白鴎中学校の様子を紹介しています。

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を回っていると、懸命に単元テストに取り組む3年生、体育でソフトボールに挑戦する2年生、音楽でオーケストラの演奏を鑑賞する2年生に出会いました。みんな真剣に取り組んでいます。

屋上からの眺め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設チェックのために屋上に行きました。突き抜けるような青空のもと、最高の景色が広がっていました。富士山もちょこっと顔を見せてくれています。

学年集会

画像1 画像1
体育館では2年生が学年集会をやってました。学年委員が中心となってのクイズ大会、とても盛り上がっていましたよ!

12月16日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、肉団子の甘酢あんかけ、小松菜とかまぼこの煮浸し、マスカットゼリーです。肉団子美味しかった!マスカットでスカッとしました。今年の給食もあと4回となりました。

12月15日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、味噌ラーメン、春巻きです。皆さんは何ラーメンが好きですか?私は1位味噌ラーメン、2位豚骨ラーメンかなぁ!

道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、道徳の研究授業を行いました。テーマは、「ルールや決まりは何のためにあるのだろう」です。自分自身のルールが守れなかった経験などをもとに、グループで話し合い、様々な考えが出ました。今回は小田原市教育委員会から講師の先生をお招きし、授業後に貴重な助言をいただきました。

ウーパーちゃん、巨大化

画像1 画像1
本校のマスコット?のウーパーちゃん、久しぶりにじっくり見ると、なんとまぁ大きくなったことか!このまま大きくなり続けると、どうなってしまうの?前までは「かわいい」の声が多かったけど・・!?

12月14日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、鶏肉丼、チゲ汁です。チゲのパンチが効いていて、とても美味しかったです。

松の葉絨毯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の朝、学校に来ると正門前が松の葉でビッシリ!夜からの強風でこんな状態に!急いで職員とお手伝いの生徒で綺麗にしました。手伝ってくれた人、ありがとうございました。それにしても、強風の後は、毎回こうなるんですよね〜〜困ったもんだ!

12月13日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ロールパン、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテトです。鶏肉をパンに挟んで食べました。なかなかボリューミーで美味しかったです。

掲示物あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎2階に大きなクリスマスツリー出現。5組のみんなが貼り絵で作ってくれました。すごく綺麗で心がほっこりします。他にも「あったかことば」や1年生の「職業調べ新聞」なども掲示されています。面談でお越しの際は是非ご覧になってください。

12月12日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鮭のワイン焼き、豚汁です。豚汁、寒い日にはこれに限りますね〜!美味しかった!

美術部壁画

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部のみんなが、壁画作製に取り組んでいます。テーマは「童話」。完成まではもう少し時間がかかりますが、この場所にいると心がウキウキしてきました。完成が楽しみです。美術部のみんな、頑張ってね!

1、2年生面談スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から1、2年生の三者面談がスタートしました。これまでの生活面や学習面を振り返り、今後の成長のきっかけとしてください。

12月9日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ポークカレーライス、ポテトとコーンのソテーです。カレーライス、美味しいですね!レトルトにして売ったら結構な人気商品になるかも!

12月8日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、かき卵風うどん、大根と揚げボールの煮物です。寒くなってきました。冬は温かい麺類がいいですね!

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の問題に先生に質問しながら挑戦する生徒。国語で登場人物の心情について自らの考えをまとめている生徒。みんな頑張っています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生で薬物乱用防止教室がありました。本校の学校薬剤師の先生に講師をお願いして、薬物の種類や怖さについて学びました。みんな真剣に聞いており、薬物の怖さを知ることができたようです。

高校他校種訪問

画像1 画像1
本日、近隣の高校の新採用の先生が来校されました。目的は、新採用研修の他校種訪問。中学生の授業を参観したり、教頭先生から指導を受けたりして研修を受けていました。頑張ってください。

12月7日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、鰆の香り揚げ、小田原野菜の煮物、わかめふりかけです。鰆の香り揚げは、新メニューです。ボリュームがあって美味しかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

進路便り