3年総合
本日の5・6校時、総合的な学習の時間で、「小田原活性化プロジェクト」の」発表を行いました。2年生の「小田原プロジェクト」で小田原について学習し、修学旅行を経験して、小田原の活性化に向け、現状、何が必要なのか、などについて考え、個人発表を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生 総合的な時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 全員で 総合的な学習の時間 行いました。 11月に実施する 「郷土学習」小田原を知る に向けて オリエンテーションをしていました。 歴史 自然 文化 などなど 様々な視点で 小田原について学んで欲しいです。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 国際連盟の成立 について 学習をしていました。 平和のための組織なのに なぜ ドイツやロシアが なぜ 加盟できないか 意見を出し合っていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() テスト返却てした。 間違いやすい問題や 次回のテストに向けてのアドバイスをしていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() やはり テストの返却でした。 先生が テストのケアレスミスの防ぎ方 等を 丁寧に説明していました。 次回のテストに生かしてくださいね。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも 定期テストの返却でした。 ヒアリングなども 難しくなっています。 こつこつ取り組んでいきましょう。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の3年生授業の様子です。 3年1組は 社会科の授業でした。定期テストの返却をしました。 その後 問題に対する解説を行いました。 9月16日給食メニュー![]() ![]() 牛乳 鶏五目ご飯 キャベツメンチ でした。 3日間のテストお疲れさまでした。 ご飯に味が染み込んでいてとても美味しかったです! 合唱コンクール 練習風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここからは 学習発表会に向けて 様々な活動が 入ってきます。 早速 本日から 合唱コンクールの取り組みが始まりました。 まずは パート練習が中心で 進んでいきます。 小田原・下地区中総体 パラ競技 ボッチャ大会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二位トーナメントに進んだチームは ベスト4に なりました。 おめでとうございます。 小田原・下地区中総体 パラ競技 ボッチャ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ大会が行われました。鴨宮中学校からは F組の生徒が 3チームに分かれ 試合を行いました。 学校紹介も 校訓「真善美」についての説明なども入れて 立派にできていました。 第二回定期テスト3日目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下では 担当の先生が 待機しています。 第二回定期テスト3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生は 入学して 二回目の定期テストです。 テストの受け方やルール等 も 確認しながら 取り組んでいます。 定期テスト二日目の様子 2
着席して テストが配付され、始まりのチャイムを待っていました。
焦らず できる問題から 始めてください。 授業で取り組んだ内容です。頑張って最後まで取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生 定期テストの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生の 1時間目 国語のテスト直前の様子です。 最後まで ノートを見直している人もいました。 第二回定期テストの様子 2![]() ![]() ![]() ![]() どの生徒も 粘り強く 諦めないで 取り組んでいました。 7月までの内容が多いので、夏休みを生かして 学習に力を注いだ人が多いと思います。 結果に繋がることを願っています。 第二回 定期テストの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から 3日間 第二回定期テストを 行います。 2時間目の 三年生の取り組みの様子です。 理科のテストでした。 9月13日給食メニュー![]() ![]() 牛乳 黒パン ラビオリスープ ウインナーのソテー でした。 ラビオリはイタリア料理だよ!と教えてくれた生徒がいました。 もっちりしていてとても美味しかったです。 1時間目 研究授業![]() ![]() 理科で、鳥ハツを解剖し、心臓の仕組みを学んでいました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも 明日からの定期テストに備え 各自が 学習課題をみつけ 取り組んでいました。 |
|