1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 縫い方の 練習 留め方の練習を していました。 苦戦をしている生徒もいましたが、諦めず 頑張っていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 英語の授業でした。 He She などの 三人称 について 学習していました。 三人称から 混乱することもあるので 丁寧に 学習を進めていました。 9月7日給食メニュー![]() ![]() 牛乳 さくら飯 鮭の塩焼き じゃが芋と白滝の炒り煮 でした。 鮭のちょうどいい塩加減で、ご飯がどんどん進みました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 「市民革命」の第一回目の授業でした。 イギリスのピューリタン革命 清教徒革命など 学んでいました。 次は フランス革命 アメリカ独立戦争と 進んでいきます。 世界史の中でも 興味深く楽しく学べる単元です。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数のグラフ を 学習していました。 Y = aX + b 関数で つまずく人も多いので、 しっかり定着できるよう 頑張っていきましょう。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 始めに リコーダーの実技テストを行い、 最後は 振り返りを ワークシートに書いていました。 かりかりと 鉛筆の音が聞こえるほど 集中して 取り組んでいました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて 植物のまとめを 行っていました。 ワークシートに 各自が 丁寧に 書き込んでいました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 国語の授業でした。 定期テストの取り組み方の説明をしていました。 来週です。頑張ってください。 地域連絡協議会 挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回 挨拶運動が 行われました。 40名近くの 地域の方の参加をいただきました。 生徒たちも 元気よく 挨拶ができていました。 生徒たちは、地域の方に見守られている実感をしました。 ご協力していただき 、ありがとうございました。 PTA運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA運営委員会が行われました。 各委員会からの取り組み報告や今後の行事の協議や確認をしました。 夜遅くまで ありがとうございました。 9月6日給食メニュー![]() ![]() 牛乳 米粉パン ガイヤーン ツイストマカロニのトマト煮 でした。 パンがもちもちで、お腹いっぱいになりました。 ガイヤーンにごまが乗っていて、香ばしかったです。 9月5日給食のメニュー![]() ![]() 牛乳 きのこたっぷり丼 豚汁 でした。 夏休み明け最初の給食でした。 秋の味覚、きのこがたっぷりで、秋の訪れを感じました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に書かれた問題の「範例」をもとに 皆で意見を出し合っていました。 この後 たくさんの問題にチャレンジをしていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「平方根を使って解く」というテーマで 学習をしていました。 たくさんの問題を 友達と協力したり 自分自身の力で集中して解いている人などがいました。 テストも近いです。 頑張ってください。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり 先生の前で スピーキングのテストをしていました。 待っている人達は、本番に備え 友達と練習に励んでいました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 国語の授業でした。 「故郷」魯迅作 の 学習をしていました。 CD で 物語を聴いていました。 当時の時代背景なども学び深めていけると良いです。 3年2組は 社会科公民的分野の授業でした。「社会資本」について 学習をしていました。 今は何に力をそそいでいるか 過去と比較をしていました。 集金作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で回収をした お金を 当番の保護者の方々が 作業を行ってくださいました。 朝早くから ありがとうございました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 単元のまとめの 問題を 解いていました。 テストも近いので クラス全体が 集中して取り組めていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 問題集を使っていました。 「比喩で広がる言葉の世界」 という題材で 比喩によって広がる言葉の意味を調べていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 都市国家について ギリシャやスパルタ ローマなどを学習していました。 資料集も 適宜 活用し 学びを深めていました。 |
|