2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の 合唱コンクールリハーサルの課題を 授業で 改善に向けて 取り組んでいました。 担任の先生も 一緒に 参加して クラスの合唱が より良くなるよう 協力して 一体となって頑張っていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の 日課で する仕事や習慣を 英語で表現していました。 起床時間やゴミ出しの手伝い、皿洗いなど 英語で答えていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業でした。 方程式と一次関数 を 学習していました。 まずは 表を完成させ、その数値を グラフに書き込む作業をしていました。 そこから 式を導き出す練習問題を解いていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 美術の授業でした。 「想像の生物を作る」というテーマで 粘土細工により 思い思いの生物を作っていました。 とても 楽しそうです。 完成はいつなのか待ち遠しいですね。 前期最後の評議委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の生徒会選挙の結果から、各役職の承認もありました。 3年生から2年生への引き継ぎも行われました。 今後も、鴨宮中学校をよくしていくために、主体的にがんばりましょう。 三年生 合唱コンクールリハーサル 2![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルの歌声を越せることになります。 三の丸ホールの会場に 素晴らしい歌声を 響かせてください。 三年生 合唱コンクールリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生は 合唱コンクールリハーサルでした。 リハーサルですが さすが三年生 良い具合に仕上がっていました。 二年生合唱コンクールリハーサル 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科から 各クラスに 丁寧な アドバイスがありました。 本番まで 時間はあります。 当日の歌声を聞くことが楽しみです。 二年生合唱コンクールリハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールリハーサルでした。 学年の皆が 聞いている前で 初めて披露ました。 緊張している様子が 感じられました。 10月4日の給食![]() ![]() 牛乳 コッペパン コロッケ ABCスープ でした。 コロッケとソースの相性が抜群でした。そして衣がサクサクで美味しかったです。 校内研究 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三時間目 二年生で 校内研究授業を行いました。 教科は 保健体育です。 生徒たちは いきいきと バレーボールをしていました。 課題は 「人のいないところにボールを落とす」この課題に向けて 班でコミュニケーションをとりながら試合をしました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人工知能との未来 〜人間と人工知能と創造性〜 論説文を学習していました。 今日の狙いは 観点を決め、二つの論説を批判的に読み取ることでした。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 始めに 社会的事象に対する関心を高めるために 気になる出来事などを 話していました。 弾道ミサイル 寿司チェーンの話などをしていました。 今日の 学習は 大正デモクラシーを 行います。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 民主主義のあり方、人々の対立・合意・形成など 考え方を 学習していました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() パフォーマンステストをしていました。 全員の前で 自分が作った 文を 堂々と発表していました。 さすが 三年生です。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れの気持ちよい 天気です。 3年1組は 数学の授業でした。 二次関数の式を グラフを見ながら 式を立てる 問題を解いていました。 諸費集金日
本日10月4日 火曜日 諸費集金日でした。
朝早くから 保護者の方に来校していただき 集金業務を していただきました。ありがとうございました。 二年生は 先月で終わっています。一年生は本日で終了です。 来月は 三年生のみとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技部 県大会![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ、夏の市内大会よりも涼しく、気持ちの良い秋空のもとで選手たちは頑張ってくれました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使い 課題に取り組んでいました。 この課題を そのまま クロームブックから 教員に提出をします。 ICTの活用が いろいろな場面で 広がっています。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 中国と日本の弥生時代との比較や関連性について学んでいました。 「漢字」の起こりや 日本への伝わった経緯なども話していました。 |
|