1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目 1年生の授業の様子です。 1年1組は 社会科地理的分野の学習でした。 「日本の姿」という単元で、地図帳を使い 位置や周囲の国々を確認していました。 5月26日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 ソフト麺カレーソース アスパラ入りボイル野菜 和風たまねぎドレッシング でした! カレーソースはちょうどよい辛さでした! 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震発生後 津波が起こった という想定の訓練でした。 今日26日は 日本海沖地震が 起こった日でもあり、 この地震により 津波も発生して 大きな被害を生じた地震でした。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生物のからだがどのように構成されているか考えよう」という 内容で 学習していました。 DVDを視聴したりして 楽しそうに学んでいました。 2年5組は 社会科歴史的分野の学習でした。本日はパフォーマンステストを行っていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() クマゼミ増加の原因 という 題材で 学習していました。 説明文であり、原因の 根拠について 教科書を読み深めていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 等式の変形 を 学習していました。 たくさんの問題を 集中して 解いていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 理科の授業でした。 気象について学習のまとめをしていました。 来週は 単元のまとめのテストを行うそうです。 1年生の総合学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の総合学習では、郷土学習をします。 郷土学習のテーマは小田原の地理、歴史、自然、産業、観光、行事についてです。 6、7人班で調べ学習を行い、新聞にまとめます。 5時間目に社会科の教員がパワーポイントを使って小田原の歴史について紹介しました。生徒が真剣に聞いている姿がとても印象的でした。 6時間目には、クラスでテーマ決めを行いました。担任がクラスに戻る前から生徒たちが自らテーマについて話し合いを行っていました。話をきいて興味が湧いた証拠だと思います。 生徒たちの姿をみて今後の総合学習がさらに楽しみになりました。 5月25日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 麦入りご飯 照り焼きチキン こんにゃくのきんぴらでした。 照り焼きチキンは甘い味付け、こんにゃくのきんぴらはピリ辛な味付けで美味しかったです。 F組の様子![]() ![]() ![]() ![]() 畝も上手に作っていました。 これから 夏野菜を植えるそうです。 何ができるのか楽しみです。 3年生授業の様子 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに ゲームを 楽しんでいました。 シュートも上手な人がいます。 さすが 3年生です。 3年生授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() コートの図を 使って フォーメーションも考えていました。 実践に生きると良いですね。 3年生授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 各班で 作戦を考えていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 選択制でした。ソフトボールを選んだグループは 校舎側で行っていました。 作戦と ゲームを楽しんでいました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() コンピューターの処理について 学習していました。 プログラミングも できるようになると良いです。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 力の働きを まとめていました。 丁寧にノートに書いている人が沢山いました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から 登校しました。 4時間目の授業の様子です。 3年1組は国語の授業の様子でした。 疲れもみせず、元気に学習していました。 F組の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で 保健体育の授業でした。 本日、この授業は 県西教育事務所の教育指導員の先生に来ていただき、 担当教諭の授業を指導していただきました。 生徒たちは 短距離走を 暑い中 頑張っていました。 5月24日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 ロールパン チーズ入りささ身フライ ABCスープでした!! 久しぶりのABCスープに少し感動してしまいました。 チーズ入りささ身フライはサクサクで美味しかったです。 美術部活動風景 2![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しみです。 |
|