夏休み中の感染症対策について
小田原市教育委員会からのお知らせです。
(1)健康観察の実施 ★家庭において毎日の健康観察を実施し、発熱や風邪症状等体調不良時には、外出を控えるようにしましょう。 (2)感染症の予防 ★手洗いなどの手指衛生、咳エチケットを徹底しましょう。 ★3つの密(密閉・密集・密接)を避けましょう。 ★人との間隔が十分に取れない場合は、マスクを着用しましょう(夏場は、熱中症に十分注意し、状況に応じてマスクを外す)。 ★発熱または風邪症状がある場合は、外出を控え、自宅で療養しましょう。 (3)習い事等での活動 ★運動時や暑さ指数(WBGT)が高い日には、熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、十分な感染対策を講じた上でマスクを外しましょう。 とうもろこし
今年も、1年生がとうもろこし皮むき体験をしました。その様子を先週の給食時間にビデオ放送し、全校で視聴しました。
とうもろこしは無事に給食のおかずになり、みんなでおいしくいただきました。(7月14日の給食写真をご覧ください。) 栄養士さんによると、こうした食育授業をしたあとは、給食の食べ残しがぐっと減るそうです。自分たちの食事に興味を深めてくれるとうれしいです。 『版画のはらうた1』
学校司書が、図書室にある本を紹介します。
■野原にいる虫や、動物、植物など“のはらの仲間”たちのつぶやきを、のはらのみんなのだいりにんの、くどうなおこさんが書き留めた詩集です。 ■版画版のこの本は、文字も含めて素朴で親しみのある1枚の版画が、想像の世界を広げてくれます。 『版画のはらうた1』 くどうなおこ 詩 ほてはまたかし 画 (童話屋) 3年生の実験の続き
ある日のの3年生の理科です。ゴムや風の力を学習しています。先日は廊下で実験していましたが、今回は広い体育館です。距離を測定していますね。
7月15日(金)
【夏休み前の給食最終日です】
チキンライス ふわふわ卵のスープ 牛乳 シューアイス 夏休み中も食事をしっかりとって、丈夫な体を作りましょう。 7月14日(木)
【今日の献立】
夏野菜カレー とうもろこし ジョア 水泳学習スクールボランティアについて
いつもスクールボランティアへのご参加ありがとうございます。
7月14日(木)、15日(金)の水泳学習は実施いたしませんのでお知らせします。 一部、お知らせが遅くなり申し訳ございません。 今後もスクボラへのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 6年生
ぞうきんを上手に絞れますか?
6年生の家庭科です。おそうじビデオを見ながら、上手なそうじのしかたを学習中です。ペアになって、ぞうきんのしぼり方が正しくできているかの確認をしています。 コツは、「たてに」「利き手を手前に」「内側に」のようですよ。うまくできるようになったら、夏休みに家で試してくださいね。 ある日の3年生
3年生の理科です。扇風機も使って、廊下で何やら実験中ですね。
ある日の5年生
問題です。
上がったり下がったりするもの、なーんだ? 図工の時間です。5年生も「くるくるクランク」を制作中です。箱の左右の取っ手をくるくる回すと、3つの部品が上下に動きます。みんなの発想が興味深いです。 7月13日(水)
【今日の献立】
メンチカツ 具だくさんポトフ ロールパン 牛乳 「ポトフ」って、おもしろい名前ですよね。フランス語が由来のことばです。今日のポトフは、汁がたっぷりで野菜のほかにラビオリの入ったおいしいスープでした。 水泳学習スクールボランティアについて
いつもスクールボランティアへのご参加ありがとうございます。
水泳学習について、11日と12日に実施したため、次の予備日には実施しませんのでお知らせします。 7月12日(火)3年 7月13日(水)2年・5年 7月14日(木)6年 7月15日(金)1年 今後もスクボラへのご協力をよろしくお願いします。 算数と理科の様子(3年生)「100メートルは、学校の敷地1周分なのか、〇〇君のおうちから△△君のおうちまでぐらいなのか」と議論になったので、実際に足と巻き尺で測っているところです。 正解は、みんなの予想ははずれ。思ったよりずっと短く、「運動場をななめにまっすぐ、はじからはじまで。」という結論になりました。 3年生ではキロメートルを学習しますが、距離の感覚をもつことはとても大切なので、このような学習をしました。 2枚目、3枚目は、理科で大豆の種をまいている様子です。夏休みが終わったら収穫できるかな。 4年生
4年生です。グループごとに話し合って考えたプランを発表したり、質問に答えたりしています。
教科の学習をしながら、「人に伝える」という目的を持って話すことも学んでいます。 7月12日(火)
【今日の献立】
鶏肉のチリソース 大豆とひじきの煮物 麦ご飯 牛乳 ひじきは海藻の仲間です。カルシウムやビタミンや食物繊維が豊富です。一度に食べる量は少ないかもしれませんが、栄養たっぷりの食べ物です。 着衣泳を行いました水着を着て泳いだときよりも衣服を着て泳いだときの方が、思うように泳ぐことができないことを体感しました。また、ペットボトルが思った以上に浮力があることも分かりました。 事故に遭わないことが一番ですが、「力を抜いて、水に浮かんで救助を待つ」という心構えができたのではないでしょうか。 通学路交通安全対策について
小田原市教育委員会からのお知らせです。
小田原市ホームページに「令和3年度通学路交通安全対策要望結果一覧」を掲載しているので、ぜひご覧ください。 (なお、この要望結果一覧は、令和3年度に実施しました通学路合同点検及び通学路交通安全推進会議に提出された要望を基に作成されており、道路標示の塗り直し等の軽微なものは除外されているとのことです。) https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educ... ある日の6年生
ある日の6年生の道徳です。「どんな心が見えてきますか」という単元を学習中です。
道徳は、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標にしています。道徳の時間だけでなく、学校での活動全体で学んでいます。 たとえば自分のくつをそろえる行動も、よりよく生きる第一歩ですね。 みんなが知らないところで
授業中の学習室です。
みんなが教室で勉強している間に、校務用員さんは、特別教室や学習室の机をこうして一つ一つていねいに拭いてくれているのです。階段の手すりや水道場など、みんなが触るところすべてをそうしてくれています。 本当に感謝ですね。 7月11日(月)
【今日の献立】
はちみつレモントースト ブラウンシチュー 牛乳 ヨーグルト 調理員さんの手作りなので、本当にはちみつとレモンがほんのり香るトーストです。 |
|