稲作体験学習報告会と給食のおこわ

稲作体験学習報告会と給食のおこわ

 11月30日(火)、5年生による稲作体験学習報告会が行われました。1年間の稲作の苦労や学習したことを劇で表現しました。劇中で使われる映像にトラブルがあったようですが、5年生は臨機応変に対応し、動揺を見せず最後まで素晴らしい発表できました。稲作とともに、全校児童の前での発表は、心に残るよい経験となりました。発表を見ていた他の学年の姿勢もたいへん立派でした。
 さて、3校時に発表会を終え4校時も授業をがんばり、今日の給食は5年生を中心に丹精込めて作ったもち米を使った『くりときのこのおこわ』が登場。先週末に精米したばかりのもち米で作ったおこわは、いつまでもかんでいたいほどおいしかったです!
 そして、このおこわにはおやじの会のさつまいもも使わせていただき、いろいろな甘さが口のなかいっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりのデザインコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保健給食委員会で「のりのデザインコンテスト」受賞作品を選出しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 どの作品も力作で、選ぶことがとても大変でしたが、保健給食委員全員で責任を持って選ばせていただきました。
 
 後日、給食の放送と廊下の掲示、HP等でで受賞作品の発表を行わせていただきます。
 1位の作品は、給食週間で出るのりのパッケージに実際に使われますので楽しみにしていて下さい。

たまねぎの植え付け

 11月24日(水)、JAかながわ西湘の青壮年部とNPO法人小田原食とみどりの皆様のご指導とお手伝いをいただきながら、たまねぎの苗の植え付けを全校児童で行いました。
 最初に6年生が敷いていただいたマルチの上から専用の農具で植え付け穴をあけました。そして1・6年、2・5年、3・4年の順に3グループに分かれて苗を植えました。
 来年5月の収穫が楽しみです。今年もたくさんとれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士実習終了

 11月8日(月)から19日(金)まで、小田原短期大学の学生さん1名の栄養士(栄養教諭)実習を受け入れて実施しました。
 最終日(19日)2校時に行った授業では、6年生児童の名前をしっかり覚え、食品の『地産地消』の良さについてとてもわかりやすい授業を行うことができました。
 また、6時間目には6年生の児童達がサプライズでさよなら会を企画し、実習生との別れを惜しみました。
画像1 画像1

どくしょメシ!〜5〜

 11月19日(金)、読書週間の『どくしょメシ!』も今日で最後。今日のメニューは『いつのまにかたんていラーメン』。コーンとわかめたっぷりのおいしいラーメンでした。そのほかのメニューは、のりしおポテト、牛乳、プリンでした。
 『どくしょメシ!』の5日間、図書委員さんが昼の放送でメニューのもとになった本を楽しく紹介してくれました。読書週間が終わっても、本をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

どくしょメシ!〜4〜

 11月18日(木)、今日の『どくしょメシ!』は『さけのもみじやき−さかなののろいふう−』。『やきざかなののろい』というお話にちなんだメニューです。食卓の定番のさけにひと工夫で、旬のおいしいさけがさらにおいしくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さといもをたくさんいただきました

 11月18日(木)、おやじの会の会長が今回はさといもを4ケースも届けてくださいました。9日にいただいたさつまいも同様、おやじの会の皆様が『たいよう畑』で育ててくださったもので、今年は特に豊作だったそうです。
 4ケースのうち2ケースは『俵芋(たわらいも)』という品種で神奈川県農業総合研究所で改良されてできた『かながわっ子』のさといもです。形も味もよく、上手に育てればたくさんとれる素晴らしい品種だそうです。
画像1 画像1

アスリート派遣授業

 11月17日、昨年度に引き続き、一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会から安藤 匡哉(まさや)先生を講師にお迎えして、『スポーツリズムトレーニング』の授業を行いました。
 音楽に合わせたジャンプ運動を通して、体を動かすときは、「つま先の感覚を大切にすることやリズム感を大切にすること」を教えていただきました。
 安藤先生や教育委員会の先生からは、「曽我小の子供たちは、見たことをすぐに真似できる素直さがありますね。(講師の先生のお手本をすぐに真似して体を動かすこと)」とお褒めの言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どくしょメシ!〜3〜

 11月17日(水)、今日のどくしょメシは、『おおかみママのカレー』でした。絵だけでは分かりにくいので、今日は本の内容を紹介をします。
 
 ある日、子供たちにお留守番をさせて買い物に出かけたママは、おなかをすかせたおおかみに食べられてしまいました。ママを食べたおおかみは、ママの服を着て、子供たちの家に帰ります。子供たちはおおかみだと気付かずに家に入れてしまいます。おおかみはカレーを作り、ものすごく大きな皿にご飯を盛りつけました。そこに、お風呂から出てきた子供たちを寝かせ、上からカレーをかけて「いただきま〜す」と大きな口を開けて・・・
この続きは「おばかおおかみママになる!」を読んで確かめてみてくださいね。

 アスリート派遣授業で体を動かした後のカレーライスは、いつもよりおいしく感じたはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どくしょメシ!〜2〜

 11月16日(火)、今日の給食は、『ぜにてんどうのこめこロールパン』と『おおきなもりのかぼちゃスープ』の2つの『どくしょメシ!』と、とりにくのきのこソース、牛乳でした。レストランのようなすてきなランチをいただいて、午後の授業も元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どくしょメシ!〜1〜 & おやじの会さつまいもメニュー

 11月15日(月)、今日から曽我小学校の読書週間。今週は給食も『どくしょメシ!』メニューです。今日は『からすのやおやさんのみそしる』。具だくさんのとってもおいしいみそ汁でした。
 また、『かまぼこいりかきあげどん』には、おやじの会からいただいたさつまいもが入っていました!いろいろな食感が楽しいどんぶりで幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ田 れんげの種まき

 11月15日(月)、1・2年生がどろんこ田にれんげの種をまきました。来年の春、きれいなれんげ畑になることでしょう。そして、田植えのまえ、れんげをとらずにそのまますきこんでたがやすと、れんげは稲作の大切な肥料(ひりょう)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書集会

 今週は曽我小学校の読書週間。今日(11月15日(月))は読書集会が行われました。
 最初の図書委員の皆さんが作ったビデオ『図書室のつかい方』を見て、本の借り方や図書室での過ごし方を学びました。次に図書委員会が計画した『どくしょビンゴ』について説明がありました。図書室まえに各クラスのビンゴ用紙がはられます。このビンゴ用紙のマスにはいろいろな本のジャンルが書かれていて、クラスのなかでそのジャンルの本を読んだ人がいればカードをはることができます。期間中にたくさんビンゴをそろえられたクラスには賞品があるそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会のさつまいも

画像1 画像1
 11月9日(火)、今年もおやじの会の皆様が曽我小校門の前にある『たいよう畑』で育てたさつまいもを学校に届けてくださりました。今年も給食のメニューに登場する予定です。楽しみに待っていてください!
 おやじの会では12月11日(土)に曽我みのり館で『焼きいもの会』も企画中です。詳しいことが決まりましたらお知らせします。

1・3年生みかん狩り

 11月5日(金)、地域の杉崎農園様に1・3年生がみかん狩りに行きました。1年生は生活科、3年生は社会科の学習です。地域の方々が豊かな学習素材をいつも快く紹介・提供してくださり、子供たちは『実物・実際の様子』をみて教室での学習を深めることができます。おみやげのみかんまでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『どろんこ田』、今年の収量は?

 曽我小どろんこ田の今年のもち米の収量は63kgでした。豊作とは言えませんが、田植えの時、場所により水量が違い、うまく苗が根付かなかった場所に、地域の方のご厚意でいただいた苗を追加して植えたり、例年以上に茂った雑草取りに苦労したりと、5年生を中心とした児童たちの努力の結晶の一粒一粒です。お世話になった地域の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行1日目

11月1日(月)、6年生が学校から箱根修学旅行に出発しました。
曇り空ですが、時折日が差し、穏やかな旅行日和です。

箱根関所
箱根彫刻の森
大涌谷

を、予定通り見学し、ロープウェイで桃源台まで下りました。15:30に箱根高原ホテルに到着しました。一休みしてから箱根寄木細工体験のあと『ビンゴ大会』、『絵しりとり大会』などのレクレーションを楽しみました。

煮込みハンバーグがついた夕食はとてもおいしかったです。
広いお風呂にみんなでゆったり入り、疲れを取りました。
10時過ぎ、廊下越しに部屋を回ったのですが、どの部屋も静かでした。この記事を作り終わったら、もう一度様子を見ようと思いますが、今日は本当に疲れてみんなぐっすり寝てしまったのかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

行事予定表