ミライシードについて
システムの不具合により、ブックマークからアクセスできなかったミライシードですが、7日から使用できるようになりました。ブックマーク、二次元コード(URL)のいずれかの方法でアクセスできます。
ご家庭での学習にご活用ください。 たねができたよ!この春、自分の花を咲かせるために蒔いたアサガオの種が、芽を出し、大きく生長して立派な花を咲かせ、種をつけました。子どもたちは、この一連の生命の営みから何を感じるのでしょうか。そして、たくさんの種をどうするのでしょうか。今後の学習が楽しみです。 クロームブックが大活躍!そこで活用されていたのがクロームブックです。写真を撮り、そこに自分のコメントを書き込んで先生に提出しているのです。パソコンの文字入力をするために、早めに国語で学習していたローマ字の学習も活かされていました。3年生がどんどん端末を使いこなしている姿に、頼もしさを感じました。自分の提出したものが並んで映し出されていたテレビ画面を見て、どの子も満足げな表情を浮かべていました。 ここのところ、どの時間に教室を回っても、どこかしらの教室でクロームブックを活用した学習が行われています。GIGAスクール構想が、どんどん進んでいます。 給食の提供が始まりました!久しぶりにいただいた給食。やっぱり愛情が込められた温かい給食は格別です。豚肉丼とビーフンスープに牛乳。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした! 「9月13日以降の教育活動等について」(9月3日)
標記の件について、小田原市教育委員会から保護者の皆様宛の文書が小田原市のホームページに掲載されました。
つきましては、以下のホームページアドレスにアクセスしていただくか、下のPDFファイルをお開きいただき、内容をご確認ください。 <小田原市ホームページアドレス> https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educ... 配布文書(PDF) 9月13日以降の教育活動について 9月13日以降の給食について 今後も本校では、緊急・重要なお知らせは緊急情報配信システム(Fair Cast)でお知らせいたしますが、合わせてホームページでもお知らせいたしますので定期的に確認をお願いいたします。(また、Fair Castのお知らせが届きましたら送達確認も確実にお願いいたします。) 感染症予防対策 強化9月1・2週日課表【3年生】ヒマワリもみんなを待っています!夏休み前は50センチメートルくらいだったヒマワリも、今ではみんなの背を追い越すくらいになりました。ヒマワリもみんなと会えるのを楽しみにまっています。 「9月以降の教育活動等について」(8月25日)
標記の件について、小田原市教育委員会から保護者の皆様宛の文書が小田原市のホームページに掲載されました。
つきましては、以下のホームページアドレスにアクセスしていただくか、下のPDFファイルをお開きいただき、内容をご確認ください。 <小田原市ホームページアドレス> https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educ... ☞教育長からのメッセージ付きです <小田原市立小・中学校における9月以降の教育活動等について(お知らせ)」> 「9月以降の教育活動等について」(8月25日) 今後も本校では、緊急・重要なお知らせは緊急情報配信システム(Fair Cast)でお知らせいたしますが、合わせてホームページでもお知らせいたしますので定期的に確認をお願いいたします。(また、Fair Castのお知らせが届きましたら送達確認も確実にお願いいたします。) 気持ちよく夏休みを迎えるためにハスの花これからがちょうど見頃になりそうです。教育相談等でご来校の際に、ちょっと立ち寄ってみてはどうでしょうか。明日で前期前半が終了となり夏休みに入ります。日差しが大変強くなってきました。熱中症には十分に注意してお過ごしください。 ラジオ放送について
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、FMヨコハマで放送されている番組「まんてんサンデーズ」の「School Days Sundays」というコーナーの中で本校の校歌が流れることになりました。ラジオに寄せられたメッセージや現在の学校の様子なども紹介されます。 地域やお知り合いの三の丸卒業生の方にもお知らせいただけますと幸いです。 お時間にご都合のつく方はぜひ、ご聴取ください。 ♢番組名:FMヨコハマ まんてんサンデーズ ♢コーナー名:School Days Sundays ♢放送日時:7月25日(日)11:20〜 校内ウォークラリー現れた問題は、「校長先生からの問いかけは何でしょう?」と「今年の児童会テーマは何でしょう?」の2問です。答えにたどり着けたなかよし班はどのくらいあったのでしょうか。結果は9月に発表されるそうです。とても楽しみです。 上学年の子どもたちがリードしながら取り組む縦割り班活動。どの子もみんな笑顔でした。子どもたちは、主体的・自治的な活動をすることそのものが目的である特別活動を通じて、また一回り成長していきます。 材からの発想一方、「材から発想する工作」も人気です。1年生の「しんぶんしとなかよし」や、2年生の「くしゃくしゃぎゅ」という題材は、材をちぎったり、にぎりつぶしたりして偶然できた形から自由に発想して工作を楽しみます。 固定観念にとらわれない、解放された心で創作活動に取り組む子どもたちの瞳は、いつも以上に輝いています。 東京五輪聖火ランナートーチはお預けくださり、現在、6年生から順に実際にふれさせていただきながら各学年を回っています。本物にふれる感動は、何物にも代えがたいと思います。貴重な機会を与えてくださった大森さんに、感謝・感謝です。 気付きと対応すると今日、高学年の先生が、廊下にいた教頭先生に、「プリンターのカバー、ありがとうございます。」と話していたのです。教頭先生は、「ちょっと気になっていたから、布をかけておいた」と応じていました。 プリンター用のカバーを準備するのは、誰かの仕事として決まっていたわけではありません。そんな中、ほこりをかぶっていたプリンターを見て、カバーを準備したその心遣いはとてもすてきです。 「気付きと対応」という言葉があります。世の中のいろいろな仕事は、多くの人で役割分担をして進められていますが、分担してもやりきれない仕事や突発的な仕事などは、きっと誰かがやっていることで世の中は回っているのでしょう。より良い生活、より良い仕事のために、気付いた人がどんどん対応する。そういう人が増えれば増えるほど、その学校はどんどん良くなっていくと思うのです。 「気付きと対応」、大切にしたい言葉です。 「いためてつくろう 朝食のおかず」コロナ禍により学習の制約が多い中、密を避けながらの指導の工夫として、ICT機器を駆使し、手元を拡大しながらの授業でした。調理のプロの指導を受けられた6年生は幸せですね。野菜炒めと同時に、お米の炊き方も学んでいました。お焦げの香りととともに、心に残る学習だったことと思います。 【4年生】学校医さんからお話を聞きました「よい生活リズムをつかむ」「自分の健康は自分で守る」などのお話をしていただきました。また、自己チェックができるようになるために、実際に脈拍のはかり方もやってみました。どの子も真剣に遠藤先生の話を聞いていました。 始まりました!【6年】
梅雨に入り毎日鬱陶しい日が続いています。子どもたちは晴れ間を見つけると、休み時間には校庭で汗びっしょりになって遊んでいます。
さて6月に入って2つの事が始まりました! 1つ目は卒業アルバム用に各クラスの授業風景の撮影が始じまりました。7月5(月)には個人写真とクラス写真の撮影予定です。 (雨天時には、7月7日(水)を予定しています。 2つ目は11月2日(金)の予定している「わくわくハイク」です。6年生にとって最後となる班長会議や実行委員会が始まりました! 6年生としての誇りと責任を自覚しながら楽しく活動していってほしいです\(^_^)/ シャトルラン |
|