2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生も 授業に参加していました。 ハロウィーンが近いので ALTの先生は 魔女の帽子をかぶり 雰囲気を 盛り上げていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数の単元テストを行っていました。 定着の具合は いかがでしょうか。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日も 冷え込みが厳しかったですが、1時間目には 太陽の日差しも感じることができるようになり 少しだけ 暖かさを 感じることができました。 2年1組は 社会科地理的分野の学習でした。 はじめは いつも通り 時事的な問題を取り上げていました。 大臣が 代わったことなど でていました。 10月25日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 ホットドック ホクホクポテト でした。 ホットドックはケチャップと甘いパンが合わさっていて良かったです。ホクホクポテトはたくさんの具材があって美味しかったです。 校内研究全体会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学では、一次関数を学習しました。数学の学習内容が身近な生活にも役立つものであることを 実感できる授業でした。 技術では 「正投影図の描き方」を理解するために 簡単な図形から 難しい図形の描き方に段階的に進めて、皆が描けるような工夫をした授業をしていました。 校内研究全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員の授業力の向上のため 二人の先生が 代表で授業実践をし、その後に 研究協議を 行いました。 小田原市教育委員会の指導主事の先生にも 来校していただき ご指導をいただきました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多角的に分析して書こう」という内容を学習していました。 今日のテーマは 文章を読み 説得力のある批評文を書けるようになることでした。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 大正デモクラシー を 学習していました。 様々な 民衆運動を 丁寧に取り上げていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由権について 学習をしていました。 パフォーマンス課題として 始めに 日本の死刑制度について 自分の考えを 書いていました。 難しい問題です。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復習のプリントに取り組んでいました。 後半は 先生から出題される問題を 英訳する内容でした。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は 冷え込みが 厳しいですが 三年生は 熱気ある雰囲気で授業に取り組んでいました。 3年1組は 数学の授業でした。 二次関数のグラフについて学んでいました。 積極的に 自分の考えを 発表している人がいました。 10月24日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 麦入りご飯 鶏肉の玉ねぎソースがけ 野菜炒め でした。 野菜炒めのお味が心にしみました。鶏肉の味付けがスタミナ満点でした。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「比例」を学習していました。 班で 教え合いをしながら 問題を解いていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を学習していました 「大阿蘇」です。情景を読み取ることを 目標としていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白村江の戦いについて 大和王権の決断に 至るまでの 過程を 調べたりしていました。 地図で その場所も 確認していました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() DOSE の 否定形について 復習をしていました。 三人称単数現在 に なると 苦戦をする傾向があります。 復習は 大切です。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。 「反射」について 学習していました。 先生が熱く 説明をしていました。 小田原市一斉防災訓練 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炊き出し訓練や 配水用の設置訓練 などが 行われました。 コロナ対策の訓練も組まれていました。 3年ぶりの開催でした。確認することができました。 いざというときに 生かせると良いです。 小田原市一斉防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この地区でも 鴨宮中学校が 会場となり 訓練が行われました。 今回は 地震を想定した訓練でした。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナの使い方も 約束を守り しっかり使うことができていました。 実験前の銅の重さと加熱した後の重さを 黒板に書いて 結果を 共有できました。 |
|