校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の理科の授業でした。 体のつくりを学習しました。 肺の作りや働きについて 人体模型を観たり 先生が作ってきた 肺の働きを観るための実験道具などがあり 興味深く授業に取り組んでいました。 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会が行われました。 オンラインによる総会です。 オンラインによる集会など数多くやっているので スムーズに オンライン総会ができています。 後期の大切な 生徒会の方針等が しめされます。 一人ひとりが学校を良くしようという前向きなかんがえで 学校生活を過ごしていきましょう。 校内研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万葉集を題材に 読まれた和歌の 背景や作者の心情など 自分で 解釈を考えていました。 班になり 自分の選んだ和歌の 解釈を発表しました。 発表後は 自然と拍手が起こる温かい雰囲気がとても良かったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業で 校内研究授業を行いました。 県西教育事務所から 指導員の先生に 来校いただき 指導・助言をいただきました。 生徒たちは 柔道をしました。今日は 大腰 に挑戦しました。 投げ技のため、怖くないように エバーマットも活用し チャレンジしやすい環境を整えていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交響曲について 学習していました。 ベートーベン作曲の 交響曲です。 観賞を楽しめると良いです。 年末の 第九にも 関心が持てると良いですね。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸化銀の加熱した後の 結果について 皆で 考察していました。 ワークシートに 丁寧に 書けている人がいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり 古文の音読テストを していました。 順番を待ちながら 必死に練習している姿が ありました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 人体の作り を学習していました。 教室で 人体模型を 観ながら 話を聞いていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 数学の授業でした。 合同な図形 について 学習していました。 この内容が 3年生にも繋がります。 定着めざして頑張りましょう。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業です。 相似な図形の証明をする 授業でした。 既得の知識も活用しつつ 多くの生徒が 証明することができていました。 11月17日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、梅丸ラーメン、さつま揚げの甘辛煮でした。 梅丸ラーメンはちょうどよい梅味で美味しかったです。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蓄電池の含みの実験をした後の 考察をしていました。 正しい数値を 導き出せた班が 多くいました。 さすが 3年生です。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相似な図形の特性を 使い それぞれの辺の長さを 解いていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドラえもんの登場人物の しずかちゃん ジャイ子 のび太 の関係を 二人一組で 英語で 説明し合っていました。 とても楽しそうでした。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古今和歌集を 題材に 枕詞や掛詞など 学んでいました。 年末年始には 百人一首もするそうです。 しっかり学んでくださいね。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 音楽の授業でした。 合唱コンクールの 振り返りとして ビデオを観たり 先生からの助言などを聞いたりしていました。 11月16日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳、ご飯、のりの佃煮、豚肉コロッケ、おだわらっ子おでん でした。 コロッケはサクサクで美味しかったです。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業でした。 「竹取物語」を題材に 音読を楽しみながら 歴史的仮名遣いを 学んでいました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて プリントの問題を 取り組んでいました。 だんだんと 英語の内容は 難しくなるので しっかり取り組んでいきましょう。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 部屋を暗くして 凸レンズの 実験をしていました。 やはり 実験は 楽しいので みな 集中して取り組んでいます。 |
|