1月23日(月)席書優秀作品

大寒を過ぎ、今週は暦通りの厳しい冷え込みになっています。先日、各クラスから選ばれた席書の優秀作品の中から、さらに金賞、銀賞、銅賞が選ばれ、今週から職員室前に飾られています。どの作品も、実に見事で、素晴らしい作品です。
画像1
画像2
画像3

1月19日(木)防災訓練

5校時に今年度3回目の防災訓練がありました。今回は生徒及び職員に日時を告げない、抜き打ち訓練でした。緊急地震速報が発令された、という設定で、昼休みの途中に実施しました。グラウンドをはじめ、あちこちに散らばっていた生徒や先生方が、4階を目指して避難しました。自分の教室にいた生徒は自分のヘルメットをかぶり、その他の場所にいた生徒や先生方は、そのまま、てんでんこに4階に集まりました。その後、大津波警報が発令されたという設定で、さらに屋上に避難しました。酒匂中学校は、海がすぐ目の前にあります。揺れたらすぐに、安全を確保しながら垂直避難をする、という訓練を繰り返しています。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水)お迎え黒板

今月のお迎え黒板です。毎月、美術部の生徒の皆さんが、チョークアートの力作を描いてくれています。正面玄関にあります。
画像1

1月18日(水)席書大会作品

席書大会の優秀作品が各クラスから選ばれて、学年ごとに掲示されています。どの作品も素晴らしい作品です。選ばれていない作品も、素晴らしい力作揃いで、教室に掲示してあります。写真は、3年、2年、1年の順です。
画像1
画像2
画像3

スクボラ トイレ清掃 2

スクボラの皆様には、毎回実施していただいているので、とても手際よく、丁寧かつ手早く消毒や清掃を行ってくださいました。生徒たちは、安心して、きれいになったトイレを使うことが出来ます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)スクボラ トイレ清掃

本日、10時頃からスクールボランティアの皆様が、北館のトイレ清掃を実施してくださいました。今日は雨天で気温が低く、寒い中、トイレの消毒及び清掃を行ってくださいました。いつも、本当に助かっています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月11日(水)学校だより No.9

本日、学校だよりNo.9を配付しました。ホームページにも掲載しますので、ご覧ください。

 ここをクリックしてください → 学校だよりNo.9

1月10日(火)全校集会 2

コロナ禍が続く中、今回もリモートによる集会です。続いて2年学年主任、1年学年主任、最後にさかわ級主任の先生のお話がありました。生徒のみんなは、それぞれの思いを胸に先生方の話を聴いて、気持ちも新たに、今の学年最後の締めくくりと次の進路や学年に向けての思いを強くしたと思います。さぁ、しっかり頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1月10日(火)全校集会

 冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。久しぶりに、生徒みんなの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。朝学活の後にすぐ、全校集会が開かれました。
 最初に校長の話、続いて3年学年主任の話です。

画像1
画像2
画像3

全校集会

「校長の話」に続いて、「冬休み中の生活について」、そとて「保健・健康安全関係」のお話がありました。それらの写真に続いて、今日の富士山です。真っ白でとても美しいです。コロナ禍が続く中、少しずついろいろな事が動き出し、今年1年、みんな一生懸命に頑張っていました。来年も、素敵な1年になるように努力しましょう。健康で安全に、良い年を迎えてください。、
画像1
画像2
画像3

12月23日(金) 全校集会

今日は12月最後の登校日です。リモート形式による全校集会、大掃除、学年集会、学活が行われ、たくさんの荷物を抱えて下校しています。
全校集会は、「校長の話」から始まりました。
画像1
画像2
画像3

席書大会

完成しました。写真は、3年→2年→1年 の順です。
画像1
画像2
画像3

席書大会

1年生の様子です。
画像1
画像2

席書大会

2年生の様子です。
画像1
画像2

12月21日(水)席書大会

本日、5、6校時に、全校一斉に席書大会が行われています。教室や廊下に分かれて、取り組んでいます。一言も話し声が聞こえてきません。みんな黙々と、真剣に筆を走らせています。写真は、3年生の様子です。
画像1
画像2

育成会講演会 5

難民の人たちの暮らしから、「共生」のあり方について考えさせられました。講演を聴いた後、生徒会長からお礼の言葉を伝えました。小松さんの出版された本に、サインを書いていただきました。図書室にありますので、皆さんぜひ、読んで見てください。
画像1
画像2
画像3

育成会講演会 4

小松さんは、登山家からフォトグラファーになり、現在は、シリアの人たちの暮らし、難民や避難民の人たちの生活を取材しています。
画像1
画像2
画像3

育成会講演会 3

聴いている人たちに、登山から学んだ、たくさんのメッセージを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

育成会講演会 2

小松さんは、エベレストに次いで世界で2番目に高く、世界で最も登るのが難しいとされるK2峰に、日本人女性として初めて登頂に成功した方です。その貴重な経験から得た熱い思いや、心に響くたくさんの言葉を伝えてくれました。登頂の際に、実際に使用した道具を持参して、見せてくれたり、休憩時間には、生徒たちに触らせてもくれました。
画像1
画像2
画像3

12月7日 育成会講演会

12月7日に、酒匂中学校区青少年健全育成協議会主催の講演会が開催されました。コロナ禍のため、3年ぶりの開催です。今年は、登山家、そして現在はフォトグラファーの小松由佳様を講師に迎え、講演をしていただきました。今屋会長のあいさつと講師紹介に続き、早速講演が始まりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り