2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元素や化学式の 小テストを 行っていました。 難しい記号もありました。 集中して 臨む姿を見ることができました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚の生姜焼きや豚汁を作っていました。 ジャガイモをスプーンを使って 上手に皮を向いている生徒がいて 感心しました。 お米も丁寧にといていました。おいしく炊けると良いですね。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 数学の授業でした。 三角形 四角形 について 学習していました。 身近な生活と関連する 三角形や四角形を例に 授業が展開されていました。 1年生 音楽 琴の演奏
1年生の音楽では 11月から12月にかけ「琴」の演奏に取り組んでいました。
今日が最終日でした。 二人ずつ 演奏の実技テストを受けていました。 緊張している人も 沢山いました。 しかし どの生徒も 上手に「さくら」を 弾くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワーアップ研修 2![]() ![]() ![]() ![]() 外側から 自分の顔を 観て 描くことでした。楽しくとっている生徒もいましたが、 コロナウィルスの影響で なかなかマスクを外せない生徒もいました。 自画像を描くことの 一つの難しさを感じました。 パワーアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の授業で行いました。 小田原市教育委員会 から 教育相談員の先生をお招きし 担当教員に指導助言をいただました。 来年の2月にも 研修は実施されます。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 平行線の作図を学習していました。 作図をすることで 実生活にも 応用できることを 学んでいました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「奥の細道」を学習していました。 芭蕉がたどった 行程を 地図を見ながら 確認していました。 個人的には 山寺で詠んだ句が 好きです。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 2組 3組 は 保健体育の授業でした。 校庭で フラッグフットボールとテニス 体育館で バドミントンを 行っていました。 体育は 種目ごとの選択制で 行っています。 1年生 携帯電話教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は 小田原警察署から お呼びしました。 携帯電話に関する 諸問題について わかりやすい事例通して、話をしていただきまし た。 美術部の作品![]() ![]() ![]() ![]() 12月なので クリスマスのイメージの絵を 描いているものがありました。 スクールボランティア活動![]() ![]() ![]() ![]() スクールボランティアで 7名の保護者の方に 来ていただき、職員室前廊下に 学習発表会の様子の写真を 貼っていただきました。 三者面談の後 など ご覧になっていただけると うれしいです。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジア州 を 学習していました。 地図帳を見て 国や地形の確認をしていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行線の作図 を 学習していました。 作図をすることで、様々な利用ができることを 学びました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬休みの楽しい出来事を伝えよう」という テーマで 学習をしていました。 日記など 冬休みに 書くのでしょうか。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今に生きる言葉 「矛盾」を 学習していました。 故事成語を学ぶことは とても楽しいと思います。 自分でも クロームブックを使い たくさん調べてみましょう。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 家庭科の授業でした。 衣服の汚れ や洗濯について 学習していました。 ふゆやすみに家で 洗濯にチャレンジ するのでょうか。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは あなたの身体は元気ですか。 短時間で楽しく手軽にできる運動してみませんか。 でした。 1 保健委員が行った全校アンケート調査の報告 2 いきものロコモ体操紹介 を 保健委員のプロジェクトチームが発表しました。 学校薬剤師の方からも お話をいただき 健康な身体には適度な運動が必要であるこ とも話していただきました。 放課後の45分でしたが、有意義な時間となりました。 公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小田原市の小中学校に 授業公開の案内を出し、参加を呼びかけました。 たくさんの他の学校から参観に訪れてくれました。 社会科地理的分野の学習での公開でした。 生徒たちは本州四国連絡橋についてたくさんの資料から取捨選択し メリットとデメリットを考え、表現することでした。多くの生徒が表現することができました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 授業をしていました。 生徒たちは さだまさし について ほとんど知らないということに 驚きました。 |
|