて、廃棄されている食べものが多いことに驚いたり、友達の「自分のできる取組」を感心したりする様子が見られました。今後の展開が楽しみです。
(写真は上から4、1、3年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(遺跡から学ぶ)

 6月27日(月)、小田原市文化部文化財課より講師をお招きし、遺跡について学びました。遺跡とは何か、小田原市にはどれぐらいあるのか、縄文土器の模様の付け方や発掘した破片の再現のしかたなどを学んだあと、実際に小田原市で発掘されたものをさわり、手触りや重さ、などをたしかめ、遠い縄文の時代に思いをはせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ごみに関する授業

 6月24日(金)、環境政策課の方を講師に招き、4年生が「ごみに関する授業」を大ないました。
 ごみ出しのルールや分別、ごみを減らすために私たちにできることなど、大切なお話をたくさん伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳朝会

 6月21日(火)、全校で道徳朝会を行いました。担当の岸先生から「道徳の時間は頭と心を使って考えよう」ということについて、バイキンマンのたとえなどを通して、わかりやすくお話がありました。そのあとは岸先生の自作資料「落としたカギ」の朗読です。
遊びに行った主人公のこうた君は、お母さんに6時までに帰る約束をしています。そろそろ帰ろうとした5時半、友だちのたかお君が家のカギをなくしてしまいました。たかお君はこうた君に「6時までに帰らないといけないんだろう。ぼく一人でさがすよ。」といってくれたけれど、帰るべきか、いっしょにさがすべきか・・・・・・。
 このお話を聞いたあと、各クラスにもどり、道徳の授業をしました。最初の質問「自分が主人公だったどうするか?」の様子をみると、学年ごとに意見のばらつき傾向があり、とても興味深かったです。ちがう考えの意見を聞き、自分の考えを深めている場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでやご取り

 6月16日(木)3校時、清掃のため水を足首の高さまで抜いたプールで、1〜3年生が「やご取り」をしました。いろいろな種類のやごや、水生昆虫などをたくさんつかまえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

 6月16日(木)1校時の終わり、地震の際、まっ先に「命を守る行動」をとれるようにするためのシェイクアウト訓練を行いました。
 児童には無予告で「訓練、訓練、大きな地震が発生しました。」という放送が流れると教室の児童は一斉に机の下に身をかくしました。体育館にいた1年生は先生の指示で静かに体育館中央で姿勢を低くしました。訓練の放送が終わったあと、先生から「窓ガラスからは離れなくてはいけないね」と言われると、児童達はうなずきながら窓ガラスをみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年半ぶりの清掃再開!

 小田原市では学校の感染症対策による行動基準をレベル2としていましたが、5月30日(月)から地域感染数の減少等から判断し、レベル1に変更しました。
 これ受け、曽我小学校では6月14日(火)より、およそ2年半ぶりに児童による清掃活動を再開させました。当面、火曜日、木曜日に実施します。
 1〜3年生は、学校で初めての清掃です。慣れない自在ぼうきを、先生に教わったり、自分たちで工夫しながら使いこなそうと努力していました。
 4年生以上の児童は、以前の清掃を思い出し、道具を上手に使ってすみずみまできれいにしていました。「久しぶりに自分たちでそうじができてうれしい」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科掃除研究

6年生が自分で考えて掃除の用具を作ったり、掃除の仕方を考えて「学校クリーン大作戦」を行いました。窓のさんをそうじするため、棒に布を巻き付けた道具を作りました。また、、「スライム」を利用しました。鏡磨きにはじゃがいもの皮、ガスレンジには重曹を使ったり、考えたり調べたりしたことを清掃に活かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田んぼの「藻取り」

 6月14日(火)、雨のやみ間に5年生が田んぼの藻取りをしました。どうやってすくえばうまくとれるか、考えながらやっています。
画像1 画像1

第2回 代表委員会

 6月8日(水)長昼休み、児童の第2回代表委員会が行われました。
 議題は「曽我小祭りをして、みんなの仲を深めよう」。提案に対して、各クラスで考えてきた意見を述べ、それについてみんなで真剣に考えていました。しっかり話し合えたので、仲良し班ごとに安心して準備をすすめることができそうです。楽しく、より仲の深まる曽我小祭りにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ田 田植え

 6月2日(木)、晴天に恵まれ曽我小どろんこ田の田植えを行いました。
 5年生は、重い苗床や、曽我小田植え伝統の「田植えマシン(植える間隔のガイド)」を田んぼに運び入れ、先日の「代かき」で一生懸命整備した田んぼに最初の苗を植えました。準備にたくさん時間をとったので、田植えに慣れた頃に時間となり、ちょっと残念そうでした。
 次の4年生は、昨日5年生に教わったおかげ、スムーズに、楽しく田植えを行うことができました。
 5・4年生でがんばって苗を植えたのですが、6年生が田んぼに到着すると、まだ半分以上植え終わっていませんでした。最初は「去年の記憶がないなあ」とちょっと頼りない声も聞こえてきて、「全部植え終わるかな?」と少し不安になりましたが、すぐにペースが上がり、最後の20分はスクールボランティアの方の提案で、反対側からも「田植えマシンなし」で植えることになりました。ここから怒濤の進撃で、残りの田んぼに、あっという間に植えきってしまいました。さすがは6年生です!
 スクールボランティアの皆様、今年も稲渡しや励まし、アドバイス、植え切れない田んぼの端の植え付けなど、ありがとうございました。地域の皆様に見守られている安心感のなか、子供たちは豊かな学びを積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食便り

HP掲載資料

行事予定表