1年生 学習用端末の使い方
29日(水)に、6年生に手伝ってもらいながら、学習用端末のログインとログアウトの方法を勉強しました。今後は繰り返し使用していくことで、端末の扱いに慣れさせていきたいと思います。
6月24日 じゃがいも堀り
6月24日(金)、たんぽぽ級の生活単元の授業でじゃがいも堀りをしました。
茎の部分を引っ張ると数個のじゃがいもを一緒に取ることができ、「こんなにとれた」「ここにもあった」など、楽しそうに収穫していました。 また、じゃがいもが埋まっている位置を「ここにたくさんあるよ!掘ってみて!」と教えあったりする場面もあり、みんなで協力して活動に取り組むことができました。 4月に植えた、きゅうりやミニトマトも実がなってきているので、収穫が楽しみです。 実習生授業 6月21日・22日
今、1年生と3年生の教室に教育実習生が来ています。21日と22日、それぞれのクラスで算数の授業を実習生が行いました。子どもたちもよく手を挙げ、意欲的に課題を解決しようとする姿が見られました。
なかよしタイム 6月15日(水)
今日の昼休み、各班ごとの教室に集まり「なかよしじゃんけん」を行いました。お互いに自己紹介をしてカードに相手の名前を書き、じゃんけんをします。メンバーの顔と名前を楽しく覚えられたようです。
励みタイム 6月14日(火)
感染症拡大防止のためしばらくの間お休みしていました励みタイムが、6月14日(火)より再開いたしました。子どもたちは計算プリントに取り組み、ボランティアの方々に丸を付けてもらいます。全部できてスタンプを押してもらった子どもたちは、とてもうれしそうでした。来校していただいたボランティアの地域の皆様、ありがとうございます。
2年生 町たんけんで、中央図書館に行ってきました
8日に、中央図書館と新田公園に行ってきました。久しぶりの校外学習にどの子もわくわくしながら出発しました。
中央図書館では、本の探し方を教えて頂いたりカウンター体験での貸し出し体験をさせて頂いたりしました。そして、普段は入れない閉架書庫や2階のホールなどにも入らせてもらいました。「27万冊もあるの!」「おうちの人とまた来たくなっちゃった」と大喜びでした。 5年生 キャンプファイヤー
宿泊学習、夜のキャンプファイヤーの様子です。ダンスやゲームで楽しむことができました。
3年生 リコーダー・シャトルラン
今週は、3年生になって初めてのリコーダーの学習をしました。リコーダーの吹き方や「シ」の音の出し方について学びました。子どもたちは息づかいの加減に注意しながら音を出していました。
また、体育の時間には、新体力テストの「シャトルラン」を行いました。70回を超える子もいて、みんなが「がんばれー」と声をかける場面も見られました。 1年生 生活科の学習
生活科の学習で、富士見小学校について知るために学校探検を行ってきました。1〜4階・屋上を探検することで部屋について詳しくなることができました。次に知りたいことを聞くと、「先生の顔と名前を覚えたい」という声が上がり、今週は先生方に名前を聞く活動を行いました。名前を聞くときは、1、「失礼します。」2、「今お話してもいいですか。」3、「名前を教えてください。」4、「先生の名前をメモする。」の4つの役割をグループで分担し、全員で力を合わせて活動することができました。グループに分かれて活動をした結果、8割近くの先生の名前を聞くことができ、さらに富士見小学校に詳しくなりました。まだ、話ができていない先生にも名前を聞きたい意欲が高いので、今後どのように活動を進めていくか子どもたちと考えていきたいです
【5年生】宿泊学習に向けて来週は、待ちに待った宿泊学習です。「学び!メリハリ!思いやり!」をテーマに、安全で楽しい2日間にできたらいいなと思っています。 ツバメの巣 6月3日
職員玄関の前にツバメが巣を作っています。そのひなが大きくなってきました。4年生の理科でも生物の様子を追っているので、温かく見守っていきたいと思います。
2年生 係活動、がんばっています
2の2では、時間割、遊び、配り、塗り絵、そうじ、音楽、誕生日、黒板消し、新聞日にち、音楽、なぞなぞの係を作りそれぞれ活動しています。先週は遊び係の企画でドッジボールを楽しみました。塗り絵係は「塗り絵会」を開催し、大盛況でした。「きるとかえって寒くなるものなーんだ?」等、なぞなぞ係のなぞなぞはなかなか難しい・・・でもみんなで挑戦しています。
|
|