3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古今和歌集を 題材に 枕詞や掛詞など 学んでいました。 年末年始には 百人一首もするそうです。 しっかり学んでくださいね。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 音楽の授業でした。 合唱コンクールの 振り返りとして ビデオを観たり 先生からの助言などを聞いたりしていました。 11月16日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、ご飯、のりの佃煮、豚肉コロッケ、おだわらっ子おでん でした。 コロッケはサクサクで美味しかったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業でした。 「竹取物語」を題材に 音読を楽しみながら 歴史的仮名遣いを 学んでいました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて プリントの問題を 取り組んでいました。 だんだんと 英語の内容は 難しくなるので しっかり取り組んでいきましょう。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 部屋を暗くして 凸レンズの 実験をしていました。 やはり 実験は 楽しいので みな 集中して取り組んでいます。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「いろは歌」を 学習していました。 1年生では 古典のリズムを感じ取ることも大切にしています。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 平安時代を学習していました。 なぜ 平城京から 平安京に 都を移したか 皆で 考えていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 数学の授業でした。 比例・反比例の問題を 班になって 教え合い活動をしていました。 11月15日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、チーズパン、秋野菜のラタトゥイユ、ウインナーとコーンのソテーでした。 ソテーはウインナーときのこの相性がよく、ラタトゥイユにはたっぷりさつまいもが入っており美味しかったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組で 数学の授業です。 相似な図形の性質を用いて、辺の長さを求める!! という 目標で授業でしたが、 既得の知識も活用し 計算により 辺の長さを求めることができていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習に向けて 調理器具の使い方や 作業の計画など 楽しそうに 取り組んでいました。 ご飯は 炊飯ジャーは使用せず 鍋で炊くそうです。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 木材加工をしていました。 ライトスタンドを作成しています。 自分で 木材を購入して 作りたいものを 形にできるよう意欲的に取り組んでいる人がいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 図形の性質 根拠をあきらかにし、筋道を立てて説明する力を 目標として 学習をしていました。 始めに 多角形の内角の和について 解いていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 炭酸水素ナトリウムの分解について 実験の考察を 皆で 話あっていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 久しぶりに 雨です。肌寒さも感じます。 2年1組は 英語の授業でした。 二人一組で 問題を 解き 教え合いをしている人もいました。 来週は 定期テストです。頑張っていきましょう。 学校の風景![]() ![]() ![]() ![]() 銀杏の葉っぱが たくさん落ちています。色は すっかり黄色に染まっています。 南舘への通路脇の 植木も 紅葉をしているものがあります。 少しずつ 冬の訪れを感じるようになっています。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業です。1年4組での授業でした。 種目はTボールです。 どうしたら 遠くにボールをと飛ばすことができるか 考え 話し合い 実践していました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組でした。 調理実習に向けて 班の分担を 話あっていました。 生徒たちは 実習がとても楽しみのようで 盛り上がっていました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックビデオを視聴していました。 歌は ラストクリスマス でした。 20年も前の曲です。 懐かしい曲です。 今の生徒たちには どのように来聞こえるのか 聞いてみたいです。 |
|