代表委員会

 今日の放課後、5年生が中心となった代表委員会が行われました。内容は、6年生を送る会、なかよし班での遊び、飾りつけなどでした。5年生全員が役割をもち、提案したり、話を進めたり、下学年にアドバイスをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ポークカレーライス、野菜炒めでした。カレーライスは、ほどよい辛さで、ジャガイモがおいしかったです。野菜炒めは、野菜が柔らかくて、食べやすかったです。

ナイスシュート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の授業で、バスケットボールをしています。6年生にもなると、パスのスピードや動きもアップし、熱戦が繰り広げられました。今後の試合も注目です。

1月25日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、黒バーガーパン、鶏肉のコーンフレーク揚げ、ABCスープ、りんごタルトでした。鶏肉は、カリッとしていて、パンにもよく合いました。スープには、アルファベットのマカロニが入っていて、楽しく食べられました。

1月24日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ごはん、地魚入りのはんぺんの香味揚げ、豚汁、小田原みかんでした。はんぺんの香味揚げは、衣がサクッとしていて、のりの風味が感じられました。豚汁は、肉や野菜の旨味が出ていて、おいしかったです。

日本の伝統

 先々週、子どもたちが行った書き初めが廊下に飾られています。明後日(25日)は、学習参観日なので、その際には、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ソフト麺、ミートソース、三色ソテーでした。ミートソースは、麵と絡めば絡むほど、美味でした。ソテーは、枝豆の風味が感じられ、おいしかったです。

あったかいな

 朝晩は冷え込みますが、今日の昼間は、暖かい日差しが注いでいました。その暖かい日差しのある昼休みの一コマです。体も心もあったかくなるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、鯛めし、サツマイモのみそ汁でした。鯛めしは、きめ細かい食感でおいしかったです。みそ汁は、みその塩気とサツマイモの甘さがちょうどよかったです。

代表委員会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が1月26日に行われる代表委員会について、話し合っています。今回の内容は、6年生へ感謝の気持ちを表したり、エールを送ったりするものについてです。提案する5年生が、例として作ったものを写真に撮り、タブレットで他の学年の人が見られるようにしてくれました。

1月19日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、こぎつねご飯、ちゃんこ汁でした。こぎつねご飯は、甘い油揚げがご飯とよく合い、おいしかったです。ちゃんこ汁は、優しい味で、チクワ、ニンジン、ダイコン、キャベツなど、具がたくさん入っていました。

ついた!

 3年生の理科の授業です。キットを使って実験しています。乾電池に銅線をつなぎ、明かりをつけます。どのようにつなげると、明かりがつくかな?教え合いも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、米粉渦巻パン、ペンネマカロニグラタン、コーンのソテー、イチゴのアイスでした。グラタンは、とてもクリーミーでおいしかったです。ソテーは、ニンジンの赤、コーンの黄色、コマツナの緑で色鮮やかでした。

1月17日(火)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ご飯、白菜の春雨煮、豆腐とわかめのみそ汁でした。春雨煮は、甘辛くて、ご飯にぴったりの味でした。みそ汁には、油揚げもが入っていて、おいしかったです。

手が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図工の授業で、紙版画をしました。紙にインクを塗るのが意外と難しくて、手にインクが…。それでも、子どもたちは楽しみながら、作品を仕上げていました。

お正月遊び

 1年生の生活科の授業です。今日は、けん玉、こま、かるたを行いました。始めは、なかなか思った通りにはいきませんでしたが、あきらめずに行い、できたときには、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、カレーうどん、ちくわの磯辺揚げでした。うどんは、カレーのにおいで食欲がそそられてしまいました。ちくわはサクサク感もあって、おいしかったです。

どのクラブに入ろうかな?

 3年生が来年度、クラブを選ぶとき、参考となるようにクラブ見学を行いました。スライムを作ったり、ドッジボールをやったり、絵をかいたり、オセロをしたり、小物を作ったり、バトミントンをしたりするなど、8つのクラブを体験しました。どのクラブに入りたくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、みそカツ丼、中華風コーンスープでした。みそカツ丼は、みそ味が相変わらずおいしくて、ご飯が進みました。スープは、コーンの甘みと野菜の旨味が合わさり、すっきりと味わいでした。

書き初め(5・6年)

画像1 画像1
 今日は、5・6年生の書き初めです。5年生が「新しい風」、6年生が「将来の夢」を書きました。「新しい風」を想像したり、「将来の夢」を思い浮かべたりしながら書いている様子がうかがえました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 6年:中学校新入生説明会・体験授業
ICT支援員来校
3/16 給食終了
家庭学習終了
大掃除
3/17 学校運営協議会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り