どれにしようかな?先日、クラブ紹介ビデオを見て、見学を楽しみにしていた3年生。希望を決めて、グループで見学。「いろいろやらせてもらえたよ」「どれも楽しそうで迷っちゃう」と来年度からのクラブ活動にワクワクドキドキ。見学へ行き、ひとつに決められずなやみまくる3年生なのでした。 砂鉄集め音楽鑑賞会ニコニコ大作戦 4「6年生ニコニコ大作戦!」でした。 4月には支度を手伝ってくれたり、掃除を教えてくれたり、なかよし班以外でも遊んでくれたり、気にかけてくれた6年生。今までたくさんたくさんお世話になったので、生活科や図工で作った手作りおもちゃを使って、「6年生ニコニコ大作戦!」を行うことにしました。 そのために、おもちゃの修正やルール説明の練習をがんばりました。自分たちで話し合って決めている姿に、とても感心しました。 「だったら招待状書こうよ!」 そんな子どもたちのアイデアから、招待状も自分たちで作って、今日はお届けに行きました。 すでに6年生がたくさん『ニコニコ』してくれて、子どもたちは、とても自慢げに話をしてくれました。 来週、一緒に遊ぶ日がとっても楽しみです!! 運動週間企画のひとつめは、体育館で体力テストの競技やぼっちゃの体験です。委員会の5、6年生がやさしくやり方を教える姿が見られました。 自分の握力や立ち幅跳びの記録を知り、体力アップです!後日、記録者の発表もあるようで、体験した子は楽しみにしていました。 体力イベント反復横跳び、立ち幅跳びなど体力テスト項目の体験やボッチャというスポーツの体験ができました。 先週からわくわくしていた1年生は、とっても楽しそうにしていました。 初めてで分からない競技も、5、6年生のお兄さんお姉さんが教えてくれたり、一緒にやってくれたりして、覗きに来た子たちも引き込まれるように参加していました。 想いを形に紹介ビデオを見ながら、自分たちの見えないところでたくさんの人に支えられて学校生活を送っていることを改めて実感していました。 支えてくださっているボランティアさんへ自分たちは何ができるのか、こらからクラスや学年で考え、形にしていきたいです。 ニコニコ大作戦 3ルールを話し合ったり、すごろくを直したり、発表の練習をしたりなどなど… 1年生もニコニコしながら準備しています。 おそうじしかし、昨日はなかよし班遊びがあり、3組は掃除ができませんでした。 「なかよし班もやりたいし、掃除もしたい…」「明日やればいいじゃん!」と、今日の中休みにやりたい子たちが集まって、掃除をする姿がありました。 やらされてやるのではなく、自分たちで動く姿にとても感心しました。 おかげで教室もピカピカに! 今日1日気持ちよく過ごすことができました。 また、昨日の掃除では3組の掃除ができなかったため、他のクラスの子たちがゴミ拾いをしてくれていました。 とてもすてきですね。 あさがおのリース冬休みが明けて約2週間が経ちましたが、子どもたちの成長に驚くばかりです。 自分たちで考えて動けたり、時間を見て行動できたり、廊下の歩き方もとっても上手です! 授業でも一生懸命考えて、伝え合いながら頑張っています。 かっこいい2年生になれるように頑張ります! たぬきの糸車そこで、実際に糸車の映像を見てから触ってみました。 左手も綿を持っているつもりで動かしてみると「回しながら糸を紡ぐのって難しい!」「練習しないとできないよ!」と発見も。 楽しみながら学習していました。 ニコニコ大作戦 2今週は、手づくりのすごろくを作りました。 どうしたら楽しいすごろくができるか、どんな仕掛けにしようかなど、グループで話し合って一生懸命作りました。 さて、何の準備をしているのでしょうか。 個性豊かな「友だち」昨年12月に初めて書き初め練習をした3年生。今回は本番ということもあり、気合い充分!準備から手際よく進め、自分の字と向き合うことができました。体育館は子どもたちの集中力で新年のスタートにふさわしく背筋が伸びるようなピンと引き締まる雰囲気でした。 「練習より上手く書けた!」「かっこいい友だちでしょ?」「お手本みたいに上手だね」と声をかけ合う子どもたちの表情は満足感でいっぱいでした。ていねいな友だち、大きな友だち、やわらかな友だち…立派な友だちが勢ぞろいです。 新たな仲間?クラスの生き物博士によると、おそらくサギの仲間ではないか、と。5分休憩ごとに「おーい、寒くないかー」「何してるのー?」と声をかける姿が微笑ましいです。「サギっち」と命名し、「バイバーイ!また明日ね」と新たな仲間に優しい声かけをする3年生なのでした。 ニコニコ大作戦グループで協力しながら頑張っています。 くっつく?くっつかない?「意外とくっつく所が多い!」「つくと思ったのに、つかなかったー!なんで?」とわいわい楽しみながら活動していました。 書き初めをしました
2年生は11日に書き初めをしました。
これまで学習してきたことを生かしながら、子どもたちは真剣な表情で書いていました。 冬休みが明けてすぐの活動でしたが、一字一字丁寧に書かれた作品を見ると、子どもたちの気持ちも整ってきたように感じられました。 新年子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。 新年初の朝会では、校長先生からのお話と保健室の先生からのお話を姿勢を正し、真剣に聞く姿が見られました。よい1年のスタートとなりました。 今年もよろしくお願いいたします。 むかしあそびもうすぐお正月ですね。 ぜひ子どもたちとチャレンジしてみてください。 今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。 おみせやさんその学習のまとめで、おみせやさんごっこを行いました。 ものの名前や数の数え方、あいさつなどに気をつけて、楽しく学習を行うことができました。 |
|