子どもたちは、学習に、活動に、元気に取り組んでいます。その様子をお伝えします。

なつだ!とびだそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、夏の学習を行っています。
3回目の今回は、みんなで考えた水かけっこや的あてなどの夏の遊びを行いました。
小さな的を狙って水を飛ばしたり、お友達と水を掛け合ったり、とっても楽しそうでした。
今回の学習を通して、より一層クラスの中が深まったように感じました。

もうすぐ夏休みです。
あと少し、暑さに負けず頑張ります!

箸づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 森林学習の一環で箸づくりを行いました。小田原のヒノキを使って作りました。子どもたちは初めて鉋を使いましたが、話をよく聞き、刃に注意しながら上手に扱うことができていました。この箸は、10年ほど長く使えるようにコーティングをしてくださるので、おうちで大切に使ってほしいと思います。
 森林学習はこれで終わりになりますが、合言葉であった「積極的に木を使うこと(木を使ったものを買ったり利用したりすること)が森を守ることにつながる」という教えを忘れずに、今後も環境について学習していきます。

なつだ とびだそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、夏の学習をしています。
今回は、しゃぼん玉と水を使ったお絵描きを行いました。

しゃぼん玉を飛ばしながら「しゃぼん玉」を歌ったり、しゃぼん玉を追いかけたり楽しそうに遊んでいました。
お絵描きでは、普段は描けないような大きさで絵を描いたり、算数の問題を書いたりしていました。
ルールを守って楽しく仲良く遊ぶことができました。

次回は、水かけ遊びや的あてなどを行います。お楽しみに!

1年生 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの対面による「本の読み聞かせ」が再開しました。
図書ボランティアの方(本大好きクラブ)にお世話になります。

「どろんこハリー」シリーズから1冊を選んでいただき
ました。ページをめくるたびに、じっと聴き入ったり、
反応したりしながら楽しんでいる子どもたちでした。
図書室にもハリーのお話の本がまだあることを紹介して
もらったので、「読んでみよう」という気持ちになって
くれることを願います。


タブレットタイム(1年生)

7月6日 朝の時間に1年生は初めて「学習用端末」の
クロームブックを手にしました。まず充電保管庫から取
り出し、自分のパスワードを入れます。

スクールボランティアさんにサポートしていただきながら
おそるおそる入力していましたが、初期画面が出たら
「やったー!」と拍手も!

もっとやりたいという声も聞こえてきましたが、これから
一つ一つゆっくり行っていきます。朝早くからボランティ
アの保護者の皆様にお世話になりました。

森林学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、総合学習でいこいの森に行ってきました!森林について散策をしながら学んだり、機械を使って木を切るところを実際に見たりと普段できない貴重な体験をさせていただきました。子どもたちは興味津々の様子で、「すごい!!」「実際に触ってみたい!」など意欲的に活動していました。

 次は、木を使って箸づくりを行います。今からとても楽しみなようです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)に小田原市の地域安全課生活安全係の方を講師としてお招きして、交通安全教室を行いました。壁があって見通しが悪い道の歩き方や、工事中の場所の通り方、横断歩道の渡り方を学びました。

あさがお

画像1 画像1
子どもたちが、大事に大事に育てたあさがおがついに咲きました!
「先生、みてみて!花が咲いてる!」「こっちにはつぼみもあるよ!」朝から子どもたちのうれしそうな声であふれていました。

なつだ!とびだそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「なつだ!とびだそう」の学習で、いろいろな夏を探しに行きました。
虫や花だけではなく、空や木々を見上げて「みてみて、すごくきれいだよ。」「太陽の光が眩しい。」などいろいろな発見をすることができました。
草相撲では、楽しむだけではなく「太いほうが切れにくかったよ。」「長さはあまり関係ないみたい。」などいろいろな発見もすることができました。
これからも、どんどん「夏」を見つけていってほしいと思います。

じゃがいもの収穫♪

 6年生は今日、5年生のときに学校農園に植えたじゃがいもの収穫に行ってきました。
 
 農園ボランティアの方に、生命の大切さや自分たちと生き物の関係についてお話をしていただきました。ありがたいお話を聞き、じゃがいも堀りにも熱が入ります。

 少し掘るだけで次々とじゃがいもが出てくることに大興奮!
 夢中になって掘っていました。各クラス30分ほどでしたが、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
更新がおそくなりましたが、10日に宿泊学習から元気に戻ってきました。2日目は朝の集いを行った後、朝食等を済ませキーホルダー作りを行いました。木の枝や葉を付けたり、思い思いのイラストを描いたりして素敵なキーホルダーができていました。

これから総合的な学習の時間を中心に、宿泊学習で学んだことをまとめ発表していく予定です。

ちょき ちょき かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図工で「ちょき ちょき かざり」の学習を行いました。

折り紙をはさみでちょきちょきちょき。
七夕に向けて、素敵な飾りを作りました。
「みてみて、お面みたいになった。」「くっつけたらすごいものができたよ!」「次はどんな形になるかな。」
子どもたちは、折り紙を開くときにどんな形になっているのか、とてもわくわくしながら作っていました。
できた作品を飾ると、教室が華やかで素敵な場所に変身しました。

お店見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、社会科の学習でヤオマサさんに見学に行かせていただきました。
暑い中、休憩をとりながら上手に2列でお店まで到着。するとまだ開店前にもかかわらず、中で仕事をしている人を見つけたり、開店を待つ人を見つけたりと早速発見が!
店長さんとあいさつをし、いざ店内へ。品出しをしているお店の人への質問、きれいに並んだ商品、バックヤードの見学、初めてづくしのことに興奮しながらも、マナーを守り見学する姿はさすがでした。
最後は店長さんへの質問タイム。ヤオマサの店名の由来や小田原の店舗数、仕入れ先や商品の並び方の工夫、仕事をする上で気をつけていることなどの質問にていねいに答えていただいた3年生。
見学を生かしこれからの学習につなげていきます。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
初めての鍵盤ハーモニカでしたが、講師の先生のお話をよく聞いて、一生懸命頑張りました。また、歌をうたって指を覚えたり、歌に合わせて演奏したり、あっという間の1時間でした。
最後、つば抜きなどの片づけ方も教えてもらいました。
片付けまで自分たちだけで上手に行うことができました。

さっそく、明日から音楽の授業で練習を行います。
みんなで一生懸命頑張ります!!!

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生からリコーダーの演奏の仕方や指づかいなどを教わりました。また、リコーダー2本を使った演奏や有名アニメの主題歌の演奏を聴かせていただき、リコーダーへの興味がさらにわいたようです。
「(リコーダーを)のせる」、「(口を)とじる」、「(リコーダーを)くっつける」がリコーダーを上手に演奏できるポイントだそうです。この3つの「る」を意識しながら今後、練習していきます。

1日目終了です

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習1日目。
丸太の森の散策。森のビンゴ。キャンプファイヤーとたくさんの思い出が出来た1日目となりました。
子どもたちは電気を消して、夢の中です。
明日はキーホルダー作りをして矢作小学校に帰ります。

色々な自然を発見しました!

画像1 画像1
丸太の森からふれあいの村に戻り、森のビンゴを楽しみました。ビンゴカードに書かれている自然をたくさん見つけられました。

現在ビンゴを終え、コテージごとにそれぞれの時間を楽しんでいます。

大自然に囲まれています!

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の時間を終え、グループごとに活動しています。吊り橋をわたったり広場で遊んだりとても楽しそうです。

お昼ご飯を楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
丸太の森に到着しました。
たくさんの自然に囲まれながら、活動班ごとにお昼ごはんとお菓子タイムを楽しんでいます。

ふれあいの村に到着しました

画像1 画像1
天気が心配されましたが、雨にも降られず無事にふれあいの村に到着しました。入村式実行委員を中心に村でのルールや約束を確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料