新入生保護者説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒指導担当の話や健康管理について、また子どもをとりまくネット環境について話がありました。 1月17日の給食メニュー![]() ![]() 米粉ロールパン かまぼこシチュー コーンソテー 牛乳 エネルギー 796kcal シチューにはパンが合いますね。 コーンソテーも美味しくいただきました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに 「食いしん坊のラップ」というテーマで ラップを 練習していました。 聞いていても 楽しくなりました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮面作っていました。 昨年から 取り組んでいます。 だいぶ進んできました。 仮面に 色塗りをしている人も増えてきました。 完成まで もう少しですね。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の動画を視聴していました。 楽しい内容で、生徒は 笑顔で 観ていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で グループに分かれ ダンスを 行っていました。 まずは 自分たちが 踊りたいダンスを クロームブックを活用し 動画を探していました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 保健体育の授業でした。 体育館で バドミントンと 卓球を 行っていました。 クラス 40名 なので 体育館ですが 少し手狭に感じました。 カモボラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和5年 初めての 生徒会主催 カモボラ が 行われました。 今日の計画予定は 体育館 裏の草むしりでしたが 悪天候のため 急遽 空き缶つぶしに変更となりました。 多くの生徒が 一生懸命 集配した 空き缶をつぶしていました。 寒い中 ありがとうございました。 1月16日の給食メニュー![]() ![]() ご飯 しそかつおふりかけ きびなごのカリカリフライ 里芋の煮物 牛乳 エネルギー 706kcal きびなごのカリカリフライの食感が文字通りカリカリで美味しいです。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で バドミントンを行っていました。 サーブが上手な人もいました。 ラリーも続くようになり 楽しそうに 取り組んでいました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で サッカーを行っていました。 3カ所に分かれ 対戦していました。 寒い中ですが 汗をかいている人もいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の合同条件を元に 図形の性質を調べていました。 証明問題は、3年生にも繋がります。 定着をめざし 頑張ってください。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最後の晩餐を知っているか」という 説明文を学習していました。 今日は 初発の授業でした。 将来 イタリアに行き 実物を礼拝堂で 見ることができると良いですね。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子です。 空が重たい雰囲気です。 2年1組は 理科の授業でした。 「化合」、酸素と結びつく変化について 実験の結果から 各自で考察に取り組んでいました。 1月13日の給食メニュー![]() ![]() 五目ご飯 元気ボールの甘辛煮 牛乳 エネルギー 671kcal 元気ボールで元気いっぱいになりました。昼休みは体を動かして遊びましょう。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭では タグラグビー と 軟式テニスを 行っていました。 運動するには ちょうど良い 気温でした。 動くと 汗が でて 気持ちよく 運動できていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選択種目で 体育館では バドミントンを 楽しそうに していました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天体の年周運動と地球の公転について 学習をしていました。 時差の問題なども学び、社会科地理的分野の授業でも取り扱っているので 復習にもなっていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入試問題の 傾向や解き方の ポイントを 説明していました。 来週の定期テストも 入試の傾向に沿った問題を 出すそうです。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 社会科公民的分野の授業でした。 主権の及ぶ範囲について 学習をしていました。 北方領土や尖閣諸島についても 話していました。 |
|