伝える相手を意識して(1/31)

先週と比べ、少し欠席の人数が減っていました。早くみんながそろう日が来るといいなと思います。
午後、3年生の教室に行くとみんな黙々とカード作りに取り組んでいました。なにやら本の紹介カードを書いているようです。担任は、完成した児童のカードにアドバイスをしていました。一生懸命書いていた児童に少し話を聞いてみました。今日は2年生の子たちにおすすめの本の紹介カードを書いているそうです。「よろこんでその本を読んでくれたらうれしいです。」と話してくれました。1年生に向けたカードはもう完成して渡してあるそうです。職員室に戻る途中に廊下を見るときれいなイラストが描いてあるカードが模造紙に貼ってありました。3年生の子たちは4月からは上学年の仲間入りです。下学年の子のことを考えて具体的に行動に移すことができるのは立派です。
担任に話を聞いてみました。国語で「三年とうげ」の学習で友だちに物語のおもしろさを伝える活動をしました。この活動を総合でいかし、伝える相手を意識して考える力をつけたいという願いからこの活動を行ったということです。相手に応じて本を選ぶ、書き方をくふうするなどやるべきことはいろいろあります。1年生と2年生では、伝える内容や本もずいぶん変わってくることでしょう。また、同じような取り組みを少し変えて行うことで、子どもたちは確実に力をつけるはずです。総合では単に活動するのではなく、その活動をすることでどんな力がつくのか、ということを大人も子どもも意識して取り組んでいきたいものです。

画像1
画像2
画像3

自分のあいさつ、何点?(1/28)

今日、いつものように登校が遅れている児童を校門で待っていると、見守りボランティアの方が低学年児童に寄り添って歩いてきました。おはなしを聞くと、児童が途中で転んでしまい困っていたので一緒に歩いてくださったようです。いつも地域の方には助けられているなと感謝しています。少しずつですが、地域の大人と子どもたちの顔のつながった関係づくりが進んでいるようです。今後ともよろしくお願いします。
5年生の道徳の授業を見に行きました。コンピュータ教育の先進校のような授業でした。今年度導入されたクロームブックですが、ノートや鉛筆などの文房具のように使えるといいですねと職員には話していました。子どものスキルアップは早いですね。ブラインドタッチで入力している子が多くいました。自分が30歳になってできるようになったことを5年生は当たり前にやっています。すごいの一言です。
「自分のあいさつは100点中で何点?」担任は問いかけます。子どもたちはクロムブックのオクリンクという機能を使って、点数と理由を入力していきます。担任は、みんなから提出された情報を確認します。次に、気持ちのよいあいさつがわかるために子どもたちが協力して作った映像資料を見ました。このビデオでは「自分から」「相手を見て」「大きな声で」「笑顔で」というポイントがわかります。知っている男の子たちがテレビに映ると興味深く見ていました。その後、「自分のあいさつ、どこに気をつけていきますか?」と問いかけます。子どもたちは再び自分の考えを入力します。担任は「苦手なところを頑張る?よくできているところをさらに伸ばす?」「高学年のあいさつが変わると学校全体ががらっと変わるんだよ。」と声をかけていきます。みんな一生懸命に考えていました。担任が子どもたちの声を集計した結果、「自分からあいさつを頑張る」が11人。「目を見て」が10人。「大きな声で」が17人。「笑顔で」が10人でした。(児童は複数項目頑張ろうとしていました。)月曜日に校門でどんなあいさつをしてくれるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

「ごんぎつね」ペープサート劇づくり(1/27)

昨日の昼休み、わかば級の子どもたちが作ったメモ帳やエコたわし、ストラップなどを職員向けに販売するわかばショップが開店しました。入り口には消毒担当がいたり、おすすめ商品を教えてくれたり、パソコンを使ったレジなど本格的なお店になっていました。子どもたちもいきいきと活動していました。お店やさんは誰もがあこがれる時期があると思います。きっと子どもたちにとって貴重な時間になったことと思います。本当は保護者や地域の方が来校するうっしっしー祭りでやれたらよかったのになと思いました。
6時間目、3階の廊下を歩いていると賑やかな声が聞こえてきます。なにやら発表の練習をしているようです。4年生の児童が国語で学習したごんぎつねのペープサート劇の練習をしていました。総合的な学習の時間は、このような教科学習の発展活動をすることもあります。担任は子どもたちに「表現力」や「自分たちで考え作り上げていく力」を身につけさせたいと話していました。背景を描く人、ペープサートをお話に合わせて動かす人、台詞を言う人、いろいろな活動をしていました。いきいきとした姿からは、きっと楽しい活動なんだろうなということが伝わりました。物語の終わりに兵十が「ごん、おまいだったのか・・」という台詞があります。練習では「ごん、おまえだったのか・・・」と話していました。どうしておまえに変えたのと聞くと、「だって1年生にもわかりやすいから。」と答えてくれました。見る人を自分なりにイメージして活動しているんだなと感心しました。発表の日が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

自分の成長を振り返る(1/26)

朝晩の冷え込みで運動場の地面が凍ってしまいます。中休み頃、陽が出てくるとそれが溶け始めどろどろの状態になってしまいます。体育担当が運動場に凍結防止剤をまくなど対応しているのですが、この時期いつも悩まされます。何かよい方法がありましたらアドバイスお願いします。
お昼前、2年生の教室に行きました。生活科の学習をしています。「広がれ、わたし」という自分の成長を振り返りそれを支えてくれていた人々の思いに気づくことをねらいとして、小さい頃からの成長を写真やイラスト、文章を使ってまとめていきます。子どもたちのもっていた写真を見せてもらうと、みんなとてもかわいく写っていました。そして、ずいぶん大きくなったねと感じます。中には小さい頃履いていた靴をもってきている子がいました。こんなに小さな靴を履いていたときがあったんだねと、自分の子どもの成長と重ねて考えてしまい少しだけ目頭が熱くなってしまいました。
近くでまとめていた子のカードを見ると、5歳くらいの頃、兄弟とお母さんと森永の工場見学に行ったことを書いていました。うれしそうな顔で、大きなキョロちゃんのプレートやチョコレートを持っている写真が貼ってありました。
2年生くらいの子にとっての1年間は、ものすごいスピードで大きくなっていきます。その成長の陰にたくさんの愛情や思いが注がれていたことに気づいてほしいなと思います。日頃おうちで当たり前にやってもらっていること、そんな一つ一つに感謝の気持ちをもつことができたらと思います。そして、自分が大きくなったときにたくさんの愛情を周りの人に注ぐおとなになってほしいです。本の完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

ミニ運動会表彰式など(1/25)

昨日、市安全課の方が校内の樹木を切った枝をトラックで取りに来てくれました。今年度は、夏前から樹木の剪定を行ってきました。私と校務員さんとで進めているためなかなか進みませんが、秋に地域の方に手伝っていただいたおかげでずいぶん整ってきました。時間ができると不要な枝を切って運動場のバックネット裏に置いておきました。今回トラック3往復していただきましたが、今後まだ回収が必要な状況です。
今日は、下中幼稚園の年長さん向けに、小学校が楽しみになる出前授業を行いました。あいさつがしっかりできるようになってほしかったので、以前全校道徳で扱った「ごあいさつ、ごあいさつ」という本を読みました。また、年末子どもたちに手伝ってもらって作った「気持ちのよいあいさつビデオ」を見てもらって、あいさつについて一緒に考えました。子どもたちは思った以上に上手にあいさつができます。4月の入学が楽しみになりました。残った時間で理科の実験器具(ビーカー、こまごめピペット)を使ってスライムづくりをしました。はじめて使うピペットで上手に色水をはかりとりました。さすが年長さんです。よく混ぜながら魔法の水を加えていくと、どんどん固まっていきます。楽しそうに活動していました。その姿を見て私も楽しくなりました。
昼休み、先日行った児童会活動「ミニ運動会」の表彰式をリモートで行いました。子どもたちはリモートでの会にずいぶんと慣れています。手作りの賞状を代表児童に、運営委員会児童が手渡しました。子どもたちが中心になって運営するこういう活動はとても大切だと思います。子どもたちの活躍する場をたくさん位置づけていこうとみんなで考えていたことが、少しずつですが形になってきています。とてもうれしい時間でした。5年生の子たちには、6年生のがんばりをしっかりと見て、来年すてきなリーダーになってほしいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

冬の遊び(1年)

 生活科の授業で、冬の遊びとしてけん玉とあやとりに挑戦しました。初めての経験という子どもたちも多く、みんな興味津々です。けん玉は、大皿や小皿などの技をたくさん練習していました。難しくてなかなか成功しませんが、何度も練習してできた時には飛び跳ねて喜んでいました。あやとりは、幼稚園で経験したことのある子が友だちに教えてあげながら楽しんでいました。普段とはまた違った遊びに親しむことができました。
画像1
画像2

ゴミがたくさん(1/21)

昨日の昼休み、運動場に出ると体育館脇にプランターが並べてありました。生き物委員会の児童が卒業式に備えてパンジーの花を植えてくれたそうです。残っていた児童に聞くと、卒業式で6年生が入場する時に、きれいな花道を作りたいという気持ちで行ったそうです。寒い中苗の植え替えは大変だったと思いますが、誰かのために頑張る気持ちはうれしいですね。
今日の2時間目、5年生が中村原ふれあい広場にゴミの回収に行きました。以前設置したゴミ箱です。ゴミ箱にはたくさんのペットボトルやお菓子の袋など混在していたようです。子どもたちは、学校に戻るとゴミ取りばさみを使って仕分けをしていました。ゴミは、地域ボランティア清掃として環境事業センターの方が取りに来てくれるそうです。総合的な学習の時間を使って、地域のために何ができるか考えて決まった活動です。活動していた子たちに話を聞くと「広場がきれいになってよかった。」「これからも頑張っていきたい。」と笑顔で話してくれました。みんなで協力してきれいなまちになったらいいなと思います。これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

My favorite place is the ○○○.(1/20)

昨日のイノシシが気になったので、朝農協集積場付近で登校指導を行いました。JAの駐車場には寒い中ですが、旗振り当番の保護者の方もきてくださっていました。本当にありがたいです。青方面から子どもたちが登校してきました。昨日の帰りと比べるとこころなしか元気がありません。次の班には、見守り隊の方が付き添ってくださっていました。いつもありがとうございます。
昼休み、外に出て梅の木の枝の剪定をしました。緑の枝がまっすぐ上に伸びています。脚立に乗って切っていると小さな白い花が3つ咲いていました。何かたくましさのようなものを感じました。
5時間目、4年生の英語の授業を見に行きました。英語専科の職員とALTの二人で指導します。いつものように「How are you ?」「I’m ○○」や天気、曜日、季節などを英語で確認しました。さすが英語専科の職員の発音は上手です。
今日のメインは学校の場所の言い方です。校長室や保健室、図書室など前回学習したことを確認しました。今日は、クロムブックで撮影した写真を写しながら、一人一人発表しました。
「My favorite place is the gym.」(体育館)一人一人、学習したての英語を使って発表します。スライドには好きな理由も書いてありました。中には、校長室が好きという子もいました。少し顔が緩みました。みんなとても楽しそうに英語に親しんでいます。たくさん英語を使った話し方を学習してほしいです。そして、堂々と英語で話せるようになってほしいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

イノシシ7頭目撃情報あり(1/19)

いつものように寒さに負けず消毒をしていると、子どもから「校長先生、イノシシを見ました。」と声をかけられました。なにやら県道脇の畑にいたとのことです。大変だと思っていると、駐在の吉川さんや市農政課からイノシシ出没の情報が続々と入ってきました。フェアキャストで保護者の方には情報を流すとともに下校時の見守りをお願いしましたが、教頭先生と私で児童の下校に合わせて、県道付近の見守りをしました。現場付近に行くと、いつも見守ってくださっているボランティアの方が2名立ってくださっていました。また、駐在の吉川さんもバイクでパトロールしてくださっていました。幸い、子どもたちが帰る時間に見かけることはありませんでしたが、7頭のイノシシが歩いていたとのことです。昨年、下中農園で作っていたサツマイモを全部食べられてしまったことを思い出しました。
子どもたちにはイノシシに出会ったときの注意点について話しましたが、ご家庭でも「あせらない」「さわがない」「ゆっくりと後ろ向きでその場を離れる」「大人に知らせる」について話してあげてください。
改めて登下校時の見守りの必要性を感じました。今後もご協力をお願いします。
別件ですが、県道脇の歩道にたまっていた枯れ葉がきれいに片付いていました。また、スピード落とせの黄色い看板が立っていました。子どもたちはみんなに守られているのですね。

画像1
画像2
画像3

戦国武将クイズ(1/18)

朝学習の時間、教室を見に行くとパソコンでキーボード練習をしているクラスがありました。子どもたちはさくさくと文字を入力していきます。すごいなと素直に思いました。廊下を歩いていると、底冷えがしました。早く春になるといいなと思いました。
5時間目に6年生の社会科の授業を見に行きました。戦国時代の学習をしていました。今日の授業は、子どもたちが戦国武将について調べたことをクイズ形式で学んでいきます。クイズは、パソコンを使って一人一人作ったものをテレビ画面に映し出します。子どもたちが楽しみにしているのがすぐにわかりました。わくわくするような授業、担任が子どもたちの思いを想像しながら計画したものです。クイズはグループで解答します。選択問題のため、ホワイトボードに答えを書きます。次のような問題が出されました。
・北条早雲がはじめて攻めた国は?
・北条早雲が関東進出の一歩として目をつけた国は?
・毛利元就が死ぬ間際に息子たちに話した言葉は?
・上杉謙信は71回の合戦で何勝何敗何分け?
・織田信長の城はいくつあった?
・織田信長が安土城を築き行った政策は?
・長篠の戦いで織田軍が勝利した理由は?
子どもたちは歴史に興味があるようで、かなり深いことまで調べています。きっと今までの授業で興味を高めていったのでしょう。
クイズのタイトルには、その武将にかかわるキャッチコピーが書いてあります。それもいいなと思いました。また、答えを発表した後に解説をしてくれます。単にゲームで終わらないところがさすがです。時間になるともっとやりたいなの声が聞こえます。下中小学校では、そんな楽しい授業をたくさん実践していきたいと考えています。もちろんしっかりと思考させることも大切にしていきます。

画像1
画像2
画像3

比例の授業(1/17)

画像1
画像2
5時間目、6年生の算数「比例」の授業を見に行きました。子どもたちは担任と楽しそうな雰囲気で授業を進めています。担任の問いかけに、自然につぶやく子どもたちを見ていて、「いい雰囲気で学習できているな。」と思いました。
今日の学習では、前回確認した「ある数が2,3倍になるとき、もう一方の数も2,3倍になる関係を比例関係にあるという。」をもとに進めていました。はじめの題材は正三角形の一辺の長さ(x)と周り全体の長さ(y)の関係を考えました。子どもたちは表を作成しながら考えます。yとxの関係に一定の数字3が関係していることに気づきます。「じゃあ、xが7の時は?」「yが30になるときのxは?」y=3×xに数字を当てはめ答えを出します。その後、習熟の問題を各自で取り組みました。わからないことがあったとき、男女関係なく教え合っていました。わからないことをちゃんと言えること、そして相談できること、それがみんなで学習するよさの一つだと思います。今学習していることは、中学の数学で方程式や関数に発展していきます。まさに階段を上るようですね。
廊下には、今年の抱負が飾ってありました。学習に関することが多いようでしたが、サッカーやバレーボールを頑張る、規律正しくなど生活面に触れている子もいました。凧にようにぐんぐん大空高く舞い上がってほしいものです。

みんな集中して楽しく活動しました。(1/13)

今日は昨日に引き続き、1〜4年生が席書会を実施しました。1,2年生は硬筆でお正月にかかわる文を書きました。みんなしっかりと背中を伸ばし丁寧に書いていました。3年生は「友だち」4年生は「明るい心」を毛筆で書きました。体育館が使用できないため、視聴覚室や多目的室で行いました。ほとんどしゃべり声が聞こえない教室で、筆が動く音や紙を換える音がかすかに聞こえました。完成した作品はとても上手でした。
わかば級からはみんなの楽しそうな声が聞こえました。何をしているのかなと見てみると、凧づくりに取り組んでいました。時間の関係もあり今日は上げることができなかったため、残念そうな顔をしている子がいました。天気のいい日に思いっきり凧揚げができるといいですね。
4時間目、2年生が運動場で体育をするというので一緒に参加しました。まずグループごとに長縄をしました。連続飛びに挑戦していたので回し手を引き受けました。以前子どもたちと記録を作ろうとむきになっていたことを思い出しました。縄が地面についたら走り出し、縄の真ん中あたりでジャンプするんだよとアドバイスしました。なかなか入ることができなかった子が跳べるようになるとみんな喜んでくれます。やさしい子たちですね。後半はクラス対抗ドッジボールをしました。ボールを増やしてあげることでぼーっとする時間がなくなります。みんな夢中で体を動かしました。「楽しかった」「また一緒にやりましょう。」と声をかけてくれる子がいてうれしい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

朝会と席書会(1/12)

今日は一段ときびしい冷え込みでしたが、元気に登校する子どもたちを見ると、かじかんだ手も少しだけ温かくなったような気になります。
今日は朝会をリモートで行いました。各学級のパソコンのカメラを子どもたちに向けてもらうようにしたことで、子どもたちの雰囲気を感じながら話すことができました。校長の話では、新年のあいさつとともに虎に関する私の思い出を話しました。また、目標や計画を立てることの大切さについて話しました。事前に職員から聞いていた新年の抱負についても伝えました。「断捨離をする」「よく寝る」「いろいろため込まずに処理する」「基礎固め」「自己犠牲」「気づいたら行動」「健康第一」など、十人十色でした。ちなみに私は、毎日1時間でも授業を見に行く(サポートしに行く)、ホームページの更新を頑張る、校内美化(床磨きや樹木の剪定)を頑張っていこうと思っています。
児童指導部からは生活目標についての話がありました。1,2,3月の生活目標は「次の学年に向けて落ち着いた生活をしよう」です。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といわれるようにあっという間に過ぎていきます。今年度のまとめの時期に、落ち着いて今やるべきことに全力で取り組んでくれたらと思います。
最後に安全部から、登下校に関する話がありました。登校班長からは、注意してもなかなか聞いてくれないという困り感があるようです。それらを中心に次のことを全校児童に改めて指導しました。
1登下校は「前ならえ」の間を開けて
2他の班と並んで歩かない
3静かに歩く
4集合時刻や出発時刻を守る
最後に日々みんなのために頑張っている班長や副班長に感謝の気持ちをもちましょうという話をしました。
今日は、5,6年生が席書会を行いました。6年生は「将来の夢」5年生は「新しい風」を書きました。体育館が工事で使用できないため、特別教室で行いました。みんな上手に書けていました。

画像1
画像2
画像3

学校生活が始まりました(1/11)

少し長めの冬休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日はあいさつ運動が予定されていましたが、雨天のため昇降口で行いました。雨の降る中、5名の方が参加してくださいました。本当にありがたいです。友だちと楽しそうに話をしながら歩いてくる子どもたちですが、私の存在に気づくと「おはようございます」とあいさつをしてくれます。年末に気持ちのよいあいさつについて確認するためのビデオ撮影を行いました。3年生以上の学年2名の児童が協力してくれました。各学級での指導の際に見てもらいます。出演してくれた子たちはみんなとても上手に演技をすることができました。
子どもたちは教室に着くと、廊下に出された机やイスを片付けることから始めました。12月の最終日に、ワックスをかけるため教室内のものをすべて廊下に出しました。少しきれいになった教室で、気持ちよく活動してくれたらうれしいです。
今日はすべての教室に入り込み、子どもたちの様子を見ました。「もっとごろごろしていたかったな。」と話してくれる子もいましたが、みんな担任の指示をしっかりと聞いて活動していました。新年の抱負を書いているクラスもありました。3月までの目標をしっかりと設定して、目的意識を持って日々の生活をすごしていけるといいなと思いました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 給食費口座振替(2月分)
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料