【3年生】音楽【4年生】水は地面にしみこんでいくのかな?
理科の学習で、水が地面に染み込んでいくのかについてグループで実験をしました。運動場の砂と土の部分を比べてみました。
今回は、jam boardというソフトを使ってグループで意見を交流することにしました。イメージとしては、大きな模造紙に付箋を貼り付けていき、意見をまとめていく感じです。まだまだ機器の操作が不慣れで戸惑うこともありましたが、回数を重ねることで気づきや疑問の深まりを感じることができるようになればと思っています。 夏の終わりに
夏の暑さが続きますが、朝夕は涼しくなり季節の移りかわりを感じるようになってきました。
そんなある日の朝、1年生が小さな手のひらを広げて、宝物を見つけたかのように手の中のものを見せてくれました。手のひらにはアサガオの種子がありました。子供たちは、毎朝のアサガオの観察から、その変化に気づいたようです。 これからも、たくさんの発見をしてほしいですね。 【4年生】雨水のゆくえ子供達は、雨水は「流れていった」「地面にしみ込んだ」「蒸発した」といった予想を立てました。 そこで今回は、雨水は流れていくのかについて、たしかめる実験をしました。運動場の傾きを調べ、高いところから水を流しました。運動場が実は少し傾いていることにも驚いた様子でした。 |
|