6年生を送る会今まで、いっぱいいっぱい助けてくれた憧れの6年生、いつも一緒にたくさん遊んでくれる優しい6年生。そんな1年生の大好きな大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えるために、ダンスや歌など精一杯頑張りました。 6年生にフラフープくぐり対決を申し込みましたが、さすが6年生!6年生の圧勝でした。 出し物が終わった後、6年生から「感謝の気持ちが伝わってきました。ありがとう。」と言われ、気持ちが届いたことに満足気な様子で教室に戻ってきました。 その後、6年生からの出し物があり涙を浮かべる場面も見られました。 6年生と過ごせる時間も残り1ヶ月もありません。 寂しいですが、あと少し大好きな6年生と素敵な時間を過ごしていこうと思います。 電気を通す?通さない?磁石の時の実験を思い出しながら、「これはきっと通す!」と予想を立てながら探していました。 ところが!「おかしい!つくと思っていたのに!」「鉄なのに電気を通すのと通さないのがある?」と何やら混乱… はてさて、どうして電気を通す鉄と通さない鉄があるのか…みんなのチカラで解決できるのでしょうか? コラボ大成功!3年生はHabitのダンスで6年生にエールを送りました。最後は、先日練習した6年生とのコラボ! 一緒に楽しく送る会を盛り上げました! ふゆとともだち風を利用したおもちゃで、友達と一緒に回したり、協力して凧を揚げたり、楽しそうに遊んでいました。 「あれ?回らない…」「あ!動かしたら回った!」風によって回ることを発見したようでした。 6年生にお願いを26年生にダンスを教える3年生。「6年生といい思い出ができた」「6年生といっしょにできてうれしかった」と大喜び。送る会当日が楽しみです。 何キログラム?いろいろうつして2送る会に向けて2何やら折り紙で文字が…ん?この文字は…… 体育館の飾りになります。さて、何という言葉になるのでしょう? 6年生にお願いを…6年生とあることをしたい…と計画を。 そこで、6年生のところへお願いに行ってきました。 ドキドキ緊張しながらも、6年生に想いを伝えた3年生。 そして、その想いを優しく、笑顔でOKしてくれた6年生。 送る会が楽しみになってきました! 送る会に向けて5年生との交流 〜5・6年生〜足の速さも、ボールを投げる強さも、だるまさんがころんだの止まり方も…さすが高学年の真剣勝負でした! 高学年として運動会や委員会活動、クラブ活動と共に活動することが多かった5年生。 しかし、意外と遊んだり、たわいもない会話をしたり…という機会は少なかったように思います。 教室に帰る時、少し恥ずかしそうに手を振る姿がちらほら見え、5・6年のつながりがまた強くなったことを感じました。 節分そこで、矢作ッズ委員会が鬼の飾りを作りたい人たちを募集し、作り方をていねいに教えてくれました。 この鬼たちは、SDGsを意識してティッシュペーパーの芯を材料に作られています。 かわいい鬼が飾られて、見ていてとても楽しい気分になりますね。 悪い鬼もどこかへ逃げていきそうです。 学年をこえた交流 〜6年生〜そんな中、「卒業までの間にもっと矢作小のみんなとの思い出を作りたい!」「交流して関わりを増やしたい!」そんな思いから始まった朝の時間の遊びです。 1年生からスタートし、2年生、3年生、4年生…と交流を重ねてきました。 楽しんでくれている姿を見て6年生もどこか満足げな表情です。 ルール説明やちょっとした声かけも交流を重ねるごとに上達してきました。 6年生自身も成長させてもらえた時間となっています。 最後の交流は5年生と! どんな時間になるのか楽しみです!! 空気ってすごい!「頑張って走っても影に勝てない…」「最初はぺちゃんこの袋も、全力で走ると膨らむよ!」「空気って閉じ込めると固いよ。」「空気入れると袋が浮く!」など、楽しみながらもたくさんの発見がありました。 次回は、風車や凧を作って遊びたいと思います。お楽しみに! ことばを 見つけよう「かばんの中には、かばがいる。」など言葉遊びを楽しみました。 今回は、グループで言葉遊びの文を考えて、クイズ大会をしました。 「虫かごの中には、しかがいる。」「たいいくぎの中には、くぎがある。」など、楽しい文がたくさんありました。また、「いる」「ある」と、文末にも気をつけて文を作ることができました。 そっくりな似顔絵なかよし班の6年生たちとお話ししながら、楽しく描くことができました。 出来上がった作品は、どの子もとってもそっくり!! いつも一緒に遊んでくれている、ニコニコ笑顔の6年生の絵がたくさんありました。 個性豊かなすきまちゃん大きなすきまちゃんや小さなすきまちゃん、サッカーをしているすきまちゃんなど、個性豊かなすきまちゃんがたくさんできました。 出来上がったすきまちゃんは、学校の隙間にお置いて友達同士で探したり、写真を撮ったりしました。 とってもかわいいすきまちゃんがたくさんいました。 いろいろうつしてでこぼこ、ぷちぷち、もふもふ、あみあみ。 いろいろな手触りの素材を型にしていきます。 完成が楽しみです。 ついた!「電気の通り道」の学習を始めた3年生。乾電池と豆電球で電気をつけてみました。「どうやったら電気がつくんだ?」といろいろためしていると「ついた!」「明るい!」と。「なんか電気のひみつがわかった気がする」「月曜日、理科の授業が楽しみ!」と盛り上がっていました。 分厚い… |
|