2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり 古文の音読テストを していました。 順番を待ちながら 必死に練習している姿が ありました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 人体の作り を学習していました。 教室で 人体模型を 観ながら 話を聞いていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 数学の授業でした。 合同な図形 について 学習していました。 この内容が 3年生にも繋がります。 定着めざして頑張りましょう。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業です。 相似な図形の証明をする 授業でした。 既得の知識も活用しつつ 多くの生徒が 証明することができていました。 11月17日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、梅丸ラーメン、さつま揚げの甘辛煮でした。 梅丸ラーメンはちょうどよい梅味で美味しかったです。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蓄電池の含みの実験をした後の 考察をしていました。 正しい数値を 導き出せた班が 多くいました。 さすが 3年生です。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相似な図形の特性を 使い それぞれの辺の長さを 解いていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドラえもんの登場人物の しずかちゃん ジャイ子 のび太 の関係を 二人一組で 英語で 説明し合っていました。 とても楽しそうでした。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古今和歌集を 題材に 枕詞や掛詞など 学んでいました。 年末年始には 百人一首もするそうです。 しっかり学んでくださいね。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 音楽の授業でした。 合唱コンクールの 振り返りとして ビデオを観たり 先生からの助言などを聞いたりしていました。 11月16日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、ご飯、のりの佃煮、豚肉コロッケ、おだわらっ子おでん でした。 コロッケはサクサクで美味しかったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業でした。 「竹取物語」を題材に 音読を楽しみながら 歴史的仮名遣いを 学んでいました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて プリントの問題を 取り組んでいました。 だんだんと 英語の内容は 難しくなるので しっかり取り組んでいきましょう。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 部屋を暗くして 凸レンズの 実験をしていました。 やはり 実験は 楽しいので みな 集中して取り組んでいます。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「いろは歌」を 学習していました。 1年生では 古典のリズムを感じ取ることも大切にしています。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 平安時代を学習していました。 なぜ 平城京から 平安京に 都を移したか 皆で 考えていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 数学の授業でした。 比例・反比例の問題を 班になって 教え合い活動をしていました。 11月15日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、チーズパン、秋野菜のラタトゥイユ、ウインナーとコーンのソテーでした。 ソテーはウインナーときのこの相性がよく、ラタトゥイユにはたっぷりさつまいもが入っており美味しかったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組で 数学の授業です。 相似な図形の性質を用いて、辺の長さを求める!! という 目標で授業でしたが、 既得の知識も活用し 計算により 辺の長さを求めることができていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習に向けて 調理器具の使い方や 作業の計画など 楽しそうに 取り組んでいました。 ご飯は 炊飯ジャーは使用せず 鍋で炊くそうです。 |
|