7/9 地震にそなえるまちづくり

 梅雨空が続きますが、子どもたちは元気に学校生活を過ごしています。変更した赤・紫方面の通学路についても担当が立ち安全確認を行っています。下中小学校入り口信号付近に生えていた雑草は先日刈ったのですが、学区内の通学路で草が茂っていて歩きにくき場所があるため、学校運営協議会を通し自治会に草刈りのお願いをしました。地域のみんなで子どもたちの安全を守っていきたいと思っています。
 先日、4年生の担任から防災のことを子どもたちに話してほしいという依頼がありました。社会科「地震にそなえるまちづくり」という学習です。この学習では、防災活動に係る地域や学校の取り組みについて調べ、人々の努力や苦労について理解し、地域の一員として防災についての考えをもつことをねらっています。教室に入るとこれまでに学習したことがたくさん掲示されていました。これは次に考えるときの足場となります。事前の学習で広域避難所のことや防災倉庫があることなどを学習した子どもたち。その中でいろいろな疑問を持ったようです。単にその疑問について知っている人に話してもらうのではなく、自分なりの予想をもった上で話を聞くようにしていました。予想することはとても大切です。今自分の中にある知識を総動員して自分なりの答えを見つけるからこそ本当はどうなんだろうという思いをもって聞けるのだと思います。子どもたちからは「地域や学校の地震への備え」「防災倉庫の中に何があるのか」「地震が起きたとき先生たちは何をするのか」「対策していく上で大切にしていること」「子どもたちにしてほしいと思うこと」などの質問がありました。みんなしっかりと聞くだけでなく、私に問い返されるとしっかりと答えを返してくれました。礼儀正しくみんなで学んでいこうという雰囲気ができあがりつつあります。
 質問に答える中で「地域や学校の人たちはみんなの命を一番に考えているんだよ。」そして、「みんなも自分の命は自分で守れるような判断と行動ができるようになってほしいな。」という話をしました。地域では一斉防災訓練が11月にあります。いつおそってくるかわからない大地震に備え、たくさんの人が参加し、どのような行動をすべきなのかみんなで考えてほしいです。最後に、防災を進めていく上で地域に暮らす人たちのつながりは欠かすことができません。だからこそ、地域の人たちとあいさつをかわし、コミュニケーションをとることは大切だと思います。今後も子どもたちと地域の大人の顔のつながった関係づくりを進めていきます。

画像1
画像2
画像3

顕微鏡ってすごい

 小さい頃、母親に買ってもらった顕微鏡で小さい昆虫の体や植物を見るのが好きでした。はじめてゾウリムシなどの微小生物を見たときには、うれしくて濁った池の水をくんできては何かいないか探していたのを思い出します。
 6年生の教室に行ったとき、理科で植物(ホウセンカ)の水の通り道の学習をしていました。色水を根から吸わせたホウセンカの茎や葉などを子どもたちは観察していました。顕微鏡も準備しどうやったら見ることができるか悪戦苦闘していました。
 懐かしい思いに駆られ理科準備室に顕微鏡を探しに行ってみると、すごい機械があったので早速校長室前に展示しました。なんとモニター画面がついた顕微鏡生物顕微鏡とデジタルの実体顕微鏡です。生物顕微鏡はみたいものを薄く切って作ったプレパラートが必要です。とりあえず理科準備室にあった教材をセットしました。まずはミジンコを映すようにしました。実体顕微鏡は厚みのあるものでもそのまま見ることができます。写真を映してみました。きれいな色の細かい模様がたくさん見えて不思議です。子どもたちの「すごーい」「何これ」と意気揚々とした声を期待していたのですが、「きもちわるい」という声が聞こえ少しがっかりしました。「何を見せたら驚くかな。」といろいろ考え今後も展示していきます。

画像1
画像2

7/8 イノシシにご注意ください

 本日、上町方面において野生のイノシシとウリボウ2匹が目撃されたとの連絡がありました。連日目撃されており、自治会を中心に捕獲に向けた対策を講じているとのことですが、今のところ駆除に至っていないそうです。イノシシやウリボウがいつ出没するか分からないので、地域内に近づくのは大変危険ですのでご注意ください。もし、イノシシに出会ってしまったときは「あせらない・さわがない・ゆっくり後ろ歩きで逃げる・安全なところまで逃げたら大人に知らせる」です。
 なお、野生動物を目撃した際には小田原市環境保護課(33−1481)と学校へ連絡をお願いします。

画像1

7/7 1年生よろしくおねがいします

 今日は朝からじめじめとしていました。太陽が出てくると一気に蒸し暑くなり、1階西側の廊下に露がつきました。濡れて滑りやすくなったため、急いで扇風機を出し乾燥させましたがなかなか乾きません。熱中症指数も一時30をこえたため、前教室エアコンを入れるようにしました。春の気持ちよい陽気が懐かしい今日この頃です。
 今日は学校応援団の方と一緒に昇降口の清掃をしました。ありがとうございました。PTAの方たちは、130周年記念事業のお仕事をしに来てくださいました。ありがとうございました。
 校長室で熱中症対応の確認をしているとトントンとドアをたたく音がします。「どうぞ。」と声をかけると1年生が「しつれいします。」と礼儀正しく入ってきました。以前担任から聞いていた「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習です。1年生は生活科の学習で、学校の場所やどんな職員がいるのかなど探検しながら学んできました。今日の学習は、自分たちのことを職員に知ってもらおうというものです。一人一人名刺を作り、名前や好きなものを書いていました。「○○です。みかんがすきです。よろしくおねがいします。」とかわいらしく自己紹介してくれました。「おぼえてね。」といってくれる子がいて、ほんわかとした気持ちになりました。仕事柄たまに名刺交換をすることがありますが、今日の名刺交換はいつもよりわくわくするものでした。担任は学校には担任以外にも多くの職員がいて、みんな子どもたちのことを考えやさしく声をかけてくれることに気づいてほしいという願いをもってこの学習を設定したとのことでした。子どもたちは春になったら、今度は新しく入った1年生を案内することになります。それまでの間に、下中小学校のよいところをたくさん見つけてほしいなと思いました。学校が楽しいなと思ってくれたらうれしいです。

画像1
画像2
画像3

重要 7/6 赤・紫コースの通学路再変更

梅雨特有の蒸し暑い日になりました。昨日、赤・紫コースの通学路について変更のお知らせをしました。今朝の登校時に職員が立って誘導致しました。もともと赤と紫の班は、小田原厚木道路をくぐったところを右に入っていたのですが、県道をそのまま直進し駐在所付近を右に入るようにしました。新しく設定した道の端には草が生い茂っていたため草刈りを行いました。自治会長さんや育成会の方が手伝ってくださいました。しかし、朝登校指導をしていた担当からの指摘もあったのですが、思った以上に車が通りました。また、道がカーブしているため見通しが悪く広がって歩いてしまった際に事故につながることが考えられるなど、安全性の確保が難しいと判断致しました。そのため、本日の下校から下中小学校前の信号から県道を歩くようにいたします。本日の下校及び明日の登校時は職員が立ち安全確認を行います。ご都合つく方がいらっしゃいましたら、子どもたちと一緒に歩いていただければと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1

7/5 パソコン活用のための学習

7月5日、梅雨空の中子どもたちは元気に登校しました。雨の様子を見ながら、草刈り機の準備をし、運動場に伸びた草を刈りました。いい汗を流すことができました。午後、3年生の授業を見に行きました。総合の時間を使って、chromebookを活用するための学習をしていました。みんななれたもので、あっという間にオクリンクというソフトを開くところまでできてしまいます。オクリンクは簡単に言うとスライドソフトです。絵を描いたり文字を入力したり、写真を貼り付けたりすることができます。今日は、練習してきたローマ字入力をつかって、イラストクイズのスライドを作るようです。1枚目のスライドに絵を描き、次のスライドに答えの文字を入れていきます。それをたくさん繰り返し作っていきます。子どもたちは集中して取り組みます。文字入力もローマ字表を見ながらずいぶん素早く打てます。さすが子どもたちは覚えるのが速い。「校長先生・・」と困っていた子が声をかけてくれます。なにやら画面が動かなくなったようです。どうしたのかなと画面をさわっても戻りません。どうしようと思うまもなく近くの子がこうすればいいんだよと教えてくれました。本当に子どもはすごい。何より、学級のみんなで一緒に学んでいこうという雰囲気がいいなと思いました。さわりたくて仕方ないと思いますが、先生が話すときにはちゃんと聞こうというけじめある態度にも感心しました。個人でやって終わりではなく、今日の成果を友だちと見合いました。協同的な学習の視点も取り入れられていました。
 今日の学習のねらいを担任に聞くと「スライドを作ることが目的ではなく、いかに必要感をもってローマ字入力をするかということを考えました。これから調べ学習やまとめにパソコンを使っていくのに、全体に文字の入力は必要だからです。」と語ってくれました。なるほど、活動に変化をつけてとにかくローマ字入力に慣れさせる。計画的に、chromebookの活用を考えていました。もう少ししたら、ノートや鉛筆のように学習の道具としてchromebookを使えるようになるんだろうなと思いました。

画像1
画像2
画像3

7/2 巨大古墳に迫る

 7月2日(金)、朝から強い雨が降る中、子どもたちは元気に登校してきました。先日、あいさつについての全校朝会があったせいか、自分から「おはようございます」と声をかけてくれる子が多くなりました。消毒液を手にかけてあげると「ありがとうございます」とお礼を言える子も増えてきました。とても感じがいいなと思いました。
 校内を回って歩いていると6年生の教室から手を洗いに来る子がいます。習字かなと思いましたが違うようです。のぞいてみるとなにやらグループで作っています。「なんだろう?」と思いましたが、みんな元気そうなので次の教室へ行きました。午後、もう一度6年生のところへ行くと図工でクランクの仕組みを使った作品づくりに取り組んでいました。「モグラたたき」や「動物や魚の追いかけっこ」など、動きの特性を生かした題材設定をしていました。廊下に目をやると、なんと前方後円墳の模型が並んでいます。埴輪や草がもってあるものもあります。なるほど、午前中みんなで作っていたのは古墳だったようです。6年生は社会科の学習で歴史を学びます。縄文、弥生時代の学習を終え、豪族が登場する古墳時代の学習です。古墳はご存じの通り豪族の墓で、大山古墳が有名です。「なぜ古墳の模型を作ったの?」担任に聞いてみました。「1/1000の大きさの模型を作ることを目標に学習を進めることで、その大きさや種類、豪族にとっての古墳が持つ意味、古墳づくりにかかわっていた人の思いなどに興味を持って調べ、考えてほしいんです。」と語っていました。子どもたちは、「計画通りに作ることの難しさを感じた。」「協力がなければ作ることができないと言うことがわかった。」「当時の人々の技術力の高さを実感することができた。」と振り返りました。大きさは違いますが、実際に作る活動は、学習内容の理解を深めたようです。
 廊下の壁には模造紙に人の体の絵が書かれたまとめが貼ってありました。これは、理科で「体のつくりと働き」の学習をグループでまとめたもののようです。やはり担任に聞くと、クロムブックを使って、体の仕組みを調べました。それだけでなく、クロムブックのスライド機能を使って文章や画像を挿入し、印刷したものを模造紙にまとめたそうです。何かをまとめる際、自分の言葉で表現するにはそのことをしっかりと理解していなければうまくいきません。どちらの実践も子どもたちに学習のゴールを示し、興味と見通しをもたせることで、主体的な学習につなげていったようです。

画像1
画像2
画像3

7/1 ボール運動遊び

いよいよ7月に突入しました。4月からもう3ヶ月がたちます。あっという間ですね。今日は時折強い雨が降るあいにくの天気でしたが、2名の方が学校応援団として来校いただきました。午前中は廊下の黒ずみ落とし、午後は階段の手すりと水道の蛇口の消毒を行っていただきました。いつもありがとうございます。
今日は1年生と一緒に体育のボール運動遊びの授業を行いました。子どもたちはボールが大好きで、手に取ると投げたりついたりしたくて仕方ありません。この学習は、ボールを使った運動遊びの楽しさに触れると共に、ボールを投げたりとったりする動きを身につけるようにすることです。そして、きまりを守って仲良く運動する態度を養います。
まず、ペアになってボールを投げました。最近の子どもたちは、投げる運動がとても苦手としているようです。新体力テストの項目にソフトボール投げがあるのですが、なかなか遠くに飛ばすことができません。私が子どもの頃は男女混じって毎日ドッジボールばかりしていたため、投げることへの抵抗感は全くありませんでした。担任は細かい体の動きまで上手に指示します。今回はボールを片手に持って、反対の手を前に伸ばします。同じ方の足をやはり前に出してボールを投げます。少しぎこちない動きの子もいますが、みんながんばって投げます。遠くに飛ぶとうれしそうに笑う顔が印象的でした。次は、コーンを置いた間をボールを持って歩いたり、スキップしたり、ボールを後ろに持ったりと少しずつ変化をつけながら運動していきます。最後は、カラーコーンの的めがけてボールを投げました。的に当たったら10点、的を倒せたら100点です。一人だけ的を倒した子がいました。「先生、○○さんがたおしたよ。」自分のことのようにうれしそうに教えてくれました。ボールを足に挟んでジャンプしながら運んでいたとき、なかなかうまく進めない子がいました。みんな待ってるかなと見ると「がんばれー」「できるよー」と声援が聞こえます。やさしい子たちだなと思いました。最後までやりきるとうれしそうでした。励ましたり、励まされたり。こういうことを繰り返していく中で、子どもたちは一緒にいるだけの存在から仲間になっていくのだと思います。担任はその行いをすかさず認め価値づけていきます。こうやってよい行いが伝播し定着していきます。楽しい体育の1コマでした。

画像1
画像2
画像3

6/30 全校道徳「ごあいさつ ごあいさつ」

 朝の消毒をしていると、子どもたちがさわやかにあいさつをしてくれます。この一文に「みんなが」という言葉を入れられる日が早く来るといいなと思っています。
 6月30日(水)、朝の時間にリモートで全校道徳を行いました。リモートでの朝会はまだあまり行っていないため、担当は数日目から何度も練習を行いました。全校道徳は昨年、一人一人のよいところ(もちあじ)について行いました。今年はあいさつがテーマです。担当は以前と比べあいさつがよくなってきたことやあいさつをされてうれしかったことなどを話しました。そして「ごあいさつ ごあいさつ」という本の読み聞かせを行いました。この本は、海へ出かけたカエルの親子が太陽やチョウチョ、クジラなどにあいさつをすると、すてきなことが起こるお話です。子どもたちは教室のテレビに映し出される挿絵をじっと見ながら、お話を聞いていました。その後、各学級で道徳の時間を使ってあいさつについて考えました。4年生の教室では、「あいさつといえば?」という担任からの問いに「おはようございます」「ありがとうございます」「言ってきます」「すみません」「ごめんね」などたくさんの言葉が出されました。担任は改めて「ごあいさつ ごあいさつ」の本を読みます。登場人物の思いが伝わる素晴らしい読みです。子どもたちは、登場人物になりきって体を動かしながら聞きます。とても楽しいそうな雰囲気です。かえるの親子がチョウチョにあいさつするとたくさんのチョウチョが舞います。曇り空、お日さまにあいさつするとパッといい天気に変わります。「どうしてこんなことが起きたのだろう?」子どもたちは近くのこと話し合います。「あいさつされたのがうれしかったから。」「何度もあいさつしてくれたのが気持ちがよくなったから。」「あいさつはいいことだからいいことが返ってきた。」「うれしくて楽しくなったから。」素直な声が聞かれました。「うれしくなるあいさつってどんなあいさつかな?」子どもたちは自分の経験をもとに考えます。「相手の目を見て」「笑顔100%で」「大きな声で元気に」「気持ちを込めて」「楽しそうにはっきり聞こえる声で」「自分も気持ちよく」などたくさんの意見が出されました。4年生の子たちは、その後あいさつじゃんけんゲームをして楽しみながらあいさつ体験をしました。明日こんなあいさつがたくさん聞けたらいいなとついつい思ってしまいました。

画像1
画像2
画像3

6/30 ボランティアさん6年生、ありがとうございます

 6月30日(水)、学校応援団(清掃・消毒ボランティア)の方3名が廊下の清掃をしてくださいました。音楽室前から児童会室手前までがきれいになりました。忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございます。清掃に関しては6年生児童もがんばっています。総合的な学習の時間を使い開校130周年を迎える学校のために何かできないか考えました。その結果、しっかりとした清掃活動ができない今、学校をきれいにしたいと考え階段や廊下の黒ずみや壁の汚れ、ドアレールの清掃などに取り組んでいます。担任は、学習を通して目的を持って活動し協力する力や自分たちの思いや取り組みを伝える表現力を培いたいと考えています。実際に活動してみて「きれいになてうれしい。」「なかなか汚れが落ちないのでがんばりたい。」「もっと効率を考えてやりたい。」などの思いをもったようです。さすが最上級生です。6年生ありがとう。
 本日も図書ボランティアの方に、本のカバーかけや新しく入った本の受け入れ作業の仕事をお手伝いいただきました。お手伝いいただいている方は、私が以前下中小学校でボランティア担当をしていたときからずっと継続してくださっています。当時は、科学クラブでスライムやカルメ焼きを作ったときにお手伝いいただいたのを覚えています。
 これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

6/28 古典の授業(国語)

6月28日(月)、先日お知らせした登校時刻がだいぶそろってきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。登校時、何名かの保護者の方が子どもたちと一緒に歩いてきてくださっています。とてもありがたいです。今後もよろしくお願いします。
今日は、朝から6年生の卒業アルバムの個人写真撮影が行われていました。多目的室にセットが準備されていて写真スタジオのようでした。毎年とてもすてきな写真に仕上がっています。完成が楽しみです。
5年生の国語の授業を見に行きました。担任は「かぐや姫って知ってる?」と話題を出します。そう、あの竹の中から生まれた女の子が月に帰っていく昔話ですね。5年生での古典の学習は、言葉の響きやリズムを味わったり、場面の様子を想像したりしながら声に出して読むことで興味関心を広げていくことをねらっています。わたしたちが子どもの頃、中学校で枕草子や平家物語を暗唱できるまで覚えたのを思い出します。古典というと取っつきにくいイメージがありますが、担任は子どもたちが興味を持てるように映像資料を使いました。NHKの番組をクロムブックを使いテレビに映します。映像からは、物語の内容や読み方などがわかります。今日の題材は「竹取物語」と「平家物語」です。音読する際、1行ごとの追い読み、少しまとめた追い読み、スピードアップとスモールステップで進みます。「さぬきのみやつことなむいひける」など古典独特の読み方が出てくるため、はじめは自信なさそうに読んでいましたが、何度も繰り返すうちに声も大きくなってきました。
終始落ち着いて雰囲気で、「もっと速く読めるよ。」「全部一度にいけそう。」など、古典文学を楽しみながら読むことができました。6年生で歴史を学ぶ際に、きっと今日の学習を思い出すことでしょう。興味を持った人は書き出しだけでなく、もう少し先のお話まで読んでみてほしいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

水槽にあらわれた謎の生き物

 6月25日(金)、今日は朝から出張のため学校についてのはお昼頃でした。給食後、急に暑くなったため、急いでテントを出しました。その後お客様が到着。慌ただしい時間が過ぎていきます。
 校長室でお客様と話をしていると、5年生の児童がお話がありますとたずねてたようです。何だろうと思って廊下に行くと、「校長先生、この前洗った水槽にエビみたいなものがいます。」と教えてくれました。お客様には悪いと思ったのですが、子どもたちの話に興味を引かれ一緒に見に行きました。「何だろうね?」「誰が入れたのかな?」なんて話を聞きました。興味津々な子どもたちを見ていると「せっかくだから調べてみようよ。クロムブックもってきて写真撮ってもいいしね。」と声をかけました。
 子どもたちの好奇心は素晴らしいです。もしかしたら思っていたような夢のある生き物ではないかもしれませんが、自分で見つけたものを自分で調べることってとてもいい勉強だと思います。今は昔とちがって調べることもそんなに難しくはありません。4月に入ったクロムブックが活躍する機会はこれからも多くありそうです。
画像1画像2

6/24 算数「分数と小数が混ざった計算の仕方」の授業

 6月24日(木)、6年生の教室に算数の授業を見に行きました。子どもたちは私が教室に入ると、元気な声であいさつをしてくれます。さすが、最上級生です。
 授業は、今まで学習してきた数の復習から入りました。「2,4,6,102、共通点は?」「偶数です。」子どもたちは即答します。担任は、すかざす偶数の定義について問い返します。このように繰り返し確認していくことで学習内容は定着していきます。その後、奇数、整数、小数、分数について確認した後本題に入ります。担任はおもむろに「2/5+0.5」と板書し、「何か気づいたことある?」と問いかけます。子どもたちは、今日学習することを分数と小数が混在した式からとらえました。
 まずは自力解決をします。単に答えを出すだけでなくこの計算の仕方を説明できるように考えます。しばらくすると自然に教え合いが始まります。そんな雰囲気がとてもいいなと思いました。みんなで学ぶ雰囲気ができています。全体に発表する前、子どもたちから「隣の人と確認したい。」という声が、ペアで考えを確認することで、発言への自信になるようです。子どものつぶやきを担任はしっかりと拾います。その後、代表児童が発表しました。小数を分数にするやり方、分数を小数にするやり方が出ました。要はどちらかにそろえると言うことです。発表に対していろいろな人が補足説明します。
 この学習をいかして次の問題をやってみましょう。「0.9−1/6」子どもたちは当然今やったやり方で答えが出せると考え解いていきます。しかし、1/6は割り切れないため小数にできません。このやり方で解こうとした人は「あれっ」と思います。問題に取り組んでいき中で、新たな疑問が生まれます。子どもたちは、「あれっ」と思わせる教師の仕掛けに知的好奇心をくすぐられたことでしょう。楽しい授業ってこういうものなんだろうなと思いました。
 教室の前面に担任が大切にしている「聴・話・書」の掲示があります。肩を張らずに思ったことをつぶやける雰囲気の授業でした。

画像1
画像2
画像3

登校時刻に関するお願い

 本校では感染防止対策の一環として、登校班での分散登校を実施しています。昨年より登校時刻は、8:00から8:10までのグループと8:10から8:20までのグループになっています。それにあわせて昇降口は、8:00に開くのですが、それよりもずいぶん早い時間に着いてしまう班がいくつありました。職員の勤務の関係もあり、早く着いた班への指導や安全確保が十分できないことや昇降口での密をなくせるよう、登校班出発時刻を一部変更し保護者の方にお知らせを配付しました。
 そこでお願いですが、子どもたちは集合場所で時間を確認することができません。そのため、集合場所までの時間をもとに自宅を出る時間を一緒に考えてあげていただければと思います。もしできることなら、集合場所に足を運んでいただき「そろそろ時間だよ、いってらっしゃい。」と声をかけていただければ幸いです。朝の忙しい時間で大変だとは思いますが、無理のない範囲でご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

6/24 朝の委員会活動

6月24日(木)の朝の時間、1,2年生はおはなしころころみかんさんの読み書かせ、5,6年生は委員会活動がありました。
学校生活を共に楽しく豊かなものにする委員会活動ですが、本校では「運営」「放送」「図書」「体育」「給食」「保健」「環境・美化」「生き物」の8つの委員会で構成されています。学習指導要領では、特別活動の中の児童会活動に位置づけられています。前述のめあてと共に、自発的・自治的で、児童の発想や創意工夫を生かせるようにしています。コロナ禍のため活動が制限されることもありますが、子どもたちは協力しながら各自の責任を果たすべく取り組んでいます。いくつかの委員会の活動を紹介します。
保健委員会は、学校保健委員会に向けた資料づくりの一環として登校の様子の撮影を行っていました。体育委員会は、体育倉庫の清掃を行いました。生き物委員会では、緑の羽募金をしてくれた人が喜んでもらえるように、羽と一緒に渡すお礼のカードを作って羽と共に袋に入れていました。かわいらしいイラストが描かれたカードはもらった人の気持ちをほっこりとさせるものだと思います。単に羽を配るだけではなく付加価値をつけることでよりよい活動にしていく。まさに創意工夫ですね。

画像1
画像2
画像3

6/22 ハチ・カマキリ・入るな危険

 朝、校門で登校してくる子どもたちを待っているとブーンと鈍い音とともに大きな赤黒い物体が飛んできました。ぱっと見10センチくらいあるように見えるスズメバチでした。朝何度か見かけたことがありますが、同じ個体かどうかはわかりません。小田原市では環境保護課の方が、市内の学校にスズメバチの女王蜂を捕まえるためのトラップを仕掛けます。例年、本校と山の近くの学校がトップを争っています。今年もオオスズメバチ、キイロスズメバチ、モンスズメバチなど数十匹が捕獲されました。以前双眼実態顕微鏡でスズメバチを見たことがありますが、とてもいかつい顔だったのを思い出します。担任をしていた頃、教室に入ってきたことがありました。そのときは、教頭先生を呼んで追い払っていただきました。本校の教室には来ないでほしいと思っています。
昨日、校長室裏庭の草刈りを行いました。そのとき、カマキリの卵を発見したので校長室前の廊下にケースに入れて置きました。たまたま通りがかった6年生が「校長先生、これカマキリの卵ですよね。」と声をかけてくれました。「これだと逃げちゃいますよ。」とふたの隙間について指摘してくれました。「悪いけど、解決策を考えてくれないかな。」とお願いすると、快諾してくれました。たわいのないやりとりですが、身の回りの素朴な出来事が学びにつながる瞬間だったような気がします。彼がどんな解決策を教えてくれるか楽しみです。
子どもの気づきという点で、もう一つ。体育館と物置の隙間に入って遊んでしまう子がいたため、カラーコーンを置いてありました。しかし、低学年の子が休み時間に入ってしまうことがあるため、5年生の女の子が「ここに入ってはいけません」というポスターを作ってきてくれました。自分たちで気づいたことから行動に移せるのって素晴らしいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

ジャガイモとれたよ!(わかば級)

先月、玉ねぎを収穫してから学校の畑も大きく彩りを変え、現在はミニトマトやキュウリ、ナス、ポップコーンなど様々な野菜を育てています。写真はそれまで育てていたジャガイモの収穫の様子です。ジャガイモを傷つけないように土を手で掘って収穫し、大きいものを見つけたときはびっくりしながらも嬉しそうにしていました。
ほかの写真は自立活動や生活単元での子どもたちの学習の様子です。各クラスから集まったベルマークの枚数を集計したときは、「〇年生で300枚あった!」「△年生は500枚超えてたよ!」など集中して数えていました。
エコたわしやクッションづくりに初挑戦した子は、先生に教えてもらいながら少しずつ取り組んでいます。完成したものは例年であればPTAのバザーに出店させてもらっていますが、こうした状況なのでそれも難しいです。せっかく頑張って作ったものなので、何か別の形で出せないかを計画しています。

画像1
画像2
画像3

6/21 道徳の授業

6月21日(月)、先日2階の廊下までワックスがけが終わったため、今日から3階の4年生教室前廊下の黒ずみを落としていました。4年生の教室から楽しそうな声が聞こえたのでのぞいてみました。道徳の学習で構成的エンカウンターを使った活動をしていました。今回のテーマは「テレパシーをキャッチ」です。人それぞれ、受け取り方が違うんだということを活動を通して学びます。具体的には、担任がイラストを見て「頭は四角いです。」などの情報を子どもたちに伝えていきます。子どもたちはその情報をもとに少しずつ絵を描いていきます。完成した絵を担任が「ぼうけん君」という機械を使ってテレビに映し出します。友だちの絵を見て違いを見つけます。「しましまと言っていたから縦に線を書いたけど、○○算は、横に線を書いていた。」というような気づきがたくさん出てきます。子どもからは「同じ説明を聞いて描いても、人それぞれの受け取り方は違うんだな。」と振り返りがえっていました。相手に見えないものを言葉で伝えることはとても難しいことです。今度は子どもが説明役になることで、話し方の練習にもなるなと思いました。そのときは、ぜひみんなの絵が同じになることをねらってほしいなと思います。子どもたちが生き生きと発言をする楽しい学習でした。
楽しいと言えば、1年生の教室では国語の学習「おおきなかぶ」の音読発表の練習をしていました。クロムブックで撮影した映像をもとに、改善点を見つけていきます。発表本番が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

6/18 すてきな歌声楽しみです

 6月18日(金)、運動場の周りの草がずいぶんと伸びてきたため、草刈り機で刈っていました。刃のビニールを変えようと玄関に戻ってくると、上の方からすてきなメロディーが聞こえてきます。「いまーみらいのーとびらをーあけるとーきー」ビリーブです。私はこの曲は以前から大好きで、海のそばの学校で学級担任をしていた若い頃、よく子どもたちと一緒に歌ったり、合奏したりしました。特に2番の歌詞がよくて「もしも誰かが君のそばで、泣き出しそうになったときは、黙って腕をとりながら一緒に歩いてくれるよね」こんなやさしい人になりたいな。子どもたちも大きくなったとき、誰かのために支えになってあげられる人になってくれたらうれしいな。なんて考えていたのを思い出しました。
 音楽室に行ってみると飛沫感染対策をとりながら、距離をとって歌う準備をしていました。うれしいことに2番の歌詞を歌うようです。子どもたちはまだ練習中なのかあまり声が出ていません。しかし、さびの部分の高音が響くところはきれいに歌えていました。子どもたちは、自信がないのか、はずかしいのか・・・。やさしい気持ちで歌うことを楽しんでくれたらいいなと思いました。担当教師も前の時間と比べてよくなっていたところを熱く語っていました。今後が楽しみな活動です。
 歌の後はリコーダーの練習です。やはり感染防止対策として、体育館渡りまで移動して練習します。今日はソ♯の練習です。おさえ方を確認し音を出してみるととてもきれいな音が出ていました。まん延防止等重点措置が延長するようです。早く教室で演奏できるようになるといいなと思います。もう少しの辛抱ですね。
画像1
画像2
画像3

「ものの名前を覚えよう」国語6/17

 6月17日(木)、今週も朝のあいさつ運動に運営委員会の子どもたちが立ってくれています。先週1週間の予定でしたが、みんながしっかりあいさつできるようにしたいと今週もがんばってくれました。昼の放送で「声を返してくれる人は増えました。でも、自分からあいさつしてくれる人が少ないです。」と今日の取り組みで気づいたことを全校に呼びかけました。大人に言われてするのではなく、自分たちでなんとかしたいという思いはとても大切ですね。
 2校時、わかば級の授業を見に行きました。「ものの名前を覚えよう」という学習でした。担任に話を聞くと、日頃の生活であれとってとか、それ見せてなど、指示語を使うことが多いようです。そのため、ものの名前をしっかりと覚えて使えるようにしたいという思いから授業を設定したということです。子どもたちはクロムブックのカメラ機能を使って名前がわからないものを撮影します。その後クロムブックをテレビにつなぎ、その名前について考えます。子どもたちは、教室の壁にあるブレーカーやブックスタンド、非常ベル、リースなどの写真を撮りました。低学年からクイズ形式で発表しました。名前だけでなく、これどういうものか知ってるといった声も聞かれました。最後に、今日勉強したことものの名前をみんなで確認しました。みんなでほっこりとした雰囲気で学習が進みました。明日からの生活の中で覚えた言葉が使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 給食費口座振替(2月分)
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料