避難訓練 2![]() ![]() ![]() ![]() 全校生徒が 避難をするのに 10分も かからず 避難が完了しました。 災害は いつ 起こるかわかりません。 一人ひとり もしもに備えることを 怠らないようにしていきましょう。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。 非常ベルも鳴らし 消火ポンプも作動する 本格的な訓練を実施しました。 11月30日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、麦入りご飯、きびなごのカリカリフライ、とろみ汁でした。 きびなごは鹿児島県でよく食べられているようです。 きびなごのカリカリフライは程よい苦味がありとても美味しかったです。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直二等分線の作図を学習していました。 ICTを活用し スクリーンに 描き方が映し出されていました。 とてもわかりやすく 効果的に使われていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使い 睡眠 栄養 休息 など 自分が テーマを決めて 健康につて 調べていました。 そろそろまとめに入るそうです。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 健康についての レポートを書いていました。 若い年代から健康について 生活できると 大人になってからも 健康を維持できます。 しっかり学んでくださいね。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹取物語 蓬莱の玉の枝を 全員で 音読していました。 古典独特のリズムがありますが 上手に読んでいました。 声をもう少し大きく出せるとさらに良いですね。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の1年生の授業の様子です。 1年1組は 英語の授業でした。 LIONの物語を 学習していました。 文章も難しくなってきています。 1年生 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組になり、足にボールを挟みながらリレーを行いました。 難しい競技でしたが、クラス関係なく走っている子を応援する姿があり温かい雰囲気でした。 時間内に全員が走り切ることが出来なかったので、またリベンジしたいですね。 体育委員さん、企画してくれてありがとう! 3年生の授業![]() ![]() 校長先生が歴史の授業をしてくれています。 第二次世界大戦・日中戦争について、当時の暮らしの様子を今と比較しながら教えてくれました。 今日の給食はパンと芋です。 2年生ミニスポーツ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、玄米パン、さつまいものシチュー、コーンともやしのソテーでした。 シチューにはさつまいもがたっぷりはいっており、甘くて美味しかったです。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図形の性質の調べ方 を 学習していました。 三角形の合同の証明問題を解いていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平家物語 「扇の的」の 音読のテストをしていました。 すらすらと リズムよく読むことができていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で Tボールを行っていました。 かなり慣れてきたようで 試合も スムーズに 進行していました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で柔道に取り組みました。 大腰 について 取り組んできたことを 先生が まとめていました。 今後の 展望も伝えていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 英語の授業でした。 比較級につて学習していました。 ポッキーとうまい棒の長さを比較したりして 楽しそうに していました。 答えはどちらが長いか わかりますか? 11月29日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、ご飯、鯵の醤油干し、五目豆、りんごゼリーでした。 鯵の醤油干しと五目豆の相性がよくご飯がすすみました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動画を視聴しながら 一緒に楽しそうに歌っていました。 クリスマスも控え 関連する曲が 流れていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボルタの電池について 学習していました。 実験を元に 自分で考えた考察を 発表していました。 |
|