2年生 第三回定期テストの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は 英語のテストでした。 問題を配付され 緊張した面持ちで チャイムが鳴るのを待っていました。 リスニングもあります。 頑張っていきましょうね。 11月22日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、照り焼きハンバーガー、チリコンカンでした。 照り焼きは甘い味付けで美味しく、チリコンカンは豆がたくさん入っており栄養満点でした。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の校内研究授業を行っていました。 この授業を通して 自分自身が主体的に学びに向かうため どのように取り組むか ノートに書き、授業の最後に 終わってみて取り組みはどのようであったか 丁寧に振り返っていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 社会科公民的分野の授業でした。 国会議員の選挙について 詳しく 学習していました。 衆参両院の違いなども ノートにまとめていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目 校内研究授業を 社会科公民的分野の授業で行いました。 「国会」について 仕組みや仕事 役割などを 丁寧に学習していました。 なぜ 国会は国権の最高機関であるか など 憲法と照らし合わせ 考え 発表をしていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業を理科室で行っていました。 「ダニエル電池」の実験をしていました。 かなり専門的な知識も聞いていました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 社会科歴史的分野の学習でした。 国際連盟を脱退した ドイツや日本について 学んでいました。 いよいよ 第二次世界大戦の内容に入っていきます。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて 復習に取りかかるところでした。 いよいよ三日後がテストです。 頑張っていきましょう。 11月21日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、麦入りご飯、かます棒の竜田揚げ、神奈川県産切干大根の煮物でした。 かます棒の竜田揚げはサクサクで美味しかったです。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で Tボールを行いました。 朝の雨がうそのように 暖かく 気持ちの良い天気の中で取り組みました。 本日は チームで 試合をしていました。 遠くまで 飛ばす人もいて 驚きました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 柔道でした。 二人一組で 袈裟固めの 練習に取り組んでいました。 上手に 寝技をマスターしている生徒がいました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向け 単元の総まとめの問題を解いていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。 物質の状態変化について 学習していました。 「融解」など 難しい用語も出てきています。 テストに備え しっかり取り組みましょう。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年 の英語の授業です。 教科書の本文に 自分で付け足すことができる文を 英語で 書き、伝える ことを テーマに 個人 班 で協力し 考えて発表していました。 最後まで集中して 取り組んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の理科の授業でした。 体のつくりを学習しました。 肺の作りや働きについて 人体模型を観たり 先生が作ってきた 肺の働きを観るための実験道具などがあり 興味深く授業に取り組んでいました。 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会が行われました。 オンラインによる総会です。 オンラインによる集会など数多くやっているので スムーズに オンライン総会ができています。 後期の大切な 生徒会の方針等が しめされます。 一人ひとりが学校を良くしようという前向きなかんがえで 学校生活を過ごしていきましょう。 校内研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万葉集を題材に 読まれた和歌の 背景や作者の心情など 自分で 解釈を考えていました。 班になり 自分の選んだ和歌の 解釈を発表しました。 発表後は 自然と拍手が起こる温かい雰囲気がとても良かったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業で 校内研究授業を行いました。 県西教育事務所から 指導員の先生に 来校いただき 指導・助言をいただきました。 生徒たちは 柔道をしました。今日は 大腰 に挑戦しました。 投げ技のため、怖くないように エバーマットも活用し チャレンジしやすい環境を整えていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交響曲について 学習していました。 ベートーベン作曲の 交響曲です。 観賞を楽しめると良いです。 年末の 第九にも 関心が持てると良いですね。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸化銀の加熱した後の 結果について 皆で 考察していました。 ワークシートに 丁寧に 書けている人がいました。 |
|