地域連絡協議会 挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回 挨拶運動が 行われました。 40名近くの 地域の方の参加をいただきました。 生徒たちも 元気よく 挨拶ができていました。 生徒たちは、地域の方に見守られている実感をしました。 ご協力していただき 、ありがとうございました。 PTA運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA運営委員会が行われました。 各委員会からの取り組み報告や今後の行事の協議や確認をしました。 夜遅くまで ありがとうございました。 9月6日給食メニュー![]() ![]() 牛乳 米粉パン ガイヤーン ツイストマカロニのトマト煮 でした。 パンがもちもちで、お腹いっぱいになりました。 ガイヤーンにごまが乗っていて、香ばしかったです。 9月5日給食のメニュー![]() ![]() 牛乳 きのこたっぷり丼 豚汁 でした。 夏休み明け最初の給食でした。 秋の味覚、きのこがたっぷりで、秋の訪れを感じました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に書かれた問題の「範例」をもとに 皆で意見を出し合っていました。 この後 たくさんの問題にチャレンジをしていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「平方根を使って解く」というテーマで 学習をしていました。 たくさんの問題を 友達と協力したり 自分自身の力で集中して解いている人などがいました。 テストも近いです。 頑張ってください。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり 先生の前で スピーキングのテストをしていました。 待っている人達は、本番に備え 友達と練習に励んでいました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 国語の授業でした。 「故郷」魯迅作 の 学習をしていました。 CD で 物語を聴いていました。 当時の時代背景なども学び深めていけると良いです。 3年2組は 社会科公民的分野の授業でした。「社会資本」について 学習をしていました。 今は何に力をそそいでいるか 過去と比較をしていました。 集金作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で回収をした お金を 当番の保護者の方々が 作業を行ってくださいました。 朝早くから ありがとうございました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 単元のまとめの 問題を 解いていました。 テストも近いので クラス全体が 集中して取り組めていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 問題集を使っていました。 「比喩で広がる言葉の世界」 という題材で 比喩によって広がる言葉の意味を調べていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 都市国家について ギリシャやスパルタ ローマなどを学習していました。 資料集も 適宜 活用し 学びを深めていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() Who is this ? など 疑問形の 学習をしていました。 楽しそうな やりとりが ありました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。 学習課題に 黙々と取り組んでいました。 来週は定期テストもあります。 集中して頑張っていて 素晴らしかったです。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの課題の リコーダーの 演奏のテストを していました。 ブレスを使うとか 運指について など 丁寧なアドバイスもらっていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 自由研究の 発表原稿に取り組んでいました。 完成している人もいました。 どのような研究をしたか 興味がわきます。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の考えを持とう」という単元で 意見文をクロームブックを使って まとめていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 未来形について 文法の確認をしていました。 be going to 〜 使い方を理解してくださいね。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の 2年生の授業の様子です。 2年1組は 数学の授業でした。 一次関数のまとめをしていました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 宿題の答え合わせを 行っていました。 積極的に 黒板にかきに来る生徒がいました。 |
|