1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語の会話と英語の会話で 違う 「TES」と「NO」の 使い方について 学習していました。 少し混乱している人もいました。しっかり復習をすると良いですね。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の諸地域を 教科書 地図帳 資料集を活用し 様々角度から 調べていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大根は大きな根??」という題材で 筆者がわかりやすく説明している工夫などを 調べていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれ 定期テストに向けて 学んできたことを 教え合っていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 数学の授業でした。 素因数分解を 学習していました。 第一回定期テストにも 出題されるのでしょうか。 一生懸命 解いていました。 喫煙防止講演会![]() ![]() タバコがもたらす害、受動喫煙の影響など薬剤師の先生から教えていただきました。 6月10日の給食メニュー![]() ![]() ご飯 鶏肉の生姜焼き もやしのピリ辛炒め ヨーグルト 牛乳 でした。 鶏肉の生姜焼きは、生姜パワーでスタミナがつきそうです。 今月唯一のヨーグルト、大事に食べました。 3年生授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組同様 教室で 座学でした。 「保健機関とその利用」についての学習をしていました。 クロームブックを使い 課題について 調べていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 「医薬品の有効利用」についての学習でした。 有効作用や副作用などについても 取り組んでいました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 実験の結果を 発表していました。 たくさんの結果の数値を まとめることは大変ですが、 みな 頑張っていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 本日はALT が T1として 授業をしていました。 本物の発音を 聞けることは 大切です。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 社会科公民的分野の授業でした。 「パフォーマンステスト」の課題に クロームブックを使い 資料を収集していました。 眼科健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生徒対象の 眼科健診を行いました。 まもなく 保健体育の授業で水泳も始まります。 流行性結膜炎などの感染防止に繋げたいです。 6月9日の給食メニュー![]() ![]() ソフト麺 ミートソース ホットポテト 牛乳 でした。 ミートソースとソフト麺の組み合わせはいつ食べても最高ですね。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 植物の作りについて まとめをしていました。 テスとも近いので 定着の具合も 確認できました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 来週の定期テストに備え 単語練習など 集中して 取り組んでいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り 導入で 時事問題につて 意見を交わしていました。 自分たちの身近な社会的事象に対して 興味を持つことは 大切ですね。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 学習目標が スクリーンに映し出され、全員で確認して 取り組んでいました。 目標達成目指して 頑張っていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 保健体育の授業でした。 体育館で バスケットボールを行っていました。 そろそろ単元のまとめに近づき、5対5の試合をしていました。 ナイスシュート もたくさんあり 盛り上がっていました。 カモボラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鴨宮中学校 ボランティア作業「カモボラ」を行いました。 地域の方の協力で たくさんの空き缶を回収させていただいています。 ボランティア活動で 空き缶をつぶし 業者に引き取ってもらいます。 収益は 福祉団体に寄付しています。 |
|