2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伝統工芸」について 学習していました。 自分で考える漆器作品をデザインしていました。 パソコンを活用している生徒もいました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の 「鎖国」までの 流れを学習していました。 禁教や貿易について 詳しく説明がありました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 肌寒さを感じる週の初めです。 2年生の授業の様子です。 2年1組は 国語の授業でした。 内容は 先週に続いて 文法について学習していました。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の生徒が下校する中、3年4組の生徒が真剣な表情で授業に参加しています。 平和に関する手紙や体験談から相手の思いをくみ取ります。 6月3日の給食メニュー![]() ![]() ご飯 キャベツメンチカツ 豆腐とえのきの味噌汁 さかなふりかけ 牛乳 でした。 メンチカツ、食感がサクサクで最高です! ふりかけと牛乳でカルシウムたっぷり、身長が伸びるといいなあ〜。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正負の数の 加法・減法を 学習していました。 積極的な発言が たくさんあり 活気を感じました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 物語 「シンシュン」を学習していました。 物語の中の出来事を自分にも同じようなことがないか 200字程度で ワークシートに作文を書いていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 木製ペン立てを作成していました。 まずは 「けがき」をやっていました。 差し金を上手に使っていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の分類 脊椎動物について まとめていました。 楽しく 真剣な 学習態度でした。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 社会科地理的分野の学習でした。 国土の範囲 について 地図帳を活用し 学習していました。 時事的な内容の話も混ぜて 興味関心を高める工夫がありました。 美化委員会 作業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会は、あいさつロードのプランターと花壇に たくさんの花を植える作業補していました。 あいさつロードが、とても華やかになりました。 ありがとうございました。 6月2日の給食メニュー![]() ![]() 五目うどん いかの更紗揚げ 牛乳 でした。 五目うどんは具材がたくさんで、いかの更紗揚げはジューシーで美味しかったです。 F組の様子![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 植物の作りを 学習していました。 顕微鏡などを使い 作りを観るそうです。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 植物の細胞の作りを 学習していました。 顕微鏡を使い 細胞の作りを観る前に ワークシートをまとめていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 英語B です。 帯活動の 動画を観て 楽しく歌っていました。 耳から英語を聞くことも 大切なことですね。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() はじめに 前回の復習テストを行いました。 次に、身近なニュースについて 話していました。 「コロナワクチン接種」などの話題を発表していました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 形容詞や形容動詞などの文法を 学習していました。 文法は 苦手な生徒も多いです。皆で 頑張って取り組んでいきましょう。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 保健体育の授業でした。 体育館で バスケットボールをしていました。 今日で 6時間 実施したことで レイアップシュートの テストを行っていました。 高いスキルを発揮している生徒がいました。 合同引き取り訓練 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このあと 小学校 幼稚園等に 迎えに行く方も多数いました。 合同引き取り訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年間 行うことができませんでした。学校としても 反省点を確認し もしもに備えるための訓練にしたいと考えています。 お忙しい中 ご協力いただき ありがとうございました。 |
|