2月6日(月)お花の日 4組
4組の生徒の様子です。
上手に生けています。 今日は、花が大きくきれいな色をしていました。 ![]() 2月6日(月)お花の日 1年生
今日はお花の日でした。
今日のお花は、アネモネ、ガーベラ、スターチス、ゴットセフェーラ、カスミソウです。 写真は、1年生です。 お花を生けたあとは、お花の日ボランティアの岸さんにみていただき、たくさん褒めてもらって帰ります。 岸さん、毎月ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月6日(月)![]() 神奈川県産は、牛乳です。 うさぎパンは、横から見たうさぎのようでした。 写真は縦になってしまっています。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 2月6日(月)1校時![]() ![]() 3年生家庭科の調理実習でした。 みんな、わいわい楽しげに実習していました。 スクボラさんにも実習の補助をしていただきました。 ありがとうございました。 蒸しパン作りだそうです。 みんなで行う、残り少ない協働的な学習ですね。 上手にできましたか? 図書室だより2022 〜その13〜![]() (山崎敬子 文 スズキテツコ 絵 じゃこめてい出版 2019年4月発行) 2月3日より『鬼滅の刃』の映画が始まりました。恐ろしい鬼が沢山出てくることに因んで節分からの封切となった…か分かりませんが、この「オニ図鑑」を読むと鬼にも様々な種類がいるのだと発見できます。 本の中では都道府県別に個性的な鬼が紹介されていますが、特に神奈川の湖上の鬼は非常に興味深い!これは箱根神社で行われる節分の行事で、鬼払いの儀式で追われた鬼(役)たちが水上スキーで芦ノ湖に逃げ、神主(役)までもが水上スキーで湖に入るというもの。湖上でまかれた豆は鯉の餌になるのか?という疑問もさることながら、奇抜でアクティブなこの行事が『超COOOOOOOOOOOL!!』と表現されていることがとても面白いと思いました。颯爽と波を操るサーファーの湘南のイメージが、箱根の節分行事にも影響しているのでしょうか。 3年生は最終貸し出しの期限を検討中です。今しばらくは全学年とも通常貸し出しを行いますので、暖かくして図書室に来てくださいね。 今日の給食 2月3日(金)![]() 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、豚肉と大豆ミートのそぼろ丼、さつま汁です。 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、小松菜です。小田原産は葉ネギです。 今日は、節分献立ということで、大豆ミートがでました。 本物のひき肉も入っていましたが、どれが肉でどれが大豆ミートかはわかりませんでした。 さつま汁は、さつまいもの甘みが汁全体に広がっていました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 国府津駅![]() 試験の日にこんなメッセージを見たら勇気づけられますね。 国府津駅の皆様、ありがとうございます。 3年生は、受験シーズン真っ只中ですね。 頑張って乗り切っていきましょう。 週の予定 2月6日(月)〜2月12日(日)2月 6日(月) 1 2 3 4 M ・給食、清掃あり 2月 7日(火) 1 2 3 4 5 6 ・給食、清掃あり ・1、2年生定期テスト1週間前 放課後学習相談 2月 8日(水) 1 2 3 4 5 ・給食、清掃あり 2月 9日(木) 1 2 3 4 5 6 ・給食、清掃あり ・放課後学習相談 2月10日(金) H 2 3 4 5 6 ・給食、清掃あり ・放課後学習相談 2月11日(土) 2月12日(日) 2月2日(木)1校時 技術
今日は廊下に木の香りがしてきました。
木工室で1年生が技術の実習を行っていました。 今日も木工ボランティアさんが来てくださっていました。 丸のこ盤などを扱ってくれていました。 前に、ペンスタンドを作っていたようですが 今は生活に使える棚づくりです。 けがきが終わって、のこぎり挽きや穴あけなどを行っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月2日(木)![]() 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 校外学習新聞2
4組校外学習の新聞を見ていたら。
「ん?」 上の写真の細かな仕掛けに驚き 「おお!」 下の写真の上手なイラストに驚きました。 ![]() ![]() 校外学習新聞1
4組教室の前に、校外学習の新聞が掲示されていました。
みんな上手に作っていて、「人に伝えよう」という目的で、 わかりやすく。見やすく作られていました。 小田原なりわい交流館に行ってみたくなりました。 ![]() ![]() 2月1日(水)6校時 総合的な学習の時間
2月に入りました。
いつもの寒い北風と違って、今日は南風が強かったです。 6校時は総合的な学習の時間でした。 1、2年生ともに、chromebookを使って、調べ学習をしていました。 みんな没頭しています。 あるクラスの先生が 「インターネットで簡単に検索できるのは、効率的でいいけど 図書室に行って本で調べるのもいいですよね。」と言っていました。 なるほど。本棚に並ぶ本の背表紙を見て本を選び、ページをめくって 自分の知りたいことを調べる。 何冊かの本を調べて複合的に自分で答えを探し出す。 こんな作業もいいですよね。 それはさておき、調べ学習はとてもまじめに行っていました。 ![]() ![]() |
|